ちょっと恐いぞ!御岳山〜大岳山

2014年09月13日(土) [日帰り]

アクセス
往復:JR青梅線御岳駅⇔西東京バス⇔御岳山ケーブルカー
コース状況/
岩場、鎖場あり。初めてだと恐いと感じる場所があります。
お子様を連れて登山を計画される場合、保護者の方が事前に登って把握しておいた方がいいと思います。登っている間に疲労が見えたら引き返すなど十分な配慮を心掛けてください。
その他周辺情報 御岳山山頂には飲食店、土産屋があります。
GWや紅葉の時期などのシーズンは混んでいます。
車で来られる方は御岳山周辺の駐車場や道が混むため気を付けてください。
御嶽駅。駅前から徒歩1分の場所からバスが発車します。
ケーブルカー。いつ見てもこのアングルから見えるケーブルカーがかっこいい。
ケーブルカー御岳山駅から見える展望。曇っていますが気持ちがいい。
レンゲショウマ祭りとありますが、不勉強で一体どこにレンゲショウマがあるのか、わかりませんでした…。
ホタルブクロ。
御嶽神社手前の階段。手前を通りすぎてハイキングコースへ向かいます。
天狗の腰掛け杉。
湧き水。冷たいです。
屋根のある東屋。ここで小休止。おにぎりを食べました。
道は広いですが、ザレた道です。
岩石園が、ロックガーデン。
石が大きくなってきました。
鎖場。こ、ここを登るの?
狭い…。落ちることは考えない!
旧大岳山荘。
滝本駅で買ったわさび大福!
わさび特有の刺激と甘さがあうんです。
狛犬。かわいい。
別のアングルからの狛犬。かわいい。
こんなところを登るの…。
まだあるよー!
やっとついた大岳山…。
奥多摩の山々が見られて展望は最高でした。
ピストンで御岳山まで。
お蕎麦屋さんで頂きましたくるみそば。おいしかったです。
ケーブルカーでらくらく下山。
御岳渓谷にちょっと足を伸ばして…。
彼岸花。
下山後のお楽しみ。澤乃井で一杯。
良い雲が出てました。酔っ払うと最寄りの沢井駅までの坂道がきついです…。
えんやこらと到着しました。

感想

小学2年の息子と旦那さんと一緒に登りました。
御岳山のロックガーデン、日の出山と行ったらあとは大岳山でしょう、と行ってきました。
芥場峠から先は鎖場があるとは聞いていたものの…登山初心者の私には想像以上でした。慎重に行けば大丈夫なわけですが、なにせ子どもと一緒。アスレチック感覚で登るのに対して私は自分自身で精一杯。子どもの心配をしつつ恐々と登ります。
中には道(足場?)が細い岩場もあって、気が気ではありませんでした…。
(あとで写真を見返しても、ヒヤッとします!)

やっとのことで登った大岳山山頂では、アゲハチョウと赤とんぼが飛んでおり、何匹ものアゲハチョウが登山者の間を舞い飛び、カラフルな登山服に警戒心なくとまっていました。鎖場の後の癒やしでした。

子どもは結局、帰りに疲労が見え、足運びがいい加減になりうっかり岩場から足を踏み外して転落しかねないことになったり、足首を捻挫しかけたりとヒヤリハットがありました。
幸い怪我なく下山することができましたが…運動系ではない小学校低学年の我が子には少々きつかったかなと思います。
しかし子どもにはこの山を登れたら自信になると思いますので、チャレンジする甲斐はあると思います。
ただもう、子どもが大きくなっても、私は行きたくないぞ!って思います。

おすすめスイーツ
御岳山ケーブルカーの駅でケーブルカーを待っている時に、売店で売っていたわさび大福が気になって購入し、旧大岳山荘前で休憩がてらいただきました。
わさび特有のすっとした辛味と甘みがマッチングしていてとてもおいしかったです(下山する頃には売り切れていましたので早めの購入が吉です)。
慣れない鎖場続きで緊張が続いたところだったので、食べたら元気が出ました。