ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 523986
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 (北沢峠から上り双児山、下り仙水峠)

2014年10月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他1人
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
1,121m
下り
1,131m

コースタイム

7:00 北沢峠
8:50 双児山
9:35 駒津峰
10:15 巻き道分岐
10:55 甲斐駒ヶ岳山頂(2,967m)
  (昼食)
11:55 山頂発
12:30 巻き道分岐
12:55 駒津峰
13:45 仙水峠
14:15 仙水小屋
14:45 長衛小屋
15:00 北沢峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
行きは、芦安第2Pから5:15発のバスで北沢峠
帰りは、北沢峠15:30発の最終バス。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
金曜日の夜出発。始発のバス乗車を目指して、芦安駐車場にて車中泊です。予定どおり始発の5:15のバスに乗れました。ただ、乗り合いタクシーは5時に出発するんですね。そっちの方が早かったね。
金曜日の夜出発。始発のバス乗車を目指して、芦安駐車場にて車中泊です。予定どおり始発の5:15のバスに乗れました。ただ、乗り合いタクシーは5時に出発するんですね。そっちの方が早かったね。
広河原までは、だいたい1時間。広河原で北沢峠行のバスに乗り換えます。満席ですが全員着席できました。
広河原までは、だいたい1時間。広河原で北沢峠行のバスに乗り換えます。満席ですが全員着席できました。
広河原到着。
到着時はすでにこんな感じ。
到着時はすでにこんな感じ。
30分弱で北沢峠に到着。
30分弱で北沢峠に到着。
こもれび山荘。
トイレ。
出発します。双児山を通るコースです。直登の方ですね。
出発します。双児山を通るコースです。直登の方ですね。
樹林帯からスタート。
樹林帯からスタート。
隙間から、仙丈ケ岳。
隙間から、仙丈ケ岳。
木々の隙間から、北アルプス方面が見えます!立ち止まって盛り上げります。まだ、歩き始めたばっかりだぜww
木々の隙間から、北アルプス方面が見えます!立ち止まって盛り上げります。まだ、歩き始めたばっかりだぜww
雲は多いですが、良い眺め。
雲は多いですが、良い眺め。
まだ二合目だって。最終バスに乗らなけらば帰らないので、CTどおりに歩かないといけません。このペースで大丈夫?
まだ二合目だって。最終バスに乗らなけらば帰らないので、CTどおりに歩かないといけません。このペースで大丈夫?
紅葉のトンネル。
紅葉のトンネル。
木々も低くなり、頭上が明るくなってきました。
木々も低くなり、頭上が明るくなってきました。
樹林帯を抜けると、視線の先には・・。
アルプスの山々。雲はあるけど、端から端まで見えました。
1
樹林帯を抜けると、視線の先には・・。
アルプスの山々。雲はあるけど、端から端まで見えました。
みんな立ち止まって、撮影中。 (ここから先、ずっと左手に見えるんだけどね・・・w)
みんな立ち止まって、撮影中。 (ここから先、ずっと左手に見えるんだけどね・・・w)
そして、見えました!
甲斐駒ヶ岳。憧れのこのお姿・・・素直に、かっこいいよね。
4
そして、見えました!
甲斐駒ヶ岳。憧れのこのお姿・・・素直に、かっこいいよね。
双児山に到着。CTは1:40、立ち止まり過ぎだよね(笑)
1
双児山に到着。CTは1:40、立ち止まり過ぎだよね(笑)
サクサク行きましょう。一度下って駒津峰まで。
4
サクサク行きましょう。一度下って駒津峰まで。
気持ちのよいなだらか稜線を歩きます。
2014年10月04日 09:10撮影 by  DMC-LX2, Panasonic
10/4 9:10
気持ちのよいなだらか稜線を歩きます。
9:35、駒津峰到着。CTは0:50なので、すこし挽回。
1
9:35、駒津峰到着。CTは0:50なので、すこし挽回。
何度見ても、いいね。
1
何度見ても、いいね。
鳳凰山の先に、富士山が見えました。
2
鳳凰山の先に、富士山が見えました。
木曽駒ヶ岳。霞んでいるのは、御嶽山の噴煙だろうか・・。
1
木曽駒ヶ岳。霞んでいるのは、御嶽山の噴煙だろうか・・。
山頂に向けて出発。
山頂に向けて出発。
六万石。
ここから、山頂までの核心部。これを登るんだあ。

3
ここから、山頂までの核心部。これを登るんだあ。

さあ、行きましょう。
さあ、行きましょう。
左は直、右はマキ。
左は直、右はマキ。
もちろん、直登ですw
もちろん、直登ですw
岩がデカい・・。
岩がデカい・・。
なかなか、体力を使いますね。
なかなか、体力を使いますね。
クサリや梯子とは違う、緊張感。
クサリや梯子とは違う、緊張感。
歩いてきたルート。
1
歩いてきたルート。
心拍数が上がります。なかなかきついなあ。
心拍数が上がります。なかなかきついなあ。
正直、今回けっこうバテてます。鼻歌まじりのラクラクコースなんて訳はないですよね。でもこういう疲れ方、嫌いじゃないですww
正直、今回けっこうバテてます。鼻歌まじりのラクラクコースなんて訳はないですよね。でもこういう疲れ方、嫌いじゃないですww
これを越えたら、山頂かなぁ。
これを越えたら、山頂かなぁ。
10:55 甲斐駒ヶ岳(2,967m) 登頂!
3
10:55 甲斐駒ヶ岳(2,967m) 登頂!
鳳凰も、富士もいきたいな。
鳳凰も、富士もいきたいな。
お昼はラーメン。会社の後輩からのお土産。
2
お昼はラーメン。会社の後輩からのお土産。
ラーメンをすすってると、目の前にライチョウさん。 初・ライチョウです♪
3
ラーメンをすすってると、目の前にライチョウさん。 初・ライチョウです♪
11:55 下りましょう。
いつまでもここにいたいけど・・・。バスの時間があるからね。
1
11:55 下りましょう。
いつまでもここにいたいけど・・・。バスの時間があるからね。
巻き道をちょっとくだると分岐・・・竹宇登山口かあ。
巻き道をちょっとくだると分岐・・・竹宇登山口かあ。
こ、これが黒戸尾根。ぶるぶる。
こ、これが黒戸尾根。ぶるぶる。
摩利支天。時間が微妙なので、通過。
摩利支天。時間が微妙なので、通過。
この砂道は歩きづらいね。
この砂道は歩きづらいね。
12:55 駒津峰
仙水峠ルートを下ります。この下り、、けっこうな急登。

1
仙水峠ルートを下ります。この下り、、けっこうな急登。

こっちから上るのも大変そうですね。
こっちから上るのも大変そうですね。
13:45 仙水峠着。
13:45 仙水峠着。
これまでの登山道とは、雰囲気が変わります。
これまでの登山道とは、雰囲気が変わります。
ごつごつとした岩場を歩きます。
ごつごつとした岩場を歩きます。
程なくして、苔むした樹林帯。
程なくして、苔むした樹林帯。
仙水小屋に到着。
1
仙水小屋に到着。
水場です! 「水くださーい」
水場です! 「水くださーい」
南アルプスの天然水です。
南アルプスの天然水です。
同級生も大満足。たしかにうまい。
同級生も大満足。たしかにうまい。
沢沿いの道を下って行きます。
沢沿いの道を下って行きます。
しっとりとした雰囲気。
しっとりとした雰囲気。
長衛小屋が見えました。
長衛小屋が見えました。
テン場の横を通り過ぎます。
テン場の横を通り過ぎます。
林道に出ます。
15:00 北沢峠に到着です。15時半の最終バスに間に合いました。
1
15:00 北沢峠に到着です。15時半の最終バスに間に合いました。
いつもの通り、コーラです。くうう、キクぜ。
いつもの通り、コーラです。くうう、キクぜ。
中央道までの道沿いにある温泉。透き通った気持ちのいいお湯でした。
中央道までの道沿いにある温泉。透き通った気持ちのいいお湯でした。

感想

この週末は、甲斐駒を歩いてきました。初の南アルプスです。先日、上州武尊山を一緒に歩いた、かつての同級生とのハイクです。この週末は不確定な予定があったりして、直前に決まった企画。

天気にも恵まれて、とても気持ちよく歩けました。この日にここに来てほんとによかったあ。始まったばかりの紅葉を眺めて、少しひんやりとした空気を吸って、真っ白な駒ヶ岳の山容にゾクゾクして、遠くに連なる山をぐるりと見渡して、、、言うことなしに素敵な休日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら