ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5241435
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

湖の辺の道 山本山〜賤ヶ岳縦走 再び

2023年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
14.0km
登り
816m
下り
771m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
0:47
合計
5:58
10:59
11:14
25
11:39
11:39
34
12:42
12:42
1
12:43
12:43
7
13:56
13:56
33
14:29
14:29
13
14:42
15:09
37
15:46
15:46
9
15:55
15:58
20
16:18
16:19
9
16:28
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
今回も山本山より北上し賤ヶ岳のルートとしたので、クルマは賤ヶ岳下山の到着地である余呉駅に駐車しました。余呉駅付近では駅前と登山口近くに観光客用の無料駐車場あります。
クルマをデポ後、山本山の朝日山神社の登山口にチャリで移動しました。
コース状況/
危険箇所等
コースは、案内も随所にたっており、道もわかりやすく、迷うことはありません。
賤ヶ岳は、人多かったです。
朝日山神社から登ります
朝日山神社から登ります
縦走ルートの案内
縦走ルートの案内
常楽寺で法要があったよう。
大勢のかたが来られていた
常楽寺で法要があったよう。
大勢のかたが来られていた
神社とゲート
整備された道です
整備された道です
西阿閉から来るルートもあるみたい
西阿閉から来るルートもあるみたい
西阿辻ルートのほうに小屋があった
西阿辻ルートのほうに小屋があった
ベンチ。案内がうれしい
ベンチ。案内がうれしい
気持ちいい道
山頂近く。湖の辺の道の案内
山頂近く。湖の辺の道の案内
山本城跡。二の丸跡です
2
山本城跡。二の丸跡です
琵琶湖が見える案内
琵琶湖が見える案内
湖の辺の道の案内
1
湖の辺の道の案内
三角点は大切に。
点名=山本山、標高=324.39 m、等級=二等三角点
2
三角点は大切に。
点名=山本山、標高=324.39 m、等級=二等三角点
北へと続く尾根道
北へと続く尾根道
古保利古墳群が、尾根沿いにあり、案内看板多数あります。
古保利古墳群が、尾根沿いにあり、案内看板多数あります。
この辺りも、イワウチワが咲くのかな
この辺りも、イワウチワが咲くのかな
熊野越案内
昔の峠越え通学路。以前辿りました。過去レコ
「山本山山麓、冬の使者の到来と熊野越」https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1335985.html
昔の峠越え通学路。以前辿りました。過去レコ
「山本山山麓、冬の使者の到来と熊野越」https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1335985.html
木戸港への案内
小堀古墳群の詳しい地図。
いろんな登山口があるみたい。まだ歩いてないところも多数
小堀古墳群の詳しい地図。
いろんな登山口があるみたい。まだ歩いてないところも多数
振り返って、歩いて来た山並み
振り返って、歩いて来た山並み
阿曽津千軒、有漏神社方面。湖岸へこちらも行きましたね。過去レコ
「暑い夏の日に琵琶湖畔へ。湖の辺の道から有漏神社」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-934157.html
阿曽津千軒、有漏神社方面。湖岸へこちらも行きましたね。過去レコ
「暑い夏の日に琵琶湖畔へ。湖の辺の道から有漏神社」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-934157.html
磯野山城方面。こちらも歩きましたが、赤線は繋がってません。
「湖北の低山遊歩、磯野山城」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1199472.html
磯野山城方面。こちらも歩きましたが、赤線は繋がってません。
「湖北の低山遊歩、磯野山城」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1199472.html
このピークは西野山というみたい
このピークは西野山というみたい
広いところに出てきました。
ここで昼にしました。
広いところに出てきました。
ここで昼にしました。
道の真ん中に、三角点。
道の真ん中に、三角点。
三角点は大切に 2個目
点名=西山、標高=360.39 m、等級=四等三角点
三角点は大切に 2個目
点名=西山、標高=360.39 m、等級=四等三角点
湖北丸山とありました
湖北丸山とありました
リス君登場。
ヤブツバキ。
鉄塔の開けたところから、横山岳が見える。少しは雪が残っておる
鉄塔の開けたところから、横山岳が見える。少しは雪が残っておる
賤ヶ岳が開けている。昔は、もっと繁ってた。
1
賤ヶ岳が開けている。昔は、もっと繁ってた。
冬季休業中リフト。
2
冬季休業中リフト。
リフト乗り場から伊吹山を望む
リフト乗り場から伊吹山を望む
ここにもヤブツバキ
ここにもヤブツバキ
賤ヶ岳山頂ではトンビが舞っていた
賤ヶ岳山頂ではトンビが舞っていた
歩いてきた山本山方面。
歩いてきた山本山方面。
伊吹山方面
金糞岳は白かった
金糞岳は白かった
伊吹山のアップ
三角点は大切に、今日3個目
点名=賎ヶ嶽、標高=421.13 m、等級=三等三角点
三角点は大切に、今日3個目
点名=賎ヶ嶽、標高=421.13 m、等級=三等三角点
立派な案内看板
余呉湖方面
奥びわ湖の風景。
1
奥びわ湖の風景。
三角点は大切に。今日4個目
点名=大沢、標高=269.66 m、等級=四等三角点
この三角点はすこしルートから外れたところにありました
三角点は大切に。今日4個目
点名=大沢、標高=269.66 m、等級=四等三角点
この三角点はすこしルートから外れたところにありました
ついでに大岩山に寄ってみる
ついでに大岩山に寄ってみる
砦跡の案内
岩崎山にも立ち寄り
岩崎山にも立ち寄り
岩崎山に到着
三角点は大切に。今日5個目
点名=江戸、標高=209.36 m、等級=四等三角点
三角点は大切に。今日5個目
点名=江戸、標高=209.36 m、等級=四等三角点
下っていって
下山しました。

感想

冬の使者の山本山のオオワシのおばちゃんも北帰して、すっかり春になってきたので、久しぶりに、山本山から賤ヶ岳を歩きました。
前回は、2014年に歩いたのですが、同じようなペースで歩けるのか確認したいところもありました。
久しぶりに歩くと結構しんどい。こんなに登りがきつかったかなと思うところがありました。
ほぼ同じくらいのペースで歩いてました。山慣れてきている分と体力落ちてきている分、差し引きで同じくらいというところなのかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら