丹沢

大山・ヤビツ峠

2014年10月04日(土) [日帰り]

見晴台から不動尻分岐までの時間はガイドマップによると40分。ところが実際は登りの連続で私の体力的につらく、休み休み登ったため1時間もかかってしまった。
天候 曇り
アクセス
小田急線伊勢原駅
コース状況/
崩落した場所がありますが補修されています。
その他周辺情報 鶴巻温泉駅下車すぐ「弘法の里湯」
伊勢原駅北口4番バス停から。駅前に阿夫利神社の鳥居がありました。今日明日はお祭りです。
大山ケーブルバス停に着きました。バス停前に大きなトイレがあるので、ここで用を済ませました。
大山ケーブルバス停からの登り始め。土産物屋や豆腐料理店、旅館などが続く「こま参道」という階段道を15分ほど歩くと、ケーブルカーの駅に着きます。
大山ケーブル駅。始発を待つ登山客が列を作っています。片道運賃470円、約6分で阿夫利神社(下社)に行けます。
始発のケーブルカー(9時00分)。定員100名とのことですが、ほぼ満員状態でした。
阿夫利神社下社から見晴台方面へのコース入口。
「二重の滝」。どこが二重なんだかよくわかりません。水量が少なく、看板がなければ通り過ぎてしまいそう。
落石注意の看板を見た直後に目の前に落ちてきてあせりましたが、石ではなく大きな松ぼっくり?でした。
このコースは所々崩落しています。このように鉄板を付けたりして補修してあります。
標高770mの見晴台。ここできれいな景色を眺めながらしばらく休憩。テーブルが10卓ほどありゆっくり休めます。
ススキが良い感じです。
見晴台から大山山頂への「雷ノ峰尾根」。標高差500m近くの登りはこういった階段道の連続で、汗だくになり結構しんどかったです。
大山山頂まで0.6kmの分岐点の道標。
大山山頂のすぐ下の所。ここでゆっくり昼食休憩を取りました。着いた時はガスっていて全く下界が見えませんでしたが、出発の頃に少し見えてきました。
大山山頂。お昼時はすごい人混みでした。
山頂からの見晴らしは素晴らしいですが、今日は何となくスッキリ見えません。富士山も見えませんでした。残念。
大山山頂の「奥の院」。
25丁目の分岐点。
見晴らしが良い所ですが、今日はスッキリしません。
大山からは「イタツミ尾根」を歩きヤビツ峠へ下った。この写真は、ヤビツ峠まであと10分の所。
ヤビツ峠に着きました。少し待って13時51分発のバスで秦野駅に向かいました。
秦野駅に到着。
小田急線の丹沢大山フリーパスを利用したので、途中の鶴巻温泉駅で下車して、「弘法の里湯」で汗を流していきました。ここも結構混雑していました。入浴料1000円でした。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 双眼鏡 ラジオ

感想

紅葉にはまだ早い時期でしたが、大山山頂はかなりの人混みでした。紅葉シーズンにはもっとすごいことになるのでしょうね。でも丹沢は良い所なので、また時々訪れてみたいと思います。
 伊勢原駅北口発大山ケーブル行き8:05発のバスは、10分前にはバス停に長い列が出来ていて乗り切れない人が多数いたので、早目にバス停に並んだ方が良いと思いました(登山客以外に部活の試合に行く地元の中学生が多く乗っていた)。ヤビツ峠の公衆トイレは、手洗いの水が使用禁止になっていました。