八ヶ岳・蓼科

2023年03月20日(月) [日帰り]
1.41.5

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き/バス 茅野駅9:20_10:19北八ヶ岳ロープウェイ
帰り/北八ヶ岳ロープウェイ15:00_15:52茅野駅
ロープウェイ乗車時間7分 毎時 00分/20分/40分に発車(上り降りとも)
*バス片道1500円(以前あった往復割引は無くなっていました)
*ロープウェイ 往復2100円

コース状況/
危険箇所はありませんが、踏み抜き穴が多数あります。よそ見して歩くと踏み抜き穴にはまりそう。
2日前の降雪がまだフカフカの状態で残っていっため、急登の縞枯山はチェーンアイゼンでは爪が効かず歩きにくいようでした。
その他周辺情報 ロープウェイ山麓駅のレストランやパン屋さんは平日のためなのか、お休みでした。
従姉妹との山行、今回は雪山ハイキングで縞枯山に登ります。
お天気は上々、aちゃんの晴れ女パワー、恐るべし。
ロープウェイの山麓駅からもう絶景。
従姉妹との山行、今回は雪山ハイキングで縞枯山に登ります。
お天気は上々、aちゃんの晴れ女パワー、恐るべし。
ロープウェイの山麓駅からもう絶景。
白い山に向かうロープウェイはワクワクするね
おなじみのキツツキさん、今日は縞枯山に向かいます。
帰りの時間が心配なので、今日は坪庭はパスして直接縞枯山荘方面へ。
きれいな雪がたっぷり。暖かな陽射しと冷たい空気が気持ちいい。
青と白
雪山歩きは楽しいね。アイゼンをつけての雪山ハイクは初めてのaちゃんもとっても楽しそうでよかった。
かわいい形の縞枯山荘は絵になるね。この時間はまだ準備中でした。
縞枯山の急登はなかなかに手強い。2日前の新雪がまだサラサラしています。
振り返って、登ってきた道。
とても気持ちのいい稜線歩き。展望台へ向かいます。
絶景が待っている稜線です。南八ヶ岳が美しい。
美しい八ヶ岳に感動するaちゃん
中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳 素晴らしい眺め
北アルプス
山頂標識が可愛らしい
浅間山
南八ヶ岳カッコイイ
北横岳
展望台到着 360℃の眺め ずっとここにいたい
お隣の茶臼山と背後に南アルプス
五辻へ降ります。真っ白な雪道が素晴らしい。
調子にのってよそ見して踏み抜き穴に落ちないように気をつけよう。
五辻へ降ります。真っ白な雪道が素晴らしい。
五辻で小休止
ロープウェイの山頂駅に戻ります。
振り返ると南八ヶ岳が素晴らしい。
ロープウェイの山頂駅に戻ります。
振り返ると南八ヶ岳が素晴らしい。
遠くの北アルプスも美しい
絶景を眺める楽しい雪山ハイク。
最後の五辻からの道は微妙に上るので、地味に疲れます。
絶景を眺める楽しい雪山ハイク。
最後の五辻からの道は微妙に上るので、地味に疲れます。
ロープウェイの山頂駅が見えてきた。

感想

雪山ハイキングをしようと従姉妹と縞枯山へいって来ました。
2日前に雪が降ったばかりの北八ヶ岳、青空と真っ白な雪がとても美しい。お日様は暖かく、風は冷たくすっきりとしたお天気の一日に恵まれました。標高があるためか、ロープウェイの山頂駅の方が山麓駅よりも日差しが強く暖かく感じられました。

縞枯山のなかなかの急登に喘ぎつつも山頂稜線からの絶景に疲れを忘れます。以前同時期に登った時は春霞でちょっと残念だったので、今回のクリアな景色に感動しました。本格的なところや厳冬期は無理だけど、雪山ハイクは最高です。

でも今回はハプニング続き。思い込みで歩いてしまい、道を間違えてまたもやヤマレコさんから警告が。ダメじゃん、私。そういえば以前も同じところで道を間違えたんだった(曲がるべきところをまっすぐに歩いてしまった)、と思い出したのは帰りの電車の中でした、とほほ。
手袋を落とし、ストックのスノーバスケットを落とし、と二人で代わりばんこに落とし物。幸いどちらもすぐに気づいたので回収できてよかったのですが。まだまだ修行が足りません。

バスの本数が少ないので多少焦りつつもなんとか予定通りに歩けてほっと一息。下山後の暖かいお茶と軽食の美味しいこと。従姉妹との楽しい雪山ハイキングでした。