八ヶ岳・蓼科

大河原峠から蓼科山

2014年10月10日(金) [日帰り]

アクセス
大河原峠に駐車スペース20台位有ります。無料です。
前泊する夜は5台程でしたが、午後2時頃には、ほぼ満車でした。
大河原峠まで道結構広く運転し易かったです。大河原峠にあるコース案内図(かなり詳しいです。)
では、蓼科山へ出発です。
途中は小岩ゴロゴロのコースです。歩きにくい。
佐久市最高地点です。(前掛山はいずこに?)
赤谷分岐です。
少し行くと開けた所に出ました。山が見えてきました。
八ヶ岳です。疲れが取れます。
将軍平で目指す蓼科山の全貌が見えました。
蓼科山荘です。トイレ休憩しました。ここでストックしまって岩登りの準備しました。
バッジゲットしました。(これは8080の趣味なんで自分の小遣いで買いました)
さー頂上へ岩を登って行きます。
鎖場も有りました。
大きな岩がゴツゴツ。
後もう少し、15分です。(なんか親切ですね。)
頂上の入り口にヒユッテが有ります。
わーすごい360度展望。頂上一面ゴツゴツの岩だらけで広ーいです。(さだまさしの空になるを歌いたい気分!!)
10月17日追記 16、17、21、23の写真についてmatch1128さんより山の名前のコメント頂きました。ありがとうございました。
この写真は浅間連峰で、右から浅間山、黒斑山、左端が湯の丸山と烏帽子岳
西上州で、ごちゃごちゃしているのが妙義山、右の四角いのが荒船山です。
八ヶ岳です。
いつもの定番頂上の記念写真です。立っている位置が高いので8081さん背が高く見えます。ハイチーズ(埼玉から来ていたきれいな山ガールさんに撮ってもらいました。その後も色々話ができ楽しかったです。)
三角点です。
槍ヶ岳どこで見てもわかります。最高ですね。
穂高です。
御嶽山だと思います。あまりに近く見えたので、びっくりしました。遭難者の方が、早く見つかりますように。
南アルプスで、左が北岳、後ろの丸いのが間ノ岳、手前の三角が甲斐駒ケ岳、奥が塩見岳、右端が仙丈ヶ岳。
ほとんどの方は、この鳥居にも行かれていました。
山の名前は知りたいけど、この岩の中行く気がしません。この辺が一番山が見れそうですが、残念。しばし山を眺め下山しました。
蓼科山荘にある道標 天祥寺方面へ天祥寺河原(水なし)が結構岩が多い下りで疲れました。
長く感じた天祥河原の下りも終わり急いで、亀甲池、双子池を目指します。
天祥寺原から見える蓼科山。
ここが分岐で、予定の双子池に行きたい8081と色々考えてショートカットで戻りたい8080と意見が分かれました。
結局双子池方面に向かいはしましたが、すぐに登りが始まり、8081も無理だと確信して、引き返しエスケープルートを選択。
クマザサに紅葉のしらびそ美しい。
時間に余裕ができたので、景色が良いので記念撮影です。
久しぶりに8080さんの決めポーズ。(緩やかな登りだったので元気を取り戻しました。
今日は、足も良く上がっています。
今日は、足も良く上がっています。
空、クマザサ、しらびそのコントラストが美しい。
大河原ヒュッテに戻ってきました。
大河原峠から北方面の景色です。

感想

大菩薩嶺より蓼科山の方がお天気良さそうなので、予定変更して大河原峠からの周回コースを狙って見ました。
 ところが、蓼科山荘から頂上の往復や天祥河原の下りの岩と石に時間と体力を消耗して、双子池、双子山を回るのは、無理と判断。
 エスケープルートで、天祥寺原から直接大河原峠へ戻りました。
標準時間の倍を費やさないと回れない実力を痛感させられました。
 これからの課題として、標準時間4時間までのコースを組んで、ゆったり歩き8時間位が私たちには向いていると思いました。
 エスケープルートはなだらかな登りですが、クマザサとしらびその紅葉が美しい歩き易いコースです。(8081記)

蓼科山頂上の360度展望は圧巻でした。槍も八ヶ岳連峰も。(山の名前知らないのが残念でもったいないです。)頂上岩だらけなので標識の所から全部撮影しました。
その後、岩でかなり体力を使ったのでショートコースになりましたが、それがちょうど良かった感じです。
天祥寺原からの緩やかな登りにだいぶ助けられました。ここでやっとゆっくり休め、しらびその紅葉を満喫しました。
さすが人気の山です、多数の人に合いました。山荘のご主人、写真を撮ってくれた素敵な山ガールさんや大河原峠に大型バイクで来ていたバイクガール?さん色々な人と話ができ楽しい一日でした。
あいかわらず、どこの山もあなどれないですが、又行きたいです。
つぎは!!

ゲスト
まったり登山賛成!
お疲れさまでした♪

蓼科も火山が故に岩がゴロゴロで辛いですよね!でも眺望が360°さえぎるものが無いから、しっかり癒やされますよね♪

毎年7月20日が蓼科神社の例大祭です。山頂の中央にある祠でお参りがあります。今年は参加できませんでしたが、来年は行くつもりです。

是非、お時間があれば…登ってみてください。
2014/10/11 16:53
Re: まったり登山賛成!
コメントありがとうございます。
まったり登山賛成ありがとうございます。
例大祭りご案内ありがとうございます。
感謝です。
まったり登山続けて行きますので応援宜しくお願いします。
2014/10/11 17:29
懐かしい!蓼科山
大菩薩嶺かと思っていたら、蓼科山だったのですね 頂上の写真を見ていて、娘たちが小さい頃、女神湖の周辺によく来ていて、一度だけ家族みんなで蓼科山に登って、コケモモの実を見たり、頂上の岩の隙間でオコジョに出会ったりした思い出が蘇ってきました
私たちは今日は、8080さんたちのレコを参考にして坊村から武奈ヶ岳ピストンで行ってきました 稜線歩きの景観、素晴らしいですね トリカブトもまだ咲いていました
2014/10/11 21:10
Re: 懐かしい!蓼科山
コメントありがとうございます。
inbsjさんの思い出の山なんですね、登れてよかったです。
天候に恵まれ、360度展望素晴らしかったです。
反面山疲れか体力は相変わらずです。

武奈ヶ岳も琵琶湖も見えて頂上の展望最高ですね。まだトリカブト咲いてましたか。 少しでもレコ参考にしてもらって嬉しいです。(登山時間は半分ぐらいに見てください  笑い)
2014/10/11 22:20
充実していますね!
8080さん
蓼科山 行き、お疲れ様でした。また100名山を+1ですね。
青い空に蓼科山が良く似合っていますね