また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 531028
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

紅葉のじゅうたん、飯綱山+瑪瑙山(戸隠そばと温泉も!)

2014年10月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:00
距離
9.6km
登り
988m
下り
913m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:55
合計
7:00
8:22
8:22
47
9:09
9:09
42
9:51
9:51
9
10:00
10:05
14
10:19
10:30
60
11:30
11:50
76
13:06
14:25
35
神告温泉
15:00
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
高速バス新宿+戸隠高原フリーきっぷ利用
(新宿駅⇔長野駅⇔戸隠エリア 往復) 8,700円
http://www.alpico.co.jp/access/ticket/togakushi_free.html

行き  23:30新宿駅→4:52長野駅
    7:00長野駅 →7:42飯綱山登山口

帰り  15:10中社 →善光寺見学
    18:00長野駅→21:40新宿駅

※オススメは座席の予約のとき、運転手さんの後ろの列を選ぶこと!
 カーテンで仕切ることができて、個室のようになります。
 この席は携帯電話の充電もできます♪


現在、長野駅改装中のため、朝5時前に長野駅に到着して、戸隠行きのバスの時間までの2時間、いる場所がありません。
空いているお店はカラオケボックスくらいでしょうか。
(アルピコ交通の営業所は5:20に開きます。)


去年は10月末に戸隠山に登っています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-363354.html


コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありませんでした。

※地図は手書きです。
その他周辺情報 戸隠神告温泉 湯行館 利用

http://web-nagano.jp/kamitsuge/
朝、5:00長野駅到着
まだ暗いし、寒い((+_+))
地下のトイレで洗面を済ませ、コンビニのホットコーヒーとパンで朝食。
2
朝、5:00長野駅到着
まだ暗いし、寒い((+_+))
地下のトイレで洗面を済ませ、コンビニのホットコーヒーとパンで朝食。
去年もそうだったのですが、長野駅は改装工事中で朝からやっているお店はありませんでした(:_;)
3
去年もそうだったのですが、長野駅は改装工事中で朝からやっているお店はありませんでした(:_;)
7:00 戸隠行きバスがやって来ました。
平日なのに結構たくさんの方が乗りました。
1
7:00 戸隠行きバスがやって来ました。
平日なのに結構たくさんの方が乗りました。
7:55飯綱山登山口バス停
1
7:55飯綱山登山口バス停
トイレはここのみ
バスの進行方向に進んで、寄って行った方がいいです。
トイレはここのみ
バスの進行方向に進んで、寄って行った方がいいです。
車道をのんびりと歩きます。
2
車道をのんびりと歩きます。
いいお天気でよかった♪
1
いいお天気でよかった♪
と、思ったら飯綱山の山頂の方は、雲がかかっていますね(;'∀')
1
と、思ったら飯綱山の山頂の方は、雲がかかっていますね(;'∀')
紅葉と私
8:22登山口に到着
1
8:22登山口に到着
登山道は黄色い落ち葉で敷き詰められています。
きれい〜(≧▽≦)
2
登山道は黄色い落ち葉で敷き詰められています。
きれい〜(≧▽≦)
黄色い葉っぱが日に透けてキラキラしています。
1
黄色い葉っぱが日に透けてキラキラしています。
上から、青・緑・黄色・赤のグラデーション
7
上から、青・緑・黄色・赤のグラデーション
紅葉も綺麗。
紅葉真っ盛りです。
9
紅葉も綺麗。
紅葉真っ盛りです。
笠山が見えました
1
笠山が見えました
綺麗すぎて、足がなかなか進みませんよ!!!
3
綺麗すぎて、足がなかなか進みませんよ!!!
計13体の石仏が安置され、励まされながらゆっくりと登っていきました。
計13体の石仏が安置され、励まされながらゆっくりと登っていきました。
秋なのに、可愛いお花も咲いていましたよ。
秋なのに、可愛いお花も咲いていましたよ。
葉っぱの黄色と青空が映えるな〜(´▽`)
3
葉っぱの黄色と青空が映えるな〜(´▽`)
9:24富士見の水場。
富士山が見えることもあるとか。。
今日は遠くが霞んで見えませんでした(^^;
2
9:24富士見の水場。
富士山が見えることもあるとか。。
今日は遠くが霞んで見えませんでした(^^;
水場の後は、石がゴロゴロした場所を登ります。
1
水場の後は、石がゴロゴロした場所を登ります。
木が少なくなって笹が多くなってきました。
2
木が少なくなって笹が多くなってきました。
途中、笹を刈った跡がありました。
地元の方、ありがとうございます。

1
途中、笹を刈った跡がありました。
地元の方、ありがとうございます。

9:51西登山道との分岐。
数日前から首が痛くて・・・
歩けないようだったらここから下山しようと思っていたのですが、心配なさそうです(*^_^*)
2
9:51西登山道との分岐。
数日前から首が痛くて・・・
歩けないようだったらここから下山しようと思っていたのですが、心配なさそうです(*^_^*)
9:56 飯綱神社
「今日も楽しく歩けますように<(_ _)>」
2
9:56 飯綱神社
「今日も楽しく歩けますように<(_ _)>」
10:19 山頂
地元の方に撮ってもらいました。
小さ〜い(^^;
10
10:19 山頂
地元の方に撮ってもらいました。
小さ〜い(^^;
今日は霞んでいるけど、周りには名だたる山ばかり♡
次はもっと寒い時期に来て、山座同定したいものです。
1
今日は霞んでいるけど、周りには名だたる山ばかり♡
次はもっと寒い時期に来て、山座同定したいものです。
集められた木の実。
これを何か所も見つけました。
誰のお仕事でしょうか??
3
集められた木の実。
これを何か所も見つけました。
誰のお仕事でしょうか??
頂上から下を見ると、紅葉の絨毯です。
5
頂上から下を見ると、紅葉の絨毯です。
では、瑪瑙山に向かいましょうか。
1
では、瑪瑙山に向かいましょうか。
立ち止まると肌寒いけれど、のんびりと歩くにはとても気持ちのいい日です(^^♪
4
立ち止まると肌寒いけれど、のんびりと歩くにはとても気持ちのいい日です(^^♪
遠くに戸隠山が見えました(@_@)
遠くに戸隠山が見えました(@_@)
黒姫山も見えます。
来年は、黒姫山を狙おうかなぁ
1
黒姫山も見えます。
来年は、黒姫山を狙おうかなぁ
途中でおやつを食べたりしながら、のんきに進みます。
2
途中でおやつを食べたりしながら、のんきに進みます。
あれが瑪瑙山か〜
今から歩く道がずーと見えてます。
綺麗な山だなぁ
5
あれが瑪瑙山か〜
今から歩く道がずーと見えてます。
綺麗な山だなぁ
鞍部は開放的で、気持ちのいい道でした。
鞍部は開放的で、気持ちのいい道でした。
ほんわかした紅葉です。
ほんわかした紅葉です。
頂上の手前だけが、ちょっときつい登りでした。
1
頂上の手前だけが、ちょっときつい登りでした。
頂上からは、高妻山
2
頂上からは、高妻山
戸隠山のギザギザもよーく見えます(*^_^*)
4
戸隠山のギザギザもよーく見えます(*^_^*)
こんな写真を撮ったり、のんびりとご飯を食べて
誰もいない山頂はとってものんびりできました。
14
こんな写真を撮ったり、のんびりとご飯を食べて
誰もいない山頂はとってものんびりできました。
結局、瑪瑙山では誰にも会わず(^^;
下山は、スキー場のゲレンデを下ります。
1
結局、瑪瑙山では誰にも会わず(^^;
下山は、スキー場のゲレンデを下ります。
これがまた綺麗♪
7
これがまた綺麗♪
オヤマリンドウ
写真を撮る手が止まりません!
4
写真を撮る手が止まりません!
燃えるような赤!
13
燃えるような赤!
パッチワークみたい(´▽`)
3
パッチワークみたい(´▽`)
ゲレンデから、怪無山方面へ曲がると・・・
1
ゲレンデから、怪無山方面へ曲がると・・・
唐松林!!!
そして、一本の木で色々な色の葉っぱを付けている紅葉🍁
可愛い〜(≧▽≦)
7
そして、一本の木で色々な色の葉っぱを付けている紅葉🍁
可愛い〜(≧▽≦)
この木も見事!!!
11
この木も見事!!!
小川沿いの気持ちのいい小道をテクテク歩いていくと・・・
1
小川沿いの気持ちのいい小道をテクテク歩いていくと・・・
ススキの原っぱに出ました!
ズーと上の方まで続いています!!!!
そして、地図には乗っていないけど、左に下れば神告温泉じゃないかと、ゲレンデの隅の道を進んでみると・・・
1
ススキの原っぱに出ました!
ズーと上の方まで続いています!!!!
そして、地図には乗っていないけど、左に下れば神告温泉じゃないかと、ゲレンデの隅の道を進んでみると・・・
見事、温泉の前に出ました(^^)v
3
見事、温泉の前に出ました(^^)v
ところで、私の靴下に付いている“これ“何と呼んでいますか?
静岡出身の私は、『どろぼう』
新潟の知り合いは『ばか』
福島出身の主人は『ねっぱっちょ』と呼びます。
4
ところで、私の靴下に付いている“これ“何と呼んでいますか?
静岡出身の私は、『どろぼう』
新潟の知り合いは『ばか』
福島出身の主人は『ねっぱっちょ』と呼びます。
誰も入っていなかったので、お風呂の中をパチリ
2
誰も入っていなかったので、お風呂の中をパチリ
そして、9/3から新そばだというお蕎麦をいただきました。
写真は大盛りです。
スミマセン、大食いなので。
(/ω\)
13
そして、9/3から新そばだというお蕎麦をいただきました。
写真は大盛りです。
スミマセン、大食いなので。
(/ω\)
バス停まではお風呂から歩いて20分。中社🚏

見学もしました。
バス停まではお風呂から歩いて20分。中社🚏

見学もしました。
三本杉は立派でしたよ〜
3
三本杉は立派でしたよ〜
中社には観光客もたくさん。

平日だというのに満席に近いバスで、長野駅に向かいました。
1
中社には観光客もたくさん。

平日だというのに満席に近いバスで、長野駅に向かいました。
おまけ
駅の手前でバスを降り、善光寺も見学しました。
(フリーパスには、善光寺から長野駅までのバス片道券もおまけでついています。)
4
おまけ
駅の手前でバスを降り、善光寺も見学しました。
(フリーパスには、善光寺から長野駅までのバス片道券もおまけでついています。)
わらじがたくさん(*^_^*)
2
わらじがたくさん(*^_^*)

感想

秋の戸隠。
私のとてもお気に入りの場所で、
H22 高妻山
H23 戸隠山
H24 飯綱山
と、毎年通っています。

去年は前日に、戸隠山に雪が降り、靴は水没して一日中濡れた靴をはき続け、
蟻の門渡りでは濡れた岩と突風にビビりまくりで、歩いて渡る事ができずに
跨いで少しずつ進むというトホホな山行ながらも、
紅葉のコラボが素晴らしかったけれど、
今年は、紅葉真っ盛り!
戸隠山と違って、のんびりとハイキングを楽しみました♪

少し前から首が痛いのが続いているので、あまり無理をせずに
紅葉と温泉とお蕎麦、神社めぐりを楽しんだ、のんびりした一日になりました。

北信五岳(斑尾山・妙高山・黒姫山・戸隠山・飯縄山)も、制覇したいな(^.^)
来年は、黒姫山にチャレンジしたいなと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2921人

コメント

紅葉
きれいな紅葉でしたね

秋田は同じく「どろぼう」です。
蕎麦も美味しそう....

そうそう、善光寺といえば落語『お血脈』でも有名な
善光寺御印文がありますね
2014/10/18 19:24
Re: 紅葉
kinkonkanさん、
紅葉は本当にきれいでしたよ〜。有給とって行った甲斐がありました
でも、続けざまにお休みしているので、仕事も頑張らなくちゃ!

秋田も「どろぼう」ですか。東北は「ねっぱっちょ」なのかと思っていました。
福島の「ねっぱっちょ」が特殊なのかな?
2014/10/19 14:47
Re[2]: 紅葉
明日は姫ヶ岳で紅葉を満喫してきますね
2014/10/19 21:29
紅葉
kinkonkan さん

姫ヶ岳で熊と遭遇しないようにshock
気をつけて、楽しんでください♪
2014/10/20 16:30
姫ヶ岳
爆竹をたくさん持って行って鳴らしたので
熊さんには遭いませんでした。
でも熊の形跡は盛りだくさんでした。
2014/10/21 7:49
埼玉もどろぼう|д゚)
kaoriさんの写真撮る手が止まりませんね
上を見上げれば青い空と色んな色彩の紅葉、下を見れば落ち葉と気持ち良い小道・・
集められた実は子供のハイキングですかね?
リスの仕業かな
のんびりした雰囲気の山歩き、いいですね〜
2014/10/18 21:22
Re: 埼玉もどろぼう|д゚)
ehimeさん
埼玉も「どろぼう」ですか。
首都圏はそうなのかな。誰が言い始めたのか、興味がわきますねconfident

そういえば、山でリスを見かけました!
リスの仕業だったら可愛らしいですよね〜♡
2014/10/19 14:51
綺麗ですね。
この山は、こんなに素敵でしたか。
5年前、新幹線の日帰りで飯綱山の同じルートから登り、黒姫山から下山しましたが、雨とアブで酷い目にあいました。
紅葉がホント綺麗です。お蕎麦も、温泉も良いですね。
私も、kaoriさんのレコを真似させていただいて、10月のこの時期リベンジさせて頂きましょうか。
ちなみに、熊本ではヒッツキ虫でしょうか。
2014/10/19 11:54
Re: 綺麗ですね。
yukiotokoさん

私も今までは、どうせこのエリアに行くならば、100名山である高妻山か、
私好みのギザギザ山、戸隠山 と思い、
はっきり言って飯綱山は地味〜なイメージでした。

ところが、登ってみたら360度のパノラマと広葉樹の森にとても癒されました。

新幹線より格安な、戸隠高原フリー切符は本当にお勧めです。
yukiotokoさんならば、鏡池とか奥社の見学もできちゃうんじゃないですか?

熊本はヒッツキ虫ですか(#^^#)
言われればそんな感じもしますね。
ありがとうございました
2014/10/19 15:03
そうきましたか!
バス停前の駐車場から別荘地を抜ける坂が意外と長いですよね〜
下山はピストンではなく戸隠へ
バスとかの時間を調べるのも大変でしょう

ホントに燃えるような赤、もみじでしょうか?



下山後は温泉 とお蕎麦

王道を行ってます
2014/10/20 0:11
Re: そうきましたか!
K_2さん

バスの時間を調べなくちゃならないのは、毎度の事ですから〜
公共交通機関利用の登山は、バスに乗らなければ帰れないんですよ!
でも、このエリアは1時間に1本程度はバスがあるし、温泉で時間調整すればいいので
楽な方です。

それよりも、この季節の瑪瑙山はオススメですよ
もみじも唐松もとってもきれいでしたhappy01
2014/10/20 10:23
飯綱山って。。。
飯綱山ってこんなにいい山だったんですねぇ。
どうでもいい事ですが、小学校5年生の時に学校登山で登るはずだったのに雨で中止になっちゃって、宿舎でトランプか何かしてた思い出があります。
高妻山や戸隠山も楽しそうですね。

蕎麦おいしそう。。。
kaori509 さん、大食いだったんですか
○せの大食いですね

ちなみに長野ではバカと呼んでました。
バカバカバカ・・・
2014/10/22 1:31
Re: 飯綱山って。。。
kiha58さん

子供の頃の思い出って、そういうトランプとかの方が鮮明に残っていたりするんですよね。
ちゃんと山に登れていたら、覚えてないかもしれませんね

飯綱山は、本当に意外にいい山で(失礼 )驚きました。
長野では『バカ』なんですね。
新潟に近いから同じなんでしょうか?
2014/10/22 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら