日光・那須・筑波

竪破山 [高萩〜里美〜水府〜西金] 地形図の黒い点線

2023年03月08日(水) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 快晴(但し杉花粉霞)
アクセス
行き:JR常磐線高萩駅
帰り:JR水郡線西金駅
コース状況/
竪破山〜里美村は地形図の黒い点線をたどりました。廃林道や廃林業作業道がメインですが、道なき道も。ノイバラのトゲが煩かったです。武生山〜丸山は一般路ですが落ち葉が堆積した細道を急登降繰り返すため難しかったです。
その他周辺情報 水府村武生と山方町大久保に水洗トイレあり。自動販売機はほぼ無し。道の駅里美でジュース休憩。
最終の高萩行きで到着
花貫ダム手前のさくら公園から横根山登山道に入る
横根山頂上。眺めなくすぐに去る。
都室山頂上。この辺りの登山道はバッチリ整備されていて歩きやすい。下山は国道へ向かう予定だったが下田代への道が短くて整備良さそうだったので変更。
土岳登山口。人気あるのか幅広緩斜面の歩きやすい道でした。
土岳頂上で夜明け
竪破山が遠望できます
満月がまだ見えます。山頂部は広い公園。
キャンプ場の水場。飲んではいけないそうですが、しっかり頂きました。
キャンプ場から車道を下る
この竪破山登山口は地味な扱い。林業作業車が入るようで歩きやすい。
林業作業道と別れると藪っぽい稜線を歩く
片側は伐採されていて眺めがいい
竪破山頂上。ものすごーく地味な山頂。唯一の救いは鉄骨の立派な展望台があることか。
日立の高鈴山が近いと思ったら、ここは旧十王町(現在日立市)だったのね。
土岳の眺めは木に邪魔されて今一つ
山頂神社の境内に大きな甲岩
これは見事な太刀割岩。直径7m位ある。
竪破山頂上部を振り返る
奈々久良の滝。一口頂く。
地形図の黒点線を辿る。初めの廃林道は楽勝と思われた。
ここまで廃林道。ここで薄い藪を急降下して廃林業作業道に入る。遠望は丸山と武生山か?
久しぶりに生きてる林道に入る。ここまでノイバラのトゲにだいぶやられて擦り傷だらけ。
里美から水府へは山道を辿る予定でしたが、廃道で時間を使ったので諦めて国道を辿ることにした。途中に道の駅里美があり休憩する。茨城メロンサイダー美味しかった。
道の駅里美。今回の行程では高萩市内のセブンイレブンを除くと物販はここだけ。自販機すら無い。
武生山は頂上直下まで大規模林道
武生山頂三角点に標識無し
武生神社にも山頂標識はなかった。
亀ヶ淵。とても雰囲気の良いところだったが、この辺りは落葉の急斜面で滑りやすい細道が連続して難儀する。時間が押してしまい全く楽しむ余裕は無かった。
丸山分岐を過ぎた所で町道へ降りるエスケープルートの存在を知る。地図よく見てないんだな。
武生山を眺める所は少し前にあったけど急いでた為撮り損なった
大久保登山口。こんな山中に民家あり。その為林道ではなく旧山方町(現在常陸大宮市)の町道みたい。
大久保入口。山方町側とは打って変わって大子町側は酷い悪路面だった。
西金駅到着。あと30分の所でスマホ電池切れ。ログが途絶える。
竪破山アップで

感想

高萩駅から竪破山を目指す。山道が少ないので周辺の山も一緒にと計画したのだが時間が押してしまって最後は慌てた。人が歩かない地形図の黒点線は悪路な訳で。甘くみてました。