オキジョウゴ ( 青梅丘陵 バリルート散歩 )

2014年10月04日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
●最寄り駅(行き)
(1)JR 東青梅から 青梅第六中学校か、中井橋下車
  西武バス 飯能行き
  都営バス 系統名:梅74甲・成木循環、岩井堂
(2)西武 飯能駅から 青梅第六中学校か、中井橋下車
  西武バスで河辺行き
●最寄り駅(帰り)
JR 軍畑駅
コース状況/
●道の状況:危険箇所なし。
(1)中井橋〜オキジョウゴ(バリルート) 登山者0
最初は草薮があり踏み跡が薄いですが、尾根にでればはっきりしてます。
(2)オキジョウゴ〜吹上峠〜三方山(バリルート) 登山者0
はっきりとした道です。
(3)三方山〜雷電山 登山者5 トレラン3
青梅丘陵ハイキングコースで非常によく整備されています。
(4)雷電山〜平溝川(バリルート) 登山者0
急な道でチョット滑りやすい。道ははっきりしています。
Yamaotoko7さんのレコを参考にさせていただきました。
●登山ポスト
見当たりません。
●出会った動物
カモシカ 1頭
シカ 2頭
女郎蜘蛛 多数 対策用にストック必要( ドラクエの”ひのきの棒”でもよい)
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 青梅駅付近:かんぽの宿
 河辺駅:梅の湯
飯能駅から西武バス河辺行きで約25分で中井橋で下車。ここからスタートです。正面の信号を右に曲がります。[[dash]]
5分ぐらい坂を進むと、左に曲がります。[[dash]]
更に5分ぐらい進むと、車道は行き止まりになります。レコでもおなじみの風景です。[[scissors]]
このコースは花が乏しいですね。名前は不明ですけど、沢沿いに大量に咲いていました。:-D
ここから藪になります。藪と言っても、膝までなので、藪レベル1ですね。踏み跡は薄いですが、特に迷うような所はありません。:-x
草薮は直ぐに終わり、杉林になります。程なく尾根にでます。[[dash]]
荒田峠を通過します。尾根からは、踏み跡は薄いですが、あちこち下山路があります。
尾根に出ると、道はしっかりしてます。ほぼ平坦な道が続いたあと、ちょっとした登りがあります。[[dash]]
登れば、オキジョウゴでした。
展望はないですが、山頂付近は伐採されています。
オキジョウゴを下ると、指倉峠です。
名無峰350m地点です。ちょっとしたピークですが、名前もないピークです。
名無峰は、第一高点と書いてあります。2等三角点もあります。
下っただきは、正木沢峠です。あちこち下山路がありますね。それにしても蜘蛛の巣が多いです。
吹上乗越の手前は、急な下りになっています。
吹上乗越です。無理やり掘られた感じで、降りたら直ぐに急登となります。[[dash]]
秋ですね〜。
急登が終わると再び平坦が道になります。[[dash]]
うわっ!また蜘蛛がぁ。顔面にべっとり。[[sweat]][[sweat]]
また三角点です。:lol:
花は少ないですね。しかも地味。[[flower]]
尾根に合流しました。合流した時、木でバリアされてましたが、倒してしまいました。とりあえず木で封印を。
気色悪いキノコです。そういえば、あまりキノコないですね。
三方山は右です。直進ではないですよ〜。
分岐には三角点があります。
分岐の先はチョット下りになります。
また久しぶりの花です。あとで調べよう。[[flower]]
鉄塔を越えます。遠くで動物の鳴き声が。進むに連れて大きくなります。
林道に合流したら、いました。カモシカ君が。目を合わせたら、大慌てで林道を走り去って行きました。
またまた鉄塔を通過します。
青梅丘陵ハイキングコースに合流。
三方山手前は開けています。このコース唯一の展望場所ですね。
ノスザワ峠です。賢治の学校分岐です。
三方山付近です。東方面がよく見えます。
青梅丘陵ハイキングコースは、こういった道標がたくさん。よく整備されています。
鉄塔を通過します。
辛垣城跡の入り口です。いつも行っているので、今日は直進。
城の周りは穏やかな道です。再び、辛垣城跡の道と合流した跡、雷電山の登りとなります。
雷電山山頂です。本日の一番ピーク地点。展望は今ひとつです。
雷電山の先は行き止まりです。本当ですよ。
榎峠方面を下ります。階段状の道に左側に道があります。[[dash]]
ここが、平溝橋への分岐です。
かなり急な下りです。トラロープがたまにあります。:idea:
廃屋がありました。外界は近いです。;-)
平溝川の大通りに出ました。[[dash]]
奥多摩美術館を通過します。この中、斬新なアートがありますよ。[[scissors]]
右の細い車道を登り、[[dash]]
踏切を越えれば、[[dash]]
軍畑駅です。:-D
駅にあるハイキングコースマップです。やっぱりオキジョウゴは書いてないですね。:roll:
帰りは青梅駅を下車し、青梅かんぽの宿で風呂に入りに行きます。チョットその前に、正宝院をお参りします。
本当のお目当てはこちら。お寺の奥にある知る人ぞ知る、パプアニューギニア料理を食べるお店が、境内の中にあります。:roll:
とても怪しい!店主曰く、日本で唯一食べられる、パプアニューギニア料理。:-o
ニューギ二・プレートを食べました。ココナッツミルク、芋、焼きバナナ、日本向けにアレンジされていると思いますが、美味かった〜。

感想

秋になり、手軽に登れる低山ハイキングの良い季節になり、久しぶりに近所の山を散策しました。気温はそんなに下がっていないので、11月頃あたりがいいでしょうかね。

前半はバリエーションルートなので、めったに人には合わないので、静かな山歩きができます。一方青梅丘陵ハイキングコースは、高水山トレランのコースにものっているので、人が多いですね。安心して歩けるコースなので、歩き足らない場合は、高水山から御岳駅まで行くのも良いでしょう。

ゲスト
jm1bwoさん、こんばんはぁ
低山でも、カモシカくんに会えるなんて。
幸運ですね
2014/10/4 19:57
naminoriさん、こんばんは〜
こんばんは、naminoriさん。
今回から、動物出合い回数のメモを書いてます。実はnaminoriさんのレコをパクらせていただきました。ご容赦を。happy01

実はこのあたり、カモシカが多く生息してます。たかだか、300mと非常に低いのですが。動物との出合いも、やっぱりあまり人が入らないバリルートに限りますね。それにしても、蜘蛛とペタペタくっつく草、すごかったです。

ではまたまた。
2014/10/4 21:07
裏青梅丘陵ですね〜
jm1bwoさん こんばんは。
またまた被りましたね〜
今度は丘陵とは
趣味が合うのでしょうか

オキジョウゴは松五山・沖上戸などいろいろ呼び名があって面白い山ですね
バケモノ山なんてのもあるし・・・

平溝川に下るバリは僕も先日歩きましたが、結構急な斜面を降りますよねぇ〜
幾らでもこんな道があり、探索したくなりますよ
2014/10/4 22:12
Re: 裏青梅丘陵ですね〜
niiniiさん、おはようございます
今回も趣味があいますね〜

里山は名もない山が結構多いですね。オキジョウゴの色々な呼び方、無名山とか面白いです。展望はいまいちな場所は多いですが、歩くたびに色々な発見があって楽しいです。 平溝川の下り、実はniiniiさんのレコを見て今回歩きました。かなり滑りやすかったですねぇ。 まだまだ下山路は色々あるので、歩くたびに帰り道を変えてみようと思います。

ではまた
2014/10/5 7:30
地元バリバリルートですね
jm1bwo さん こんにちは
地元バリバリの面白そうなルートですね。
成木峠と青梅丘陵コースを結ばれているのですね。
お気に入りに入れさせて頂きました。

hamburg
2014/10/5 16:12
Re: 地元バリバリルートですね
渋描き隊長こんばんは〜

お気に入り登録ありがとうございます。 隊長好みの非常に渋いコースですので、ぜひぜひ一度お越しください。 かなりの確率でカモシカに遭遇できます。これまで3回に1回ぐらいは遭遇してます。 多分住み着いているんじゃないかと思います。
2014/10/5 17:38
初めまして(^∇^)
レコ見て驚きましたぁ。実は、オキジョウゴ我が家の裏山です(^_^;)お天気の良い日は良く愛犬のお散歩に行くお山ですよぉ。
ちなみに看板は、隣のお家のおじいちゃんが付けてくれた物ですぅ。
お気に入りに登録させて頂きました。
2014/10/5 23:05
裏山ですか!
yuki926さん、おはようございます(^o^)

マイナーな尾根に、目印や看板か多数ありましたが、誰が付けてくれたのかなぁと思ったら、隣りのおじいさんですか!有難いです。

それから、裏山ですか。実は私の裏山は、隣のゴルフ場です。もろ近所といことで、今後とも宜しくお願いします(^o^)
2014/10/6 6:45
バリルート
初めまして。青梅在住のものです。
昔から奥多摩近辺のバリルートに興味があり、あちこち歩いてきました。長いブランクがあり、近年また山に行き始めましたが、高い山にも行かなくてはと思い、年に1〜2回は3000mを目指すようになりました。
普段は奥多摩中心で、その中に少しはバリルートを取り入れたいと思っていますが、年が年だけに人に迷惑が掛からないようにと安全なルートだけになってしまいがちです。
この付近はオリエンテーリング大会で昔走りましたが、冬にでも行ってみたくなりました。
なお花の名前は、ミゾソバ・ミヤマシキミ(実)・コアジサイ(実)・セキヤノアキチョウジかなと思います。
2014/10/27 13:36
よろしくお願いします(^o^)
takuzan2さん、こんばんは。
地元青梅ということで、こちらこそよろしくお願いします。私も、年に三回程度遠征し、大半が近場のハイキングです。
バリルートは、ほんの近場がメインで無茶はしないようにしてます。フォローリストにいれさせていただきますので、今後共よろしくお願いします(^o^)