磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山スノモンハイク(天元台高原→グランデコへ)

2023年03月05日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【行き】
東京駅→JR米沢駅 夜行バス(山形バス)
JR米沢駅から山形交通バス「白布温泉」行き
湯元駅下車970円(終点:ロープウェイ乗り場)
交通系電子マネー利用可
ロープウェイ片道900円+リフト券3回分(550円×3)

【帰り】
グランデコスキー場ゲレンデ上部のゴンドラ乗り場ではチケット販売はなく、係員に申し出て麓に到着してからサービスカウンターで精算(1800円)

グランデコから東武バス「郡山駅」行き
猪苗代駅下車900円
土日祝のみ運行・事前予約制。空席があれば予約なしでも乗車可能みたいです。
コース状況/
多くのハイカーが入山し、しっかりしたトレースがありましたので、ワカンは使いませんでした(アイゼン使用)。
トレース外も歩きましたが、ツリーに近づかない限りは踏み抜きはほぼありませんでした。
この日のハイカーさん達は、スノーシュー・ワカン・アイゼン・チェンスパと三者三様な装備ぶりでした。

快晴・ほぼ無風・トレースありの好条件でしたので危険な場面はありませんでしたが、ガスが出ると迷いそうです。
山交バスで天元台高原ロープウェイ「湯元駅」へ。混雑のため乗車チケット購入まで約40分待ち。
2基目のリフトを下りたところで1枚。米沢盆地の奥に朝日連峰&月山&鳥海山。
視線を右に向けると蔵王連峰。
ロープウェイと3基のリフトを乗り継いでゲレンデトップの北望台登山口に到着。装備を整えます。
高鳴る気持ちを抑え切れないままハイクスタート。
雪の鎧を着ているみたい。青空に映えます。
雪化粧の飯豊連峰が見え始めて期待値が上がります。
樹林帯を抜けて広がる光景に思わず「うわっ!」と声が上げてしまいました。後から来たハイカーさんも同じ反応。
思わず小走りで近寄ります。
モンスター日和。この辺りはまだ小ぶりな感じ。
青空に映える優美なモンスターさん達。
奥に吾妻連峰の稜線が見えてきました。
モンスター越しの飯豊連峰。
梵天岩からの吾妻連峰。
一つ一つが芸術作品みたい。
スノーブリッジ的モンスター。
モンスターと一緒なら登りも苦になりません。
西吾妻山頂に近づくにつれて大きくなり、まさにモンスター。
朝日連峰〜月山〜鳥海山がキレイに見えています。
ちょんまげモンスター?
西吾妻山頂到着。標柱は雪に埋もれているみたい。
西吾妻山からは会津磐梯山&猪苗代湖が一望。
モンスター越しの磐梯山。
飯豊連峰を望む壮観な光景。眼下には西吾妻小屋。
これから向かう西大巓。
最高のシチュエーションの中を下って行きます。
何度も足を止めて振り返ります。
西吾妻小屋とモンスター。
モンスター達の楽園みたい。
西大巓へ向かいます。
どこを切り取っても絵になります。
西吾妻山頂方面。
西大巓からの飯豊連峰。
グランデコスキー場に向かって下山開始。前方に磐梯山&猪苗代。
左に視線を移すと安達太良山。
下山時に振り返って一枚。天候に恵まれた一日でした。
グランデコスキー場のゲレンデに無事到着。ゴンドラに乗って帰ります。

感想

今回はスノーモンスター達に会いたくて西吾妻山へ。
公共交通機関を利用して天元台高原からグランデコへ縦走してみました。
今回のルートだとロープウェイ&リフトで標高1800m地点からスタートできますので、楽に西吾妻山頂に到達できた上に、天元台高原からグランデコまでの広い範囲で景観やモンスター達を楽しめました。

休日で快晴予報だったこともあり、多くのハイカーが訪れており、ちょっと賑やかな雰囲気の中、壮観な眺望と様々な表情のモンスター達を堪能できて大満足な山行となりました。

この日は歩くだけで汗ばむような陽気で、ベストコンディションでしたが、モンスター達には酷だったようで、シーズンも終盤を迎えている感がありました。