丹沢

ミツバ岳・世附権現山(寺ノ沢駐車場から細川橋バス停)ミツマタは終わりかけ

2023年03月29日(水) [日帰り]

寺ノ沢駐車場
寺ノ沢駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
権現山登山口または細川橋バス停付近に自転車をデポ
(車で大室生神社まで上がれるので、その近くの鉄柱にくくりつける)

滝壺橋手前・寺ノ沢・世附・上の山いずれかの駐車スペース利用
自転車で移動(権現山登山口→駐車スペース)
(細川橋バス停〜駐車スペースまで4km)
下山口へ自転車をデポ(細川橋バス停先の大室生神社まで車で上がって、自転車をその近くの鉄柱にくくりつけた。)
滝壺橋に一番近い、手前の寺ノ沢駐車場に停めました。朝6時過ぎで2台目、6:45で4台駐車。
滝壺橋を渡ったところに、ミツバ岳登山口があります。
中腹に、ミツマタの群落があります。花が既に白くなっています。ちょっと遅かったか。
中腹のミツマタの群落。
稜線近くなると、富士山が見えるようになりました。
丹沢湖。もう春ですね。霞んでいます。
山頂近くに、少し黄色が残っているミツマタが。
ミツバ岳山頂近くのミツマタ。
ミツバ岳山頂に着きました。
ミツバ岳山頂からの富士山の展望。
ミツバ岳山頂からの富士山の展望(拡大)。
ミツバ岳山頂近くのミツマタ。
世附権現山への登りで、ミツバ岳を振り返る。富士山がまだ見えます。
世附権現山山頂に着きました。
世附権現山山頂からの富士山の展望。
世附権現山山頂からの富士山の展望(拡大)。
世附権現山山頂は結構広いです。テーブルも有ります。二本杉峠方面に降ります。
二本杉峠への下山路に崩落箇所があります。
二本杉峠への下山路。杉の植林帯の急下降です。
二本杉峠。ここから細川橋バス停へ降ります。
最初は杉の植林帯のなだらかな巻き道です。
細川橋バス停への下山路に崩落箇所があります。
こちらの登山道にもミツマタが咲いています。
細川沢堰堤。
林道まで降りてきました。
大室生神社まで降りてきました。
大室生神社のところにデポした自転車で出発地(寺ノ沢駐車場)に戻ります。
細川橋バス停。
丹沢湖。
寺ノ沢駐車場まで戻ってきました。今日の山行はこれで終了です。

感想

先週の大山・不動尻のミツマタ鑑賞に続き、今週もミツバ岳・世附権現山のミツマタ鑑賞へ。本当は先週行きたかったのだが、先週後半は雨続き。やっと晴れ間が出てきたので今日3/29に山行を決行。

残念ながら、この1週間の長雨で、中腹のミツマタ群落では黄色のボンボンは白くなっていた。ミツバ岳山頂のミツマタは少し黄色が残っていたが。

時期に合わせて山行するって、本当に難しい。また、来年もミツバ岳の山行を計画しよう。
今年は1週間以上、花の開花が早いですね。
来週には、勝山城跡(城山)・岩殿山・真木お伊勢山の桜鑑賞、また来月半ばに坪山のヒカゲツツジ鑑賞の山行を予定していたが、こちらも早める必要がありそう。