大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜学能堂山、倶留尊山〜古光山 関西百名山巡り

2023年03月11日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 どピーカン!一気に日焼けしました。
アクセス
◆三峰山
 みつえ青少年旅行村第1駐車場を利用。
 霧氷シーズンも終わり、下山時でもかなり余裕あり。

◆倶留尊山
 曽爾高原 野口駐車場を利用。1回800円
コース状況/
◆みつえ青少年旅行村〜三峰山(登尾ルート)
 危険個所・迷う箇所なし。
 緩やかな登りで歩きやすい綺麗に整備された登山道でした。

◆三峰山北尾根〜学能堂山
 落ち葉で滑りやすい急斜面、下りに使うと少し緊張します。
 仏来山付近で別の尾根に迷い込みました。

◆後古光山〜古光山
 フタカワを挟む両斜面はかなりの激坂。
 ロープが掛けられており足場もしっかりしているので、慎重に上り下りすれば問題はないと思います。
その他周辺情報 下山後は曽爾高原のお亀の湯へ。1人800円
朝6時前、三峰山へ向けて駐車場を出発。すでに空は明るくなり始めています。
歩きやすい道で気持ち良く標高を上げます。御杖村の集落の向こうに倶留尊山。早めに下山してあっちにも行きます。
五本杉避難小屋。結構しっかりした作りでセンサー式のライトも付いてました!頑張れば扉も閉められそうでした。
山頂付近にほんの少しだけ残雪あり。
三峰山の山頂に到着。今日は一番乗りかも??
さっきより景色が霞んでる!たぶん今日は花粉地獄ですね。まだ花粉症とは縁がない人間ですが、さすがに今日はむずむずする気がします💦
迷いました。三峰山の北尾根を経由して仏来山を過ぎたところ、ピンクテープを追って目的地とは違う尾根に入っちゃいました。これは林業向けのテープだったようです。足元がやけにフカフカして柔らかいとは感じたんですが・・・・
樹林帯を抜け、これから目指す学能堂山が見えました。山頂付近は木が生えておらず、眺望が良さそうです!
学能堂山到着。正面のとんがった山は局ヶ岳。
南の方面は三峰山からずっと歩いてきた稜線、右手のとんがった山は高見山、こちらも近く訪れる予定です。
林道を駆け下りてお昼ご飯の柿の葉寿司を調達。奈良といえばやっぱりこれですね!!駅やサービスエリアで見かけると必ず食べる大好物です😍
小腹を満たして曽爾高原にやってきました。山焼き直後だったらしく、山肌が黒くなっています。正面はこれから目指す倶留尊山・・ではなく手前の二本ボソというピークです。
曽爾村とその向こうに鎧岳。
二本ボソ小屋で入山料500円をポストに支払います。シーズンオフだからか営業はしてないみたいです。
倶留尊山到着。急登で汗だく、もうTシャツ1枚でいけるほどの陽気です。
曽爾高原まで戻ってきました。正面に見える後古光山と古光山が今日最後の目的地です。
この後古光山と古光山、地図でもなかなかの急登と見てはいましたが、実際に歩くと想像以上。這いつくばって上り下りする手ごわいコースでした。自分は破線クラスに感じました。。
やっとの思いで古光山到着。難敵でした。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:4.49kg

感想

三重県出身ながら、ほとんど行ったことのないお隣の奈良県。
近くて遠いこのエリアを今シーズンは攻略します!

最近仕事が忙しかったので頭が空っぽになるまで歩きたく、
関西百名山に指定されている4座をまとめて踏破を目指して前日夜に愛知を出発。
WBCを見ながらのんびり走ったのもあり、22時過ぎに道の駅 御杖に到着。完全に営業時間外でした。楽しみにしていた併設の温泉は次の高見山に持ち越しですね。

登山道は3月に入ってからの陽気で残雪もほとんど無し。
積雪期や残雪期は縦走する人があまり居ないのか、三峰山の北尾根は踏み跡が薄く少し歩きにくい感じがありましたが、全体的にはよく整備された楽しい登山道でした。
ちょっと足を伸ばせば楽しい山はまだまだ沢山ありますね。

それにしても最後に登った後古光山と古光山の急登、激下りにはビックリ!
ロープが掛けられてやっと登れる山、といった感じです。
大して予習せず最後に持ってきたのは中々のミスでした💦

帰りは通り掛かった名張の餃子の王将でたっぷり餃子定食を満喫し、
餃子食べたい欲求も満たして大満足の1日でした。🥟
夏山シーズンに向けてずっと食べてなかったので最高に美味しかった〜