札幌近郊

2014年10月11日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
大きい駐車場があります。トイレはボロいので、来る途中のコンビニ等で済ませたほうが吉。
コース状況/
登山ポストなし。
ガレ場以外、危険なところなし。
その他周辺情報 札幌市内なので少し下ればなんでもあります。
登山口の案内板
登山口ゲート
登山口すぐの登山道
1km地点
夏に見たら涼やかですね。今日は寒かったけど
砂防ダム
登山道に沢が流れてました
釣りキチ三平が釣りしてそう
水が澄んでますね
約半分
布敷の滝
登山道に岩が目立ってきます
そしてお馴染みのガレ場。3人組の山ガールがものすごい速さで登って行きました
980m地点のケルン
頂上の祠
祠の後ろから日本海を望む
三角点
『ていぬ』が描かれた案内板
定山渓天狗岳ですかね
もうちょっと色づいてるかと思ってたんだけどなぁ
テレビっ子なので地デジの送信アンテナは重要
頂上側の案内板
スキー場のリフト降り場から札幌市内をアップで
帰りのガレ場。写真を撮りつつ休憩

感想

お馴染み100kg超です。まったく痩せませんw

先週末、先々週末とハーフマラソン連戦だったので久しぶりの山登りになりました。
明日も10kmの大会があるので、今日はしない近郊の山の中から手稲山へ。手稲山はロードバイクで山麓駅まで行くものだと思ってましたが、まさか平和の滝から山頂まで歩いて登ることになろうとは。

8時過ぎに家を出てコンビニで朝食と昼食を買い込み平和の滝駐車場へ。9時前に着きましたが、空きはまだまだありました。準備をして出発。ここは登山ポストがないのですね。ゲートの横を通って登山道へ。琴似発寒川に沿って登ります。

半分の地点の布敷の滝まではゆるい登りの登山道ですね。そこからは岩が多くなってきます。そして最大の見所のガレ場です。浮石があるので一歩一歩確かめて登りました。その後も岩が多い道を通り見晴らしが良くなると手稲山ケルンです。向こうに見えるのは定山渓天狗岳ですかね。

本当の頂上はここからもう少し登って作業用道路を通り、放送局の送信アンテナの林を通るとたどり着きます。工事用車両(ユニック)が送信所で工事してました。ちょっと気分が削がれますが、テレビっ子なので我慢我慢w

頂上の祠と三角点で記念撮影。日本海を望むと風が強いので白波が立っています。座って昼食にしますが、吐く息が白いぐらい寒かったです。パパっと食べ終えてスキー場のパノラマ第1リフト降り場で写真を撮って帰ります。

デブなんで膝にキます(^_^;)
ゆっくりと降りてきました。それにしても紅葉見物のつもりで行ったんですけど、そんなに色づいてなかったですね。途中の楓の一部かなぁ。ナナカマドの実はたくさんついてました。

ガレ場を降りて少しすると右手の岩の穴からガッポガッポ音がします。あの下に水が流れてるんでしょうね。琴似発寒川の源流の一つなのかな。

行きも帰りも2時間半ほど。疲れました。今日の飯と酒も美味そうです!(だから痩せないw