記録ID: 525411 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根⇒オキの耳⇒天神平)

日程 2014年10月07日(火) [日帰り]
天候☂小雨/☁曇り/☀やや晴れ

小雨や濃霧の時間帯、晴れ間の時間帯と目まぐるしく変化したので対応に苦労しました。
アクセス
自宅⇒首都高(幸浦I.C)⇒第三京浜⇒環八⇒(用賀付近でtkbdさんをピックアップ)⇒関越⇒水上I.C
01時自宅発。02時tkbdさんピックアップ。4時30分頃谷川岳ロープウェイ駐車場着。

谷川岳ロープウェイの有料駐車場利用。早朝、管理人さんは居ませんでしたが、ゲートが開いていたので入庫。帰る時に自分のナンバーを申告して500円を支払いました。

コース状況/
・西黒尾根
樹林歩きから始まり、岩場・鎖場の難所も有りますが、距離はそう長く有りませんし標準CTくらでゆっくりと登れば、楽しく歩けると思います。景色も登山道も大変気に入りました。道迷いも心配有りません。

・天神尾根
下山で使用しましたが、思ったより急勾配で登れられる方は大変だなーという感想です。すれ違いが大変な場所も多いので休日は渋滞するのでしょうね。
紅葉が綺麗だったので、何度も足を停めての撮影。楽しかったです。
その他周辺情報・温泉は湯テルメさんを利用
550円。静かで落ち着いた感じ。露天のロケーションが素晴らしいですが、湯がぬるくて風を引きそうでした。

谷川岳ロープウェイ駐車場到着。準備して5時過ぎに出発(fu)
外はぁあめぇー。天気予報を信じて出撃(fu) 雨具や防寒着をどうするかなど慌ただしい出発でした(tkbd)
登山指導センターで登山届を。ここの登山者カードは下山届け付きです。下山届けは切り離し、下山時に投函します。ここで仮眠している方もいらっしゃいました。(fu)
さて、初めての谷川様。日本三大急登の西黒尾根さんへ取り付きます。出だしから足場悪いです。(fu)
雨が小康状態になったので、これからの登りに備えて上を脱ぎます。温度調整が難しい。。(fu)
樹林帯歩き。昨日の台風による影響はあまり感じませんでしたが、谷筋には水が流れています。トレランシューズには辛いです。。(fu)
滑らないように慎重に(fu) 自分のザックカバー、こんなんなんですねぇ。なかなか見ないですよね(笑)(tkbd)
稜線に上がったあたりで神々しい光が(fu) 全く同じ写真がマイカメラにも……以降、重複しまくりでしたね(笑)(tkbd)
天神平が見えました。何を指さしていたかは記憶に無いです(fu)
一発目の長い鎖が。濡れていてるのでとても緊張します(fu) 登山初級者の僕にはここを始め、数ヶ所の鎖場は結構怖かったです(tkbd)
西黒尾根さんは楽しいなー(fu) 西黒尾根、キツイなー(tkbd)
ガスが取れて、東尾根(多分)の綺麗な山肌が見え始めました。素晴らしい(fu)
登ってきた道を振り返る(fu)
岩肌が素晴らしいですね。
お互いを撮りっこしてます(fu)
この時間帯は晴れ間が多く最高でした。このまま順調に晴れて行くと予想していたのですが・・・(fu)
青空ちゃんカモーン!(fu)
ここも一枚岩なので怖い。手の置き場と足の置き場をよ〜く確認しながら!(fu)
頑張れー(fu) 必死にへっぴり腰で岩に取り付く自分(汗)(tkbd)
ラクダのコブあたりかな。。この辺りは緊張感も有りとても楽しいです(fu)
見飽きません(fu)
平標山あたりまで見えていますね。なかなか遠いな(fu)
ラクダの背中にふさわしい色合いですね(fu)
今から歩く道と東尾根の荒々しい山肌に見とれます(fu) ホント素晴らしい眺望続きでしたね、雲に包まれるまでは(笑)(tkbd)
雲行きが怪しいですが、足取りは軽い(^_^;)
巖剛新道との分岐。山頂からこの新道を見ると相当な急勾配な気がしました。(fu)
2000m峰とは思えない山深さ(fu)
滑る岩場に細心の注意を払いながら頑張ります(fu)
黄色の絨毯(fu)
ペンキで道の指示が。(fu)
ここも怖い。自分が行けそうな場所をしっかり確認しながら。(fu)
一寸先は闇状態(fu) いやー、僕はだいぶドキドキしてました。濡れてると特に怖いですね(tkbd)
山頂へ近づくにつれて闇の中(fu)
道間違えしないように(fu)
真っ白で何も見えないので山頂は後回し。肩の小屋で休憩して様子を見る事にしました(fu)
肩の小屋(fu)
外にトイレが二基有ります。(fu)
小屋の方は荷揚げの為に外出中。右側の休憩室が開放されていたので利用させていただきました(fu)
小雨に濡れ、体が冷えきっていたのでお湯を沸かしホットコーヒーを(fu)
天気予報は晴れマークだったので、コンロを持って来るか迷っていましたが、持ってきて良かったよー。モンカフェうめぇ(fu) これは最高の一杯でした!!!! 感謝(tkbd)
私の愛機。PEN-MINIとTG-3をtkbdさんのニコンで撮って頂く(fu)
1時間ちょっと時間を潰していると、晴れ間!?(fu)
ちょっと見晴らし良くなった!?(tkbd)
小屋内も寒いです。特に床が冷えているので、全然体が温まらない。ガスで暖を取りました(fu) 冷えきった指先、これで回復(tkbd)
ガスが取れる時間帯が多くなってきました(fu)
ヤマテンでは午後近づくほどに晴れる予報です。じっと外と睨めっこします(fu)
10:20頃に山頂へ出発しました。西黒尾根がかっこいい!あんなアップダウン激しい場所を登ってきたのかと感慨深いです(fu)
トマの耳到着。真っ白ー(fu) でも、西黒尾根で上がってきたから達成感、かなりのもの(tkbd)
はれそう・・・
ガスガスのままオキの耳へ到着。晴れそうで晴れない谷川様(fu)
しかし、しばし待つと!本来の空の青さに(fu)
すかさず撮っていただきました。少しだけでも晴れてくれて感謝(fu)
肩の小屋へ寄り、カップラメーン(400円)を頂きました。小屋のおやじさんがとても雰囲気良い方でした(fu)
そのカップラーメンがこちらです!(tkbd) これは初めて見た…… ボリュームも味もGoodでしたね。この場所でお湯も入れてくれての400円は納得!(fu)
小屋内はとても清潔でした。先述の休憩室も(tkbd)
下山開始(fu)
この時間になると天神平からの登山者さんも増えます。(fu)
晴れた時にこの場所を見たいですね(fu)
こちら側から西黒尾根を(fu)
こちらも良い登山道ですね(fu)
岩の上で(fu)
谷川様最高ー!!(fu) おーいえー!(tkbd)
雰囲気良いショットを頂きました。奥の方は西黒尾根でお会いした方。小屋以降ご一緒しました。なんと三重県からの遠征だとか。お帰りもお気をつけてぇー。(fu)
天神尾根の登りもなかなかキツそうですね(fu)
これまたカッコ良いショットを頂きました(fu) 僕が撮った本日のベストfumihiko(笑)(tkbd)
天神尾根の一本西側は中ゴー尾根と書いてあります。あちらもかっこ良くて険しそうです(fu)
燃えるように真っ赤とはいきませんが、十分に紅葉を楽しめました(fu)
今朝登ってきた西黒を眺めて感慨深げなtkbdさん(fu) 美しい形と色してるから見飽きないですねぇ、西黒尾根は(tkbd)
何枚同じ様な風景を撮ったか分からんです(fu) 同じく!(tkbd)
熊穴沢避難小屋。実はこのだいぶ前からUKを我慢しておりまして(汗)トイレは無し。しんどかったです(fu)
前の黒いお二人は外人さんコンビ。瞳が超ブルーだったのが印象的(fu)
ジャンクションピーク−朝日岳−笠ヶ岳かな。馬蹄形やるならここも通るって事ですよね。ひぇー、馬蹄形日帰りなんて出来る気がしないです(fu)
頑張れ頑張れ(fu) この頃無言でしたよね、fumihikoさん(笑)(tkbd)
木道がとっても歩きやすいです。感謝(fu)
谷川岳山頂のガスが取れ始めました(fu)
やったー天神平へ到着。もちろん一目散にWCへ!危なかったー(fu)
トイレから出たら自販機にファンタの豊潤マンゴー味を発見。興味津々で購入。うまかった!感謝の気持ちを込めてCMショット(fu)
……を撮ってるfumihikoさんを背後から激写。この天神平には下から普通の観光客がたくさん上がって来てました(tkbd) すけべw(fu)
天神平からリフトで天神山の展望台へ行かれる方も意外と多かったです(fu)
ここから田尻尾根で下山する事も考えていましたが、山頂で随分と時間を使った事ですし、ロープウェイでサクッと下山する事に。田尻尾根は整備された林道という感じですが、滝や沢沿いを歩くコースなので気持ちよさそうでした(fu)
久し振りのロープウェイ。約10分、まったり空中移動を楽しみました(tkbd)
ロープウェイ駅には上毛高原駅に行くバスがスタンバイ。登山客も乗ってました。もし僕が単独で新幹線で来てたらコレ使ってた(tkbd)
駐車場近くのカーブミラーで自撮りに挑戦するもイマイチ。でもtkbdさんが自撮りする姿を収めてくれてましたw(fu)

谷川岳様をtkbdさんとご一緒しました。9月20日頃に谷川様へ紅葉を見に行こう!という話になり盛り上がっていましたが、紅葉のタイミングが早まり、不安ばかり。燃えるような〜という紅葉は逃したものの、十分楽しんでこれました。

今回チョイスした西黒尾根の素晴らしい事!序盤は樹林帯歩きですが、落ち葉を踏みしめながらの山歩きは、足裏が喜んでいる様な心持ちになりました。右足がいまだに不調なのですが、それも忘れる程。

写真にアップしている通りに、岩場・鎖場も多く有りますし、特に今回の様なウェットな状態では気を使いますが、楽しかったです。勾配もマズマズですが標準CTくらいのペースでじっくり登れば、十分楽しく登れるのではないでしょうか。レコを見ると天神平からのピストンが目立ちますが、この西黒からのルートも是非オススメしたいです。

日本三大急登!という事で敬遠されている方もいらっしゃるかもしれません。確かに山頂や天神尾根から見る西黒尾根は『さすが日本三大急登!』と思える形をしていますが、距離はそんなに長く無いですし、多少山を歩かれている方なら行けます(^^ゞ

私は群馬方面は初めて。スキーの季節しか通った事が無いからか、関越や環八は渋滞のイメージが強くて足が伸びませんでした。今回行ってみて、八ヶ岳方面と大して変わらないし、アクセス良いですね。尾瀬へ行きたい気持ちも湧いてきました。また、憧れの馬蹄形。今回その雰囲気が少し掴めましたが、僕にできるかな〜。まだ自信が湧きませんが来年はチャレンジしたいです。

tkbdさん、また近いうちにご一緒しましょう!

by tkbd

fumihikoさんと山行計画を練っていた時、
互いに「行きたい!」と挙げた谷川岳へ。

登山初級者にとって初の西黒尾根はなかなかキツかったけど、
表情豊かで登りがいのあるコースでした。

雨や朝露で岩や土が濡れていたので、
鎖場や一枚岩の登りはかなり怖かったです
(下りはもっと大変そう……)。

また、山頂に近付くにつれ、
雨天&強風ということもあり、だいぶ寒さを感じました。
(4日前の汗ばむ陽気の丹沢とは大違い……)

一旦、雨具と防寒着をフルに着こみました。
これはちゃんと持って来ていて良かった。

ただ手袋はランニング用の薄いヤツだったこともあり、
雨水で濡れて一気に指先から冷えました。

西黒尾根のように、何度も岩に手をかけることになるコース
(僕だけ!?)を雨天時に歩く場合、

防水グローブがあった方が良いのかもしれないですね。

また、僕の一眼レフはなんの雨対策も施してないので、
途中でザックにしまったため、
写真が撮れてないところがあります。

その時は防水カメラを持って来ていたfumihikoさんに
撮影を任せっきりにしてしまいました。

……という細かい反省点はありつつも、

下りの天神尾根コースも含めて、
晴れた時の眺望は信じられないほど素晴らしかったです。
想像以上でした。

あの尾根歩きはテンション上がるなぁ。

これは平日にも関わらずかなりの登山客で賑わう訳ですね。

もう再訪決定です!

最後に、夏の赤岳山行に続き、
僕をリードしてくださったfumihikoさんに大感謝!