ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 523573
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

秋山の白山

2014年10月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.2km
登り
1,859m
下り
1,847m

コースタイム

日帰り
山行
9:20
休憩
0:00
合計
9:20
5:00
85
6:25
6:25
15
6:40
6:40
60
7:40
7:40
20
8:00
8:00
35
8:35
8:35
30
9:05
9:05
90
10:35
10:35
100
12:15
12:15
25
12:40
12:40
100
14:20
お花松原の登り返しと、観光新道の最後の急登がしんどかったです。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金曜日の夜中に別途出合駐車場入り
コース状況/
危険箇所等
コースは明瞭なので、道に迷うことはないと思います。
山頂は、ザレ場もあり、注意して歩きます
その他周辺情報 登山後、白山天望の湯で汗を流しました。白山を見ながらの温泉は乙なものです
登り始め。少し明るくなってきました
登り始め。少し明るくなってきました
紅葉が進んでますね。
紅葉が進んでますね。
ここはすっかり秋色
6
ここはすっかり秋色
歩いていて気持ちがいいです
1
歩いていて気持ちがいいです
甚之助避難小屋
雲がかかってきました
1
雲がかかってきました
南竜道で
いい雰囲気です
朝日が差して
青空が見えます
南竜荘までもう少し
南竜荘までもう少し
トンビ岩コースから室堂へ向かいます
8
トンビ岩コースから室堂へ向かいます
振り返ります
晴れてよかった~
気持ちがいいです
18
気持ちがいいです
もうすぐ、トンビ岩が見えてくるはず
3
もうすぐ、トンビ岩が見えてくるはず
御嶽山が見えます。 合掌
4
御嶽山が見えます。 合掌
チングルマが可愛らしい
8
チングルマが可愛らしい
トンビ岩です
枯れ木もあります。
3
枯れ木もあります。
室堂までもう少し
室堂までもう少し
室堂に到着
さて、頂きを目指します
2
さて、頂きを目指します
室堂があんなに小さく
3
室堂があんなに小さく
御前峰に到着。標高2702m。
11
御前峰に到着。標高2702m。
御前峰からも御嶽山が見えます
8
御前峰からも御嶽山が見えます
ガスってます
お池めぐりです。紺屋ヶ池
9
お池めぐりです。紺屋ヶ池
翠ヶ池。青い!
翠ヶ池からお花松原を目指します。歩けそうだったので、下ってみると・・・
1
翠ヶ池からお花松原を目指します。歩けそうだったので、下ってみると・・・
かなりのザレ場で、かなり滑ります。少し後悔
かなりのザレ場で、かなり滑ります。少し後悔
見頃となっている紅葉です
16
見頃となっている紅葉です
お花松原の紅葉。本当に素敵ですね
11
お花松原の紅葉。本当に素敵ですね
お花松原の紅葉が続きます
5
お花松原の紅葉が続きます
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
お花松原の紅葉
戻ります。雪渓が残ってます。調べたらヒルバオ雪というのですね。
1
戻ります。雪渓が残ってます。調べたらヒルバオ雪というのですね。
可愛らしい
振り返ってお花松原の紅葉
5
振り返ってお花松原の紅葉
室堂へ向かいます
室堂へ向かいます
大汝峰は、登りませんでした。
2
大汝峰は、登りませんでした。
お池めぐりルートで室堂へ向かいます
1
お池めぐりルートで室堂へ向かいます
千蛇ヶ池
帰りのコースも歩いていて気持ちいい
2
帰りのコースも歩いていて気持ちいい
別山が雲海に包まれてます
8
別山が雲海に包まれてます
室堂休憩後、下山します。
室堂休憩後、下山します。
弥陀ヶ原
黒ボコ岩。このあたりから急にガスって何も見えなくなりました。
1
黒ボコ岩。このあたりから急にガスって何も見えなくなりました。
帰りは、観光新道です。蛇塚
帰りは、観光新道です。蛇塚
綺麗な紅葉
ガスって少し幽玄的な感じ
ガスって少し幽玄的な感じ
殿ヶ池避難小屋付近。小屋は工事をしてました
殿ヶ池避難小屋付近。小屋は工事をしてました
紅葉がいたることろに
1
紅葉がいたることろに
ここも綺麗
ここも紅葉が
落ち葉の道となってます
2
落ち葉の道となってます
ゴールが見えてきました
ゴールが見えてきました
ここを下れば別当出合
1
ここを下れば別当出合
もうすぐ
下山しました
また訪れたいと思います
4
また訪れたいと思います

感想

これまで天候不良等で、予定があわず行けなかった白山を
登頂することができました。

すっかり秋山となっており、至る所で紅葉を見ることが出来ました。
事前情報通り、お花松原の紅葉は圧巻で、雑誌でしか
見たことのなかった山紅葉を見れて感激です。

その他にもお池めぐりもしました。
特に翠ヶ池は綺麗でしたね。

午前中はお天気にも恵まれたので山頂付近から色々な
山を見渡せることが出来ました。

室堂あたりから見た別山もいい雰囲気の山だったので
次回は、そちらも登りたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2664人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら