中央アルプス

木曽駒の麦草岳2733m〜木曽駒高原スキー場トップの福島Bから

2014年10月04日(土) [日帰り]

スキー場トップ530〜渡渉630〜避難小屋1030〜麦草岳1130〜下山〜避難小屋1210〜渡渉1340〜P1410
アクセス
廃業木曽駒高原スキー場トップPから
その他周辺情報 行動時間 9時間
合計登行 1400m
気温 朝9度 帰り15度
駐車場 15台
山で会った人 車10台 人15人
森林限界 2700m
山の快適さ 中アが好きとは個性が強い
お勧め度 あまり
また行くか どうか
日帰り温泉 伊那の羽広
露天 あま味
コンビニ たくさん
帰りの渋滞 なし
東京帰宅 21時
走行距離 550キロ
観光 中山道の真ん中が木曽福島(但し木曽町という)
川を飛び石
御岳 稜線左に煙っているのが、噴煙ガス
七合目小屋
この標識でまっすぐ麦草へ
北ア 槍も見える
玉ノ窪小屋
木曽駒
目指す麦草
玉ノ窪からの北面カール 紅葉
頂上出ました。
見下ろす王滝村のダム
やはり御岳、左がガス
鹿島槍遠望ですか。

感想

グレートサミッツ国内編 NO110
 木曽駒の麦草岳から御嶽山を見ると
 わけありで噴火御岳山の麓で四日間も過ごしたのだから、記念に木曽福島から木曽駒に登ろうと思ったが遠くて、二軒隣の麦草岳に登ったよ。遠方からの御岳噴火観察だ。
 福島や上松にはAとかBとか地元が勝手にコースを序列しているが、もっと親しみのある命名にしないかと憤慨するのだが。私の該当は福島Bらしい。
 廃業している木曽駒高原トップのスキー場跡から入るわけだ。避難小屋方面の今回のコースと、地図にはないが茶臼将棋頭へ抜けるコースもあるようだ。
 夜明けでも数台の車が寝ている。さっさと出よう。
 廃車道を辿ると、道は案外急で、埋まっているダムの向こうで沢を飛び石。そこから急登になる。稜線に出ると4合目とかあって、向こうに見えるのが茶臼、将棋頭の主稜線らしい。さらに行くと藪の中から本峰木曽駒の三角形が見えて、それは数日前に王滝村から見た三角山のその形だ。こういう形は、過去には「甘食パンの山だ」と揶揄したが。あまり色気がない。藪のままどんどんいくと4時間くらいでボサの中に七合目避難小屋にでた。中央アとか南アは、どうも山の仕組みが似ていて、何処まで登ってもボサがあるし、景色見えにくいし、あまり好きじゃないんだが。
 時間がないから本峰に行けなくて、目の前の麦草岳に登ることにする。地形図には道があるが、高原地図にはない。でも標識あって、細い道が上がっている。
 ちょっと藪こぎっぽくて、そのうちに視界が開けきて、すぐ右隣にもちろん御岳。今日もヘリで捜索しているらしい。噴煙が上がっているわけじゃないが。頂上部分がモヤって見えるのは噴煙だ。しかも東のこちら方向に流れているようで、なんかモヤが厚い。それにちょっと臭いがするのは気のせいだろうかね。そのまま北に、乗鞍、焼岳。さらには北アで槍が見えるし、先週の鹿島槍も見える気がするのは気のせいかなあ。全部火山だから順番に爆発するってことは、ないよねえ。
 そのうちハイマツになって、その先でようやく頂上にでた。もちろん誰もいなくて。
 木曽駒の隣にぼてっとしたのは木曽前岳で、その間に宝剣岳が見える。それが邪魔して南アは何も見えないし、ガスっているんだね。
 急いでいるから来た道さっさと戻る。このあたりブナがなくて、針葉シラビソがほとんどで、そういう山ってどうも。
 ならばやっぱり2年前に御岳登ったけど、ああいう殺風景なガラ場の火山の方が、登山としては面白かった。ただし危険がなければね。