八ヶ岳・蓼科

北横岳で雪山ハイキング(北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅からピストン)

2023年02月26日(日) [日帰り]

天候 快晴☀
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の駐車場に停めました。
ロープウェイのHPによると600台だそうです。
朝7時半ちょっと前くらいの到着で1割くらいだったかな、まだガラガラでした。
午後2時ころの下山時は9割くらいで満車では無さそうでしたが、駐車場入口あたりに何台か路駐があり、冬季休館の蓼科高原美術館の駐車場まで多数の車が停まっていました。(満車に見えたのか?一時的に満車だったのか?)
ここまでの道路は除雪されていましたが、日によっては注意が必要かもしれません。
コース状況/
コース全般にしっかり積雪あって、踏み跡もしっかりしているので、とても歩きやすい状態でした。
みなさん何らかの滑り止めを装着されていました。チェーン、6本、10本、12本、スノーシュー、ワカンなど。ワカンは背負ってる方々が多かったかな。
私は終始10本でしたが、ちょうど良かったです。

トイレは以下が使用可能でした。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(無料)、山頂駅(有料)、北横岳ヒュッテ(有料)
その他周辺情報 ■コンビニ
セブンイレブン茅野堀店

■温泉
蓼科温泉いくつかあります(スミマセン、寄っていません)
直前のてんくら1時間予報です。実際もこの通りだったと思います。11時ころに山頂あたりにいましたが、この予報よりも強風だったような気がします。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を停めて出発します。目指す北横岳が見えています。
ここが登山口です。登り出しは林の中の急登です。
急登が終わると見晴らしが良くなりました。正面に北横岳。
右を見ると南八ヶ岳の面々も。
振り返れば南アルプスと中央アルプスも見えてきます。
途中でスキー場のゲレンデを横断します。8:44 今はまだ滑ってる人がいないので気兼ねなく渡ります。
ゲレンデのすぐ横を登ります。振り返るとホントいい眺めです。
また林の中の急登です。風も遮られ結構汗だくになってしまいました。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅に到着しました。ロープウェイに乗ってきた方々が多数いらっしゃいます。
レコでよく見るお馴染みのキツツキさん。
お、坪庭に登ってる方々が見えますね。
坪庭の休憩所からロープウェイ山頂駅方面です。奥には中央アルプス、右に御嶽山、左には富士見パノラマスキー場も。
坪庭から北横岳を見上げます。
坪庭を抜けていよいよ北横岳への登りはまた林の中の道。
時折眺望が開ける場所から坪庭を見下ろします。向こうには縞枯山です。
ここは三ッ岳への分岐点。木々が低くなってきました。
振り返ると奥秩父の山々は雲を被っていました。左にあるのが三ッ岳ですね。
北横岳ヒュッテにはたくさんの方々が休憩されています。
北横岳ヒュッテを右に行くと七ッ池があります。帰りに寄ってみよう。環境保全のために七ッ池方面では食事や幕営、大小便はご遠慮くださいとのこと。
北横岳ヒュッテを過ぎると山頂手前までは急登が続きます。
北横岳南峰に到着しました。360度の素晴らしい大展望です。
こちらは八ヶ岳連峰。
その右側には南アルプス
左側には奥秩父の山々。金峰山あたりの雲は取れましたね。
こちらは御嶽山、乗鞍岳、北アルプス南部のあたり。
蓼科山が近いです。
今から向かう北横岳北峰です。登山者の方々が見えますね。奥で雲がかかってるのは浅間連峰。
アップで。北アルプスの南部の山々、穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳など。
こちらは乗鞍岳。手前は先週歩いた霧ヶ峰です。
御嶽山。
中央アルプス。
南アルプス、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、鳳凰三山など。
八ヶ岳連峰。編笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳など。
北横岳北峰へは歩いてすぐ。
北横岳北峰に到着しました。ここにもたくさんの方々。
蓼科山が近いです。
アップで。蓼科山はプリンみたい。
北アルプス。強風で手振れしたのかピンぼけっぽい。。めちゃ寒い。戻ろう。。
北横岳南峰まで戻りました。すげ〜人が増えてる。
強風の中、もう一度ひととおり眺めを堪能しました。
十分満喫しました、下山します。奥秩父の山々も雲が取れてきてますね。
北横岳ヒュッテまで戻ってきました。ここにもたくさんの人々。ここで昼食休憩します。
カチンコチンで飲めなくなりました。この時スマホで時計を見ようとしたらバッテリー残り2%!!すっかり冷やしてしまったようです。
それでもカップラーメンとコーヒーで暖まった後、七ッ池に寄ってみました。ここは一つ目の池。
ここが二つ目の池。現在は二つ目の池までしか行けないそうです。
池の真ん中から青い大空とお日様。ここに来る人は少なくて、この時は貸し切りでした。
坪庭を見下ろすところまで戻ってきました。
下山の雪道はこんな感じ。
坪庭まで戻ってきました。ホント気持ちいい雪山ハイキングです。
坪庭の岩々はすっかり雪に埋もれています。積雪の時期は景観が一変しますね。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。山のカフェ2237でひと休みしよう。
ホットコーヒー400円。デッキで眺望を楽しみながら頂きました。ごちそうさまでした。
先ほどいた眺めの良いデッキです。その左から登山道が始まります。
林の中の急坂を下り始めます。
ゲレンデの横に出ると眺望が広がります。眺望を楽しみながらの雪道下山ですね。
ゲレンデを横切るポイントです。この時刻は滑っている人がいるので、上から滑ってくる人に気を付けながら渡ります。
このあたりは滑走コースではなく登山道ですが、シュプールもありますね。それにしても素晴らしい眺めの下山です。
こんなに気持ちいい眺めの道だったとは。
今までいつもロープウェイで下山してましたので知りませんでした。
ず〜っと景色眺めながら歩けますね。ホントなんてイイ道なんだろう。
今までお金払ってロープウェイで下山していたのが何かもったいないことしてたなぁ〜って気がしてきました。
ロープウェイ山麓駅まで下山してきました。朝はガラガラだった駐車場にはたくさんの車がありました。
気持ち良い雪山ハイキングを十分楽しんで登山口まで戻ってきました。お疲れさまでした。

感想

また今週も雪山ハイキングを楽しみたいと思い、久々に北横岳に来ました。
今までいつも北八ヶ岳ロープウェイの往復チケットを買って、山頂駅から歩き始めて北横岳と縞枯山とその先の展望台まで行って山頂駅まで戻ってくるのがお決まりのコースでしたが、今日はソロだし、もうちょっと歩きたいなぁと思って、ロープウェイは使わず山麓駅から北横岳までのピストンにしました。

今日は気温が低く風も強くてかなり寒かったのですが、このあたりはずっと快晴でしたので、ず〜っと白い山々の眺望を楽しみながら、気持ち良く雪山ハイキングできました。

ロープウェイ山麓駅と山頂駅の間の道は初めて歩きましたが、こんなに眺めが良く気持ちよく歩ける道とは知りませんでした。
特に下りはずっと眺めを楽しみながら歩けますね。
ホント、こんなにいい道だったとは。
今までお金払ってロープウェイに乗ってしまっていたのがもったいない気がしてきましたね。