丹沢

2023年03月09日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
雪なし ぬかるみもほぼ無し
朝早く、食パン一枚だけだったので、大倉バス停で魯珈のカレーおにぎりを食べて登山開始!
見晴らし茶屋で栗まんじゅう。
うっすらと富士山 もっとはっきり見えるのに、今日は暖かすぎて、ガスってしまいうっすら富士山。
堀山の家
花立山荘の手前。安達太良山の本当の空を思い起こす。行ってみたいな!と。
うっすら富士山
金冷シノ頭手前。道沿いで雪が残ってたのはココだけ。少しテンション上がる。
金冷シノ頭
頂上
頂上
山頂は風が強く、フリースにダウンでしっかり防寒しながら昼メシ

尊仏山荘にてカップヌードルシーフード調達♪
寒いのでカップヌードルが沁みる
カップヌードルを発明した安藤百福凄い!
日清さん凄い!
コンビニさんもありがとう♪と感謝で一杯のお昼ご飯。
普段はそんな事思わないのに、山では謙虚。

尊仏山荘にてカップヌードルシーフード調達♪
寒いのでカップヌードルが沁みる
カップヌードルを発明した安藤百福凄い!
日清さん凄い!
コンビニさんもありがとう♪と感謝で一杯のお昼ご飯。
普段はそんな事思わないのに、山では謙虚。
食後は山小屋で日向ぼっこしながらコーヒー。
ポカポカで睡魔が、、
これまた至福の時間。
食後は山小屋で日向ぼっこしながらコーヒー。
ポカポカで睡魔が、、
これまた至福の時間。
尊仏山荘さんありがとう♪
帰ろ。
天神尾根で寝っ転がって休憩。今日は一日中空が綺麗。
大山方面。どれがどの山か分からず地図と睨めっこ。今度ヤビツ峠から登ろうかなぁ、とか山を眺める。
先週、妻と千葉の鴨川、館山にドライブ。その時のお土産。うまい。
大観望のトイレ 新しくて綺麗そう♪
今回は時間も体力も余裕があったので、
大観望経由。
今回は時間も体力も余裕があったので、
大観望経由。
先週のドライブで千葉の館山から大山とか眺めてたので、改めて地図で確認。今日は下はガスって何も見えず。
下山♪
桜かと思ってたら梅だそうです。植物音痴。
お疲れ様でした感満載の夕陽

感想

焼山、蛭ヶ岳からの縦走、鍋割山からと、2度ほど降ってはいますが、ちゃんと登って降っては今回が初のバカ尾根挑戦。

夏にはテント担いでアルプス縦走もしたいので
訓練も兼ねて。

登山始めた頃は登りのコースタイム4時間なんて、とてもとても!絶対無理!と思ってましたが。笑

無理せず休憩も上手に挟んでゆっくり歩けたので、直登4時間気持ち良く歩けました。

蛭ヶ岳から歩いてきた時は、塔ノ岳からのバカ尾根の降りがかなりきつかったので、今回も登りより下りを心配してましたが、今回は全く問題なし。

蛭ヶ岳からの縦走の時、2日目でかなり疲れて足に負担がかかってたんやなぁ、と実感。
その時は、疲れてはいるけど、自分がどれくらいの疲れ具合なのかちゃんと分かっておらず、みんなよく、そんなにスタスタ降りていけるなぁ、とただただ感心してました。

こういった経験値の積み重ねって大事やなぁと実感。

ほんまや、、確かにバカ尾根や、、と思う所もありましたが、整備されてて歩きやすく、鍛えられてる感、とか達成感もしっかりあり楽しい山行でした。
トレーニングとしてや、ご来光&富士山小屋泊とか、是非また登ろうと思っています♪