八ヶ岳・蓼科

蓼科山(2,530m)雪山⛄️トレッキング天気🌞最高⤴️⤴️

2023年03月07日(火) [日帰り]
kuyura その他3人

天候 素晴らしい晴天・真っ青空🟦、雪が大洋に反射して眩しい位の天気でした、毎年蓼科山は来てますが今日が、一番良かったです。
アクセス
自宅から水曜会🗻🧑‍🤝‍🧑と合流して国道一号バイバイ流通センターIC下車、新静岡新東名IC入り中部横断に入り双葉JC〜中央道路〜諏訪南IC下車、麦草峠スカイライン乙女茶屋の駐車場に着く、支度してスタート、簡易🚻トイレがあり、助かります、ここまでの車道は雪はありますが除雪して有り問題なく個々までこれました。
コース状況/
雪山トレッキングです、スタートからのアイゼンを装着していきます、既に駐車場は90%埋まり後3台位でした、私たちが一番スタートが遅い🐌💨💨グループでしたが下山の登山者に蓼科山の情報を聞きますと風がなくとても天気が良くと情報が有り、頑張って登りました。
その他周辺情報 日帰り温泉♨️が沢山有ります。
登山口の駐車場に着きました、もう駐車場満車🈵95%後3台程度、この山登り🗻場所に公衆🚻助かります。下山しましたら係の方がトイレ掃除してました、ご苦労様ですね🎵
蓼科山案内板
このような雪山で
蓼科山南西看板
雪は深いです
深い深い山道
登りが続きます
下界が見える様になりましたがまだまだ登りが続きます
見てください、雪が例年になく雪が多いです
ちょっと写真を撮る
🗻🧑‍🤝‍🧑山友達夫妻元気一杯
本日のメンバーの写真を撮ってくれました、本日の登山者有難う
蓼科山の頂上が見えて来ました、個々からが本番の雪山トレッキングです
蓼科山南西看板
八ヶ岳が見えます
個ここら登り雪道、足が上げるに大変ですね🎵
まだ天気は崩れていません、頑張り増す
蓼科山の方面の看板
少し春霞かな🎵
もう少しで山頂
蓼科山、神社
水曜会🗻🧑‍🤝‍🧑メンバー健脚の2人
山頂も今年は雪が多いです
蓼科山、石塔雪がびっしり
三角点
個々を登って来ました
下山の途中
蓼科山、看板
雪は深いですが寒くは有りません、上着を脱ぐ位の温度ですね🎵
太陽が雪を照らして眩しい
蓼科山、看板
大きな🌳雪の中で目立ちます
蓼科山、駐車場到着
ヤマレコ代表写真
蓼科山の頂上で写真を登山者が撮ってくれました、途中の四人の写真もこの登山者です、親切に有難う
登山者に写真を撮って貰う、途中でも撮ってくれました
看板で写真
蓼科山、頂上で写真風もなくとても天気が良かった感想

感想

本日は雪山、守屋山、入笠山、北横岳、蓼科山今年は天気に恵まれ本日は🗻🧑‍🤝‍🧑水曜会一緒に話をしながら楽しい雪山山登り🗻でした、このような雪山は珍しいです、冬の雪山も天気に恵まれ最高の山登り🗻でした、🗻🧑‍🤝‍🧑にも参加して頂きぺちゃくちゃ話をしてエッチらこっちら雪山を進みました、天気が良いので汗もかき少し一服しても寒くなく360度景色友達に恵まれ、天気に恵めれ益々山登りが楽しくなりました1日でした。
午前中は山道はアイスバーン、下山はシャーベットの雪でした。