栗駒・早池峰

降下地点
役内大橋
駐車場
天候 どんより,上部ガスで寒々
アクセス
カモシカ橋と役内大橋の間の駐車場
古川まで高速利用 往路6:00-7:40  復路12:10-14:10
コース状況/
カモシカ橋からは雪は結構きれていて薮はうるさくないものの地面を急登。
役内橋側はほぼ繋がっており雪上歩行可。地面がでてきているのでスノーシューはそろそろ終り,ワカン使ったがツボ足で十分
カモシカ橋からオンするが雪少なく行けるか心配。フェンスが高くて欄干でしか乗り越えられない
クロベ
880mまでの急登は雪付なく地べた。薮はうるさくなくワカンつけたまましばらく登る。スノーシューだと担ぎになるでしょう。
登りきるとべったりで一息。堅雪でツボでもよいが結果ワカンつけっぱなし。オールランダーのワカンのよいところ。
振り返ると虎毛山。小屋もみえる。未踏
天気は宜しくないが雪庇ロードがよい
ひとしきり堪能して振り返る
ブナ樹林の先に軍沢
軍沢山頂ですが。。。神室方向
虎毛方向も展望なし。ガスで方向見失わないだけよしとする
周回に入ります
テラス方面が辛うじて
虎毛山もみえなくなって
対岸?の1150ジャンクションからテラス方面。晴れていれば神室がみえるのに。。
気持ちのよい雪庇ロードですが,風もでてガスが吹き付けて寒い。雨具きて手袋も冬用テムレスに変更
テラス。ガスの切れ間に神室への主稜線が高い位置に垣間見れる
うーーん残念
確かにテラスと言われるもの納得
戻ります。雪って粘るものというのが分かります
意外にスライド。これから神室までいくという猛者。このあたり登る方はかなりコアっぽいように思う。1150ジャンクション
1150ジャンクションから周回に入り高度おとすとガスが抜け,風も収まり明るくなる。駐車場でお話しした方とここでスライド。担いだスノーシューが重そうでした。
曇りながらも,冷たいガスの風がなくなると,ホッとして一休み
振り返るとどうやらテラスに向かう稜線にガスかかっている
神室主稜線はどうやらガスの外の模様。これなら向かう気になるかも。
ただし,そこにいくまでがこのガス
一緒に写すとよくわかる
とはいってこの時期の雪庇の具合もわからず視界乏しい中で登る技量もなし,またの機会。
ではここから急降下します
写真ではわからないが一気にまっすぐ落ち込みます,適度にブレーキが効き,楽チン。
あっという間に500mくだり。雪少ないフェンス越えられないので欄干から道路にでる。ここを登る気にならない。
駐車場に戻り,途中フキノトウをいただく

感想

週末は南岸低気圧接近で雨予報が,土曜日だけは持つ予報になり,引っ越し準備は日曜日に回して,てんくらAを信じて,夏道なく期間限定の軍沢に。当日の気象庁天気分布は晴のオレンジ一色が曇りになっている!てんくらはAのまま。ラストチャンスかもしれないので出発。鬼首の山々は上部がガスですっぽり覆われ,山肌はかなり剥きだしで遅かったようにも見える。カモシカ橋を根本は雪がついており,行けるところまでまずは行ってみることに。ところどころ地べたでているが薮はうるさくなく,もしかして夏道あったけと思う程度。800mあたりの尾根急登をすぎるとべったりになり,天気は思わしくないものいけそう。堅雪でサクサク。加えて,次第にガス濃く+風強くなり,寒々とした中で体温めようと,テラスまで黙々歩き,ペースだけは早くなる。テラスでしばらくガスの合間を待ち,垣間見て戻る。周回に入り高度下げるとガスも風も抜けて,いきなりほんわか。
天気は残念だったものの,期間限定のラストチャンスにテラスまでとはいえ歩けたのはありがたい。仙台自宅から古川ICまで高速活用で,朝は1:40でこれたが,帰りの仙秋ラインは重そうな大型トラック軍団,鳴子からはいつも慢性渋滞で2時間。ここではストレス,食べ飲みの娯楽?も準備が必要だなあ。二車線ならないものかと思う。さて,送別飲み会続きだが,登ってお風呂の後のビールはそれはそれで格別。