東海

八高山・大日山(神尾駅発→家山駅着)

2023年03月02日(木) [日帰り]

小田原駅06:22発 熱海駅06:45着
熱海駅06:49発 金谷駅08:37着
金谷駅08:48発 神尾駅09:08着
おはようございます。いよいよ始まりました。青春18きっぷシーズン。本日は静岡県島田市の金谷駅にやって来ました。これから人生初の大井川鉄道です。
入試も国試もすでに試験は軒並み終わってしまっていると思いますが、残っている人、頑張って!
神尾駅で下車しました。本日はここから歩き始めます。
国道沿いのここから登山道にイン。国道はちょうどここから北側が通行止め。
三角点って形は四角ですが、削られたのか三角錐っぽい形になっています
手前が八高山?まだまだ遠いでdすね
1つ目のピーク、神尾山です。人工林なので自撮りしたら次へ向かいます。
今にも倒れそうなジェンガなケルン
2つ目のピーク・経塚山です。こちらも人工林なので、自撮り写真を撮って次へ。
経塚山からのくだり、踏み跡が少し分かりにくいポイントあり。登山道ではない道にもピンクリボンがたくさんあります。気を付けていたのに支尾根に入ってしまったポイントです。
モノレールの設置工事をしていました。今後伐採されるのでしょうね。
峠からの登り返しは既に伐採されたエリアで、経塚山を振り返ります。このネットが強風に煽られて歩きにくかった…
馬王平に到着
強風ですが、富士山見えますね。ここですら10m/sを超えているので、あの上はさぞヤバイことでしょう
少し登ると、南東方面の景色が見えます。真ん中に見える尖がった山が千葉山でしょうか?
こちらは歩いてきた経塚山方面
反射板が見つめ合っているの初めて見ました。
山の名前は「八高」ですが、神社の名前は「白光」なのですね。
八高山、到着しました。静岡の百山42座目です。本日はかなりの強風ですが、山頂はそうでもなかったので、髪をほどいて撮影できました。
深南部の山々は山座同定が全然できません。とりあえず中央にあるこんもりした山は大無間山なのは覚えました
山頂からの富士山
お隣のピークはいろいろ標識がてんこ盛り
カザンタオという人工林帯からはイメージかけ離れた名前の峠にあった標識。富士山は全く見えないですけど…
高塚山を通過です。このへんは珍しく天然林。
川根山も通過。埋め込まれています。
なぜかこんなところに自転車、しかも山仕様ではないタイプ。なぜでしょう。
本日はほとんど眺望無いですが、チラっと大無間。
山道は一度おしまいで、ここから少しの間林道歩き。ここで予定より1時間巻いていることが判明。予定していた電車の1本前は1時間25分前。残り25分縮めれば間に合うので頑張る!
大日山の登山口に着きました。トップギアで登ります
え、あと30分もあるの!?と思ったけれど、トップギアなので10分で着きました。
大日山山頂到着です〜!静岡の百山43座目。本日7つのピークを踏んで、登った山は2237座になりました。
山頂からおりてきたら、中腹にある大日山金剛院に寄ります。
公共トイレを利用したのち、脇にある東海自然歩道の看板を見たら…え、橋が落ちて通行止め?でもアスファルト道を使ってわざわざ迂回するのは嫌なので、とりあえず行ってみよう
少し来た道を戻ってここから東海自然歩道を下降します。
たまに登山道もありましたが、結構荒れていて歩きにくかったです。
市井平からの景色。人はもう住んでいないようですね
落石があって、「怖っ!」と思った箇所。鏡も見るも無残な姿になっています
げげげ、本当に橋無いじゃないですか(笑)さて、どうしましょうね。靴脱げば渡れるけれど、面倒なので、脱がずに渡れる箇所を探します。
少し南東方面に進むと…おおお!中州があるではないの!川幅2mくらいなので、2段ジャンプで乗り越えました
ここも岩が川の真ん中にあるので、ジャンプで反対側の壁に飛びつきました。
渡ってきた箇所を上から見るとこんな感じです。脱がずに渡渉大成功で気持ち良い〜
野守の池の脇を通ります
え、天王山公園?山と着くからにはピークを踏まないとなりません
一番高いところには展望台あり
家山の街一帯が見下ろせます
家山駅に到着しました!ここで本日はおしまい。予定より1本前の電車に間に合いました。今日はあまり道草むしゃむしゃしなかったら、YAMAPではペースが230〜250%でした。見たことない数字〜
大井川を渡ります。東海自然歩道、この先も進めたいけれど、都内からの日帰りはちょっと今回が西限かなぁ
夕食食べるところを探していたら、藤枝駅徒歩10分にある「よしみ」さんというお店が…
ベトコンラーメンのお店でした!すごい!愛知・岐阜まで行かなくても、藤枝でベトコンラーメンを食べられるなんて〜!
スープはミックスの「駿河」にして麺も野菜もニンニクも大盛りにしちゃいました。美味しい〜!ご馳走様でした🙏