ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 529245
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

栗駒山(ぐるっと秣岳まで)

2014年10月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
780m
下り
793m

コースタイム

須川温泉登山口=名残ヶ原=地獄谷=昭和湖=天狗平=栗駒山頂=天狗平
展望岩頭=御駒岳=秣岳=秣岳登山口=車道=須川温泉
天候 曇り濃霧と強風のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須川温泉登山口
下界は陽があたってるんだけど?
2
下界は陽があたってるんだけど?
名残ヶ原
地獄谷
連休初日かなりの方が登ってます。
1
地獄谷
連休初日かなりの方が登ってます。
途中から振り向く
途中から振り向く
一瞬山頂方面みえました。
一瞬山頂方面みえました。
天狗平
2014年10月11日 08:59撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
10/11 8:59
天狗平
山頂手前で。
山頂の神社
人がいっぱいで
撮るの苦労しました。
7
人がいっぱいで
撮るの苦労しました。
このあと東栗駒方面も見えました。
2
このあと東栗駒方面も見えました。
いわかがみ平駐車場がみえます。
1
いわかがみ平駐車場がみえます。
展望岩頭からの昭和湖
2
展望岩頭からの昭和湖
御駒岳手前にありました。
2
御駒岳手前にありました。
青空だー
秣岳まで行きまーす。
6
青空だー
秣岳まで行きまーす。
1から2へ
2、秣岳遠望
奥が秣岳
御駒岳
あそこから下ってきました。
2
御駒岳
あそこから下ってきました。
秣岳までは
まだまだあります。
秣岳までは
まだまだあります。
緑に黄金色(草紅葉)
合います。
1
緑に黄金色(草紅葉)
合います。
草紅葉と御駒岳
アップで中央が須川温泉
1
アップで中央が須川温泉
左側の山の後に
昭和湖。
左側の山の後に
昭和湖。
雲が取れて栗駒山山頂方面
綺麗に見えました。
2
雲が取れて栗駒山山頂方面
綺麗に見えました。
草紅葉に木道ぴったし。
2
草紅葉に木道ぴったし。
あの山の奥に秣岳が。
8
あの山の奥に秣岳が。
栗駒山山頂と御駒岳
草紅葉に青空いい眺めですね。
1
栗駒山山頂と御駒岳
草紅葉に青空いい眺めですね。
須川温泉から右側にのぼりました。
須川温泉から右側にのぼりました。
あっぷで
あおぞら
いいですね。
2
あおぞら
いいですね。
広ーい
一面草紅葉が
2
広ーい
一面草紅葉が
秣岳が見えました。
2
秣岳が見えました。
このあたりから
須川温泉方面紅葉きれいでした。
このあたりから
須川温泉方面紅葉きれいでした。
虎毛、高松岳方面?
虎毛、高松岳方面?
あそこを登れば
秣岳山頂
3
あそこを登れば
秣岳山頂
歩いてきた方道がはっきりと
4
歩いてきた方道がはっきりと
奥は栗駒山山頂
1、秣岳山頂手前から
  須川湖が眼下に
2
1、秣岳山頂手前から
  須川湖が眼下に
2、秣岳山頂手前から
  須川温泉
1
2、秣岳山頂手前から
  須川温泉
須川湖
拡大してます。
4
須川湖
拡大してます。
秣岳山頂から栗駒山山頂と御駒岳(右)
1
秣岳山頂から栗駒山山頂と御駒岳(右)
登山道がくっきりと
登山道がくっきりと
途中から秣岳
栗駒山山頂と秣岳
栗駒山山頂と秣岳
秣岳登山口
ここから須川温泉まで車道を歩きます。
ここから須川温泉まで車道を歩きます。
ここから、おまけ
小安峡、大湯阿部旅館
日帰り可能、一回400円
3
ここから、おまけ
小安峡、大湯阿部旅館
日帰り可能、一回400円
小安峡、不動滝
小安峡、大噴湯
泥湯温泉、全景
この付近から川原毛地獄付近
紅葉は見頃でした。
1
泥湯温泉、全景
この付近から川原毛地獄付近
紅葉は見頃でした。
川原毛地獄
仙秋サンラインに向かう途中から
鳥海山(アップで)
4
仙秋サンラインに向かう途中から
鳥海山(アップで)

感想

栗駒の紅葉を見に行って来ましたが、上の方は葉が落ちていて須川温泉から須川湖付近が見頃になっていました。

駐車場から強風で寒く途中からは濃霧で視界不良でした。
天狗平付近から山頂も強風で飛ばされないように注意して
登りました、山頂着く少し前から宮城側の方が見え隠れして
イワカガミ平駐車場も見え山頂で食事をしてると少しずつ雲が取れてきて東栗駒方面も見渡せました。

秋田側は、濃霧が続いていて天狗平から秣岳方面行くか迷いましたが天気が回復しなければ途中で戻る予定で向かいました。
展望岩頭に着くと相変わらず風は吹いてましたが眼下に昭和湖を
見ることが出来ました、その後御駒岳に行き少し下ると先ほどまで見えてなかった秣岳、須川湖ほうめんが見えて空もだんだんと青空になりぐるーっと秣岳を周ってきました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

こんばんは!
栗駒は2年前に登ったきりでその後まったく行っていないのですが、
初めてのレコアップは栗駒でした。
その時秣岳を登っていたかのレコもあり、なかなか凄いもんだなと感心したものでした。
須川湖と言うのもあるのですね。
こちらもいろんなコースがあるようで、いつかまた訪れたいと思いました。
2014/10/13 19:28
こんばんは
kimberlite さん
 コメントありがとうございます。
 栗駒も(須川温泉)まもなく冬眠になりますが
 連休で紅葉シーズンでしたので帰るころは路上駐車が
 かなりありましたね。

 2年前ですか、秣岳まで天気がよければ眺望がよく
 登山道も整備されていてとても歩きやすいですのでぜひ。
 でも、栗駒も天狗平から天馬尾根コースになると
 あの賑わいは嘘のように静かになりますね。

 このコース秋は何回か歩いてますが高山植物が咲く頃
 まだ歩いてないものでぜひ歩きたいと思っています。

 須川湖はキャンプもできるみたいですので
 秣岳を周るんでしたら温泉までいかなくて
 キャンプ場に車止めればなんて思いましたが
 はたしてキャンプしないで駐車可能なのかは?ですが。
2014/10/13 22:20
晩秋ですね(*^。^*)
山はもう晩秋ですね。。。

しっとり静かな晩秋の山歩きもまたいいですね(*^。^*)
2014/10/15 22:32
Re:晩秋ですね(*^。^*)
こんばんは
 villaさん
  コメントありがとうございます。
  ほんとうに早いものでこの前紅葉になったと思ったら
  中腹から上は、落葉していて見頃は須川湖付近で
  小安峡温泉あたりはまだといったように標高の差ですね。

  秣岳から、下山途中のぶな林もだいぶ葉が登山道に落ちていて
  落ち葉の上を歩いてきましたが歩くときの葉の音(かさかさ)
  感もいいですよね。
  
2014/10/16 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
秣岳登山口〜栗駒山〜須川温泉口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山〜秣岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら