山滑走

コース状況/
雪崩注意:特に白谷内は雪崩傾斜
滑落注意:ツリーホール・アイスバーン・クラック多数

【白谷下部】※現状の残雪状況だと、来週以降はそれなりの経験者でないと突破に難儀すると思われます。
・右岸トラバース中にスノーブリッジ有(1ヶ所)。恐らく、来週までは持たないと思います。尾根への上り返しもクラック・ツリーホール等で難儀すると思います。また、写真にもありますが堰堤の雪はつながっていないのでジャンプor渡渉が必要です。
・左岸をトラバースすると下部で右股との出合があり突破困難と思われます。
その他周辺情報 【マーゴの湯】850円/1人→4月より900円に値上げ予定。
URL:https://www.magonoyu.com/
駐車場用より。正面左奥の谷が白谷。斜面中央にデブリ発見…
はじめは尾根にとりつくため針葉樹林帯を抜けていきます。
尾根にのったところ。針葉樹と広葉樹の堺。いつみてもこういう景色は違和感がある…
ゆるく…はない坂をせっせこ登っていきます
今回同行の3人も頑張って登っています!
森林限界を超えたあたり。痩せ尾根帯に来ました。大きな雪庇はなく、よほど視界が悪くなければ安全に通過可能です。が、もし左右に滑落すればグライドクラックにはまる可能性有なので気を付けましょう(笑)
白谷。よく見ると、写真右下に1人映っています。スキーらしきものは持っているけど、歩いて下山している様子でした。もしかしたら、上部でスキーカットした時の小規模雪崩に巻き込まれor転倒でスキー紛失かも?雪山は、装備1つ失うと急に遭難のリスクが大きくなるので怖いデスネ〜💦
あと少し!あと少し!でも全然近づかない!
山頂より。北アルプス方面。素晴らしい眺望です。剣岳〜穂高・乗鞍までばっちり写っています!無雪期はアルプスばっかりで低山にはほとんど来ないけど、こんな隠れスポット的にいいものが見れるのも低山の魅力かな?
うさぎちゃんのあしあと。
白谷を滑降中(被写体は仲間)。谷上部のデブリは新しいためか、柔らかかったです。
大自然を4人で独占中♡日常のいやなこと・かんがえごとが全部吹っ飛ぶ瞬間です
まっさらな斜面に大きなシュプール♡
白谷中部はこんな感じです。左・中・右に3本デブリがあるけど、その間は重パウでした💦まだまだ快適に滑れるゾーン
下部のデブリ埋め尽くしゾーンを避けるベく右岸の尾根に乗りました。痩せ尾根〜尾根を落としていくと超崖になりそうなので、1つ隣の谷を落とします。
で、これが1つ隣の谷。でも、これが最大の失敗だった💦斜度45-50度のアイスバーンの急斜面。私は慣れっこなのでササっと切り抜けましたが、仲間がちょっと苦戦して…。
このあたりで渡渉。右岸は雪が切れています。大堰堤の下に小堰堤が2つ並んでいることろがあり、下側が雪が切れています。自身がある方は落差3mくらいのスキージャンプで突破可能です。(私もソロなら跳んでたと思います)
堰堤の雪が切れているところ。落差は3m程度?今回は自重…(笑)普段ならやるけど
無事に下山!全員生還した!
全員で記念撮影!
今回BC2回目のFさん。きつそう…。だけど楽しそう!
今回BC(スキー)初めてのPさん。急斜面をトラバース中!「もっと深く(緩く)じぐって!!」と怒られました(笑)

ハードシェル インサレーション 救急セット クトー スキーバンド*2 行動食 ツェルト スキー シール ポール アイゼン ピッケル ビーコン ゾンデ スコップ エアバッグ モバイルバッテリー 日焼け止め ヘッドライト 手袋 サングラス
共同装備
無線機

感想

Pさんが「APの鈴木さんからおすすめの山教えて持ったよ〜」と情報仕入れてきたので企画していただきました〜。2月予定がなんだかんだでずれ込んでこの時期まで引っ張っちゃいました💦個人的には、『毛勝山の隕石事件』(身内しか知らない話)に匹敵する爪痕残る山行でした(笑)

これからも安全登山で!

お疲れ様でした。スキーカットのサイズ1.5を誘発して、その後白谷で目撃して頂いたソロの者です。午前10時過ぎに用心して・・ジャンクションピーク少し下の「肩」から白谷にエントリーしましたが、5〜6回ターンして様子みながら中央に寄って行った所、湿雪表層が発生、残念ながら流れに乗ってしまって50mほどではありますが流されました。幸いに乗っかった雪崩の流れが馬狩中央稜線からの自然発生のデブリに「Y字」状に合流して流れが止まったので非常に良かったと思います。そこで一息つけました。

スキーは開放されたので特別怪我もありませんでしたし、開放されたスキーも問題無く道具のロストもありませんでしたが、単独だったので同じ状況を繰り返しても良くないですし、一旦アタマを冷やしてからと思い、シートラ&アイゼンに切り替えて歩行で安全地帯まで下降しました。面ツルの斜面が横にあったので、後続の人達も見えましたので出来るだけ汚さない様に・・デブリの中を歩いて下りました。

白谷の下部が悪い事は2週間前に来た時にも判っていましたので、標高1300m付近まで下降した後に、鶴平新道の尾根まで登り返して、それから東谷に入って滑って馬狩の駐車場まで帰りました。白谷下部は悪い所だらけですが、東谷は非常に綺麗で3月上旬に来た時も同じ様に白谷上部→登り返し→東谷のルートで遊んでいた次第です。写真で報告頂きましたので、こちらからも報告という事で。
2023/3/22 14:46
takadon1967さん
返信ありがとうございます。
道具の紛失・怪我ではなかったようで良かったです☺️
2023/3/22 15:53
kimiyamabikoさん、ありがとうございます。しかしこんな湿雪雪崩をかわせずに流れに乗ってしまったのが口惜しい限りでした。雪崩に遭わないのが一番大事な事だとは思うのですが、用心していても実際には崩れてしまう事もあるので、あの程度の雪崩は涼しい顔してサラッと逃げれない様ではダメだな、、とも反省していました。

最近はYAMAPばかりなので、そちらに報告上げていました。御参考まで。ありがとうございます。