赤城・榛名・荒船

やっぱり早い紅葉の赤城山(おのこ駐車場〜駒ヶ岳〜黒檜山〜大沼散策〜おのこ駐車場)

2014年10月04日(土) [日帰り]
子連れ登山 dai_t aratan

天候 曇り
アクセス
■行き
谷川岳に向かった後の行先変更だったため、沼田ICからのアプローチ。
沼田ICを出てから上毛三山パノラマルート経由で30km弱、約40分。

■帰り
赤城ICまでやはり30km弱、やはり約40分。
珍しく、関越自動車道の渋滞は一切なし。
コース状況/
■おのこ駐車場〜駒ヶ岳
下から見た感じで、黒檜山の紅葉が思いのほか進んでいたため、黒檜山の紅葉を見ながら登ることができるかも、ということで、駒ヶ岳からのコースを選択。
鉄階段等も含めて、よく整備された道。

■駒ヶ岳〜黒檜山
いったん下ってからの登り返し。
かなり熊笹が育っており、狭くて足元が見づらい箇所もありますが、やはりよく整備された道です。

■黒檜山〜黒檜山登山口
下山時にはまだ登ってくる人が多く、すれ違いにかなり時間を要しました。完全に想定外のコースタイム通り。
テープをちゃんと見ていれば、迷うことはないと思いますが、意外と道がわかりづらい箇所もあり。途中、うちの子供は「どっちに行ったらいいのか、わからない!」を連発していました。
一般的には黒檜山〜駒ヶ岳のコースを取ることが多いのでしょうが、そちらの方が登りやすいかと思います。

■黒檜山登山口〜おのこ駐車場
歩き足りなかったため、ぐるっと大回り。
キャンプ場過ぎまでは一般道路。そこからは沼のほとりを歩きました。
おのこ駐車場から。
紅葉にはまだ早いと思っていたので、意外や意外。やはり今年は1週間以上早い?
おのこ駐車場から。
駒ヶ岳に向かう途中で、小沼を振り返って。残念ながら、奥は雲。
紅葉越しに大沼も。
一面、紅葉が進んでいます。
駒ヶ岳から北東斜面を見下ろす。
駒ヶ岳。一応、今年の干支の山ではあります。
駒ヶ岳を越えると、すぐに黒檜山が。
もう、黒檜山の中腹は紅葉に染まっています。
駒ヶ岳を振り返ると、熊笹と紅葉のコントラストがみごと!
もう一回、黒檜山を。
黒檜山山頂はいったん、通過してビューポイントへ。ただし、残念ながら周囲はガス。日光白根山・男体山方面(のはず)。
山頂に戻って。「展望台」の標識が真新しい。今年の春に登った時には取り付けられておらず。
紅葉越しに大沼。
実は、団体さんのすれ違いでボケっと待っていたら、見事な光景に気が付いた・・・
紅葉越しに大沼。
少し、降りたところでもう一枚。
だいぶ染まっている黒檜山の斜面。
登山口へ。
大沼の周遊道路も紅葉が進んでいて、道端にはだいぶ散った跡もあります。
息子は、落ち葉がサクサク音を立てているのが楽しい様子。来年、中学生なのに・・・
逆さ地蔵岳。
逆さ黒檜山も狙ってみましたが、うまく行きません。残念。
大沼の進んだ紅葉と黒檜山。

ザック(40L) レインウェア ヘッドランプ 帽子 手袋 ザックカバー ストック クッカー ガスボンベ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 携帯簡易トイレ 保険証 非常食 ジャケット アンダーウェア(着替え) 充電器 防寒着 ハイドレーション ガスカートリッジ 携帯

感想

元々の狙いは谷川岳の紅葉。
前日の予報は曇りベースも、谷川岳に向かってみると予想以上に分厚い雲に、雨も落ちてきている状態。
予報を見ると、雨→曇り→晴れと、前日とは変わっております。。。
雨の中を行くのもなあ・・・と、急遽、行先を赤城山に変更。
赤城山だと、まだ紅葉も早いかなあ、とは思いつつ、手ぶらで帰るよりはいいかと。

と、思っていたら、アプローチの途中で、早くも色づき始めています。
これはひょっとして・・・と思っていると、駐車場から見る黒檜山は、すでに見事に紅く染まっています。
みなさんのレコを見ていて、また、自分自身が2週間前に白馬岳に行って、今年の紅葉はかなり早いとはわかっていたものの、完全に想定外。すでに散り始めているので、赤城山も今週がピークの感。

駒ヶ岳に向かう途中では、谷川岳に向かったものの、雨が降っていたので急遽、赤城山に変更したという会話が聞こえてきました。
我々もそうですが、この他にも、同じような方がいらっしゃったのかもしれません。

黒檜山では、想定はしていましたが周囲はガスで眺望はイマイチ。
朝ごはんが遅めだったため、昼ごはんにするにも早く、長居する理由もないので、今日は早々に下山を開始。
午後からの方が天気がよい予報だったからでしょうか、下山時にかなりの方とすれ違います。中には小さい子供(聞いたら4歳)も。どちらかというとお手軽な山だとは思いますが、小さな子だと、さすがに大変そう。
20名超のツアーも2組。一組は我々が登山口にたどり着くころに登山を開始。コースタイムが短いため、都内からだと朝ゆっくり出ても(と決め打っています)、余裕をもって登山が可能なのは、この山のいいところなのでしょうね。

大沼に降りてからは、かなりチンタラと紅葉を堪能。
予定外の行動で、天気もイマイチではありましたが、秋を堪能した一日でした。

しかし、これだけあちこちで紅葉が早いと、来週の三連休はどこに行くか悩みどころ・・・
天気さえ良ければ、テン泊での紅葉狩りを狙っていたのですが、どこに行っても厳しいか。

#追記
他の方のレコを見ていると、紅葉の進み具合に関しては、かなりの主観がある模様ですね。
主観と事実は分けて記載しているつもりですが、写真を見ていただいての、自己判断でお願いいたします。

普段、ヤマレコ経由で登山届を提出する or 登山口で登山届を出すのは、自分自身に義務付けているのですが、今回は急な行先変更だったこともあり、また、登山口で登山届の提出場所が見当たらなかったこともあり、嫁さんに行先とコースを告げたのみ。
何もしないよりはマシとは思いつつも、御嶽山のこともあり、登山届の提出の必要性を改めて痛感している時期でしたので、反省しきり・・・

多くは申しませんが、同じ山好きの仲間として、御嶽山で亡くなった方々に、謹んで哀悼の意を捧げます。