甲信越

浅草岳 −好天、展望、紅葉、いい一日でした−

2014年10月11日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

山ノ神と、ガンバってどこか行こうと相談し、7年ぶりに浅草岳に出かけました。その時と同じ、ネズモチ平から桜ゾネへの周回コースを選びましたが、レポートの通り、ネズモチ平からの登りは、急登で滑りやすく、展望も変化も無く、桜ゾネからピストンの方が良かったかもしれない。けど、林道歩きがイヤなんですよネ。
天気も良く、展望も効いたので、山の名前を知らないことが残念でした。予習をして行けば良かった。紅葉は最盛期をチョッと過ぎたぐらいの感じかな。それでも、御馳走を頂いて、おなか一杯の感じで、大満足。
滑って転んで骨折してから、転倒することに神経質になりすぎて、かえって体力を消耗する感じ。クタビレタ。
アクセス
GoogleMapの航空写真で駐車場がシッカリ確認できるので、ポイントを指定して道案内してもらいました。
ジャリ舗装の広い駐車場が有ります。トイレは水洗です。

オイラは新潟から栃尾経由なので、買物は栃尾のコンビニに寄りました。そこから先にコンビニは有りません。小出からは広神までにすませた方が無難です。道の駅は「いりひろせ」が最後です。
コース状況/
登山ポストはトイレ棟の休憩室(?)と、林道ゲート脇にあります。

ネズモチ平登山口から前岳への登りは、展望も少なく、急登が続きます。足元がぬかるんでいたり、岩、石、丸太、木の根などで滑りやすく、また、休憩に適した場所も有りません。ツラかった。桜ゾネ登山口への下りは小ピークもや、展望の有る明るく尾根道ですが、林道歩きが怠いです。

危険個所は、何て言うか、メジャーな登山道ですからそれなりです。
その他周辺情報 キノコの季節なので、道の駅「ひろかみ」でキノコ、「R290とちお」で油揚げを買って帰りました。
トイレ棟の壁の看板。モズネチ平登山口から登り、桜ゾネ登山口に下山します。わぁ〜7年ぶりだ。
モズネチ平登山口の入口。あれ、みんな桜ゾネの方に向かって行く。
岩、石、丸太、濡れていて滑る。
沢を渡ります。水量が少なくて良かった。
振り返って守門岳、頂上は雲の中。駐車場が見える。
イワカガミの葉っぱかな、この一枚だけ真っ赤、思わずシャッター。
木の根っこが滑る。オイラ、チョッと意識過剰なんだけどネ。
オッ、前が開けた、紅葉している。ヨシ、林の中をもう一踏ん張り。
桜ゾネとの合流地点。きついのもここまで。
山頂が見える。天気も良し、さあ、もう少しだ。
山頂到着。
田子倉湖。周りの山も良く見える。けど、オイラには山の名前が分からない。カシミールで予習してくれば良かったな・・・。
ひときわカッコいい山を望遠でパシャリ。後で調べたら燧ケ岳で、左に見えていたのが日光白根山、右には至仏山、平ヶ岳なんだ。やはり予習すべきだった。
鬼が面山の絶壁。結構迫力があって好きなんだよネ。田子倉から登って周回して見たいんだよネ。
手前が鬼が面山の稜線、真ん中が毛猛山、奥が左が中ノ岳、右が越後駒ヶ岳。カシミールで確認。
浅草岳早坂尾根。昔、ヘリスキーのコースだった記憶が・・・。
これから向かう嘉平与ポッチ。
嘉平与ポッチの三角点。
振り返って山頂を・・・。前岳に隠れて見えない。
雲が取れた守門岳。今日は一日、あなたを見ていた。
紅葉は逆光で撮影すると味が出る。TVで誰かが言っていた。
桜ゾネのコースも、ここまで来ると、歩きやすくなってきた。
青空をバックにもう一枚。
倒木にステップが切ってあると思って過ぎて見ると、あら、キノコ。
ここまで来ると、あと少しだ。天気、眺望、紅葉といい山行きだった。
浅草の鐘。左下の祠も含めて、毎年、手入れをして下さる方々に感謝、感謝。
桜ゾネ登山口。これから林道歩きだ。
林道に出てすぐ、アザミの群生だ。背も高く沢山咲いている。
ナンブアザミかな。名前は分からない。