ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 531096
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

128 山野草の勉強とススキが見頃で岩湧山へ

2014年10月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:13
距離
7.0km
登り
790m
下り
783m

コースタイム

10:10 駐車場
10:25 四季彩館 10:30(写真展見学)
11:25 山頂 11:30(軽食)
12:20 千石谷下山口
13:25 五ツ字 13:30(軽食)
14:20 駐車場
◎ 行動4時間10分(歩行3時間55分、休憩15分)
天候 晴れ時々曇り、18℃
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第二駐車場(無料、トイレは徒歩5分ぐらいの四季彩館に有り)
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースです。
第二駐車場から出発!
2
第二駐車場から出発!
教えて頂きました。ヤマハッカです。迷惑かけましたm(_ _)m
4
教えて頂きました。ヤマハッカです。迷惑かけましたm(_ _)m
アキチョウジが、
4
アキチョウジが、
一杯咲いてました。
1
一杯咲いてました。
急坂を登ります。
急坂を登ります。
グリーンシャワー!
1
グリーンシャワー!
ダイトレに合流。
1
ダイトレに合流。
山頂下のトイレ
リンドウ
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
優しそうなハバヤマボクチ
3
優しそうなハバヤマボクチ
男らしいボクチ君!?
11
男らしいボクチ君!?
PLの塔がハッキリ!
1
PLの塔がハッキリ!
ススキが見頃。
山頂広場、ススキが見頃で人が多いので下のベンチで軽食。
3
山頂広場、ススキが見頃で人が多いので下のベンチで軽食。
金剛山方面
アザミがパーン!
3
アザミがパーン!
南側方面
関空方面
下りて直ぐパチリ!
1
下りて直ぐパチリ!
振り返りテープを左へ。
振り返りテープを左へ。
ヒヨドリバナ
マムシグサの実
少し急な所も有りますが気持ち良く歩けます。
1
少し急な所も有りますが気持ち良く歩けます。
あれ?ロープが増えてる様な!?
1
あれ?ロープが増えてる様な!?
こちらのテープだけだった様な!?ボケてきたのかな?
1
こちらのテープだけだった様な!?ボケてきたのかな?
千石谷に右奥から下りて来ました。
千石谷に右奥から下りて来ました。
後は五ツ辻までホボ舗装路を歩く
1
後は五ツ辻までホボ舗装路を歩く
イタドリです。もっと勉強しなければ!^.^;;;
2
イタドリです。もっと勉強しなければ!^.^;;;
奇麗でも解らない。
1
奇麗でも解らない。
ノコンギク
ゲンノショウコ
ミズヒキ
水量少ない滝が!?
水量少ない滝が!?
アケボノソウ
コハコベかな? 米粒ほどで可愛い!
1
コハコベかな? 米粒ほどで可愛い!
右が南葛木で左がダイトレ
右が南葛木で左がダイトレ
ここから1分弱で
五ツ辻、少し軽食して
1
五ツ辻、少し軽食して
いわわきの道分岐
1
いわわきの道分岐
からの景色
アップも!
ノブキかな?これ以上大きくは難しい〜!
ノブキかな?これ以上大きくは難しい〜!
付近の水場
見納め。
違いを教えて貰ったコウヤボウキ
1
違いを教えて貰ったコウヤボウキ
ミゾソバかな?
疲れたホタルブクロ
疲れたホタルブクロ
米粒ほどで可愛いも名前解らず。オトコエシだそうです。m(_ _)m
3
米粒ほどで可愛いも名前解らず。オトコエシだそうです。m(_ _)m
タンポポ系

感想

◎ 昼の用事が夕方に変わり4時間ほど時間が出来たので山野草の勉強で岩湧山へ行って来ました。
◎ 出来たらキイジョウロホトトギスを見たかったのだが、必死さが足らなかったのか探しても見つからず残念でした。 やはり何回も現場へ行かないとダメですね反省。
◎ でも天気も良くてススキや秋の景色を堪能出来たので満足(チョッピリ残念)です。 ^.^⇒ (T~T)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

こんにちは
岩湧山山頂ではニアミスでしたね 蔵岩ではkatatumuriさんに
初めてお会いしました これからは近場の山を歩いていますので
どこかでお会いできると良いですね
2014/10/17 11:54
Re: こんにちは
◎ yshoji2347さん こんにちは! 早速のコメントを有り難うございます! ^0^
◎ 会いたかったですね! 会って百名山に関して色々な情報を聞きたかったですね!
◎ 来年はもう少し気合いを入れ直します! 今の所は最低でも北海道はクリアして50座を目指す予定です。(あくまでも予定ですよ!少しだけ自信無いけど ^,^;;)
◎ お会い出来る日を楽しみにしてます! ありがとうございました! m(_ _)m
2014/10/17 16:26
mypaceさん こんにちは!
ちょっと時間が空いたところで・・・?。
無駄のない行動に脱帽です。
短時間にもかかわらず、たくさんのお花をGETされていますね
私も山では同じような花を見ているのですが、名前が出てきません
そもそも、もはや新しいものの記憶領域が、かなり収縮しているようです
山で見つけた山野草は素直に「これきれい」とか「これかわいいな」とかで茶を濁しときますわ
下山してからお仕事ですね!
お疲れさまでした
2014/10/17 16:39
Re: s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 何時も優しいコメントをありがとうございます! ^.^Y
◎ 無駄毛は有っても無駄な時間は有りませんよ!? ^,^;
◎ 花&山野草に関しては私一人だけの力だけでは全然ダメヨ〜! ダメ!ダメ!です状態。 以前は脳みそがパンクして覚えるのを止めました、、。 今はヤマレコのお陰で何とか付いて行ってる状態です。 ヤマレコは有り難いですね! 
◎ 私も少しでも解らない花は奇麗で済ませる様にしてます。^,^;;; 
◎ 下山してからの仕事より疲れる山野草の名前覚えかな〜♪かな!? ^.^y
2014/10/17 20:30
初めまして
ほぼ毎週、木曜日に岩湧山とその周辺をウロウロしております。
私が四季彩館に着いたのは午後2時45分ごろですが、同じ日なので一応ニアミスでしたね。
木曜日には岩湧山周辺を歩いていますので、お会いすることがありましたらよろしくお願いします。
2014/10/17 23:16
Re: 初めまして
◎ atukiさん おはようございます! 
◎ 初めまして! お忙しい中をわざわざコメントを有り難うございます!
◎ 勉強に成るレコ拝見しましたが一応ニアミスみたいですね。 
◎ キッコウハグマが奇麗ですね! 見たかったのですが初心者なので見つけられず残念です。(簡単に見つけられないとは思ってましたが)
◎ 木曜日に行く事が有れば宜しくお願いします! と言ってもお互い解らないでしょうね。 私は全身&装備がホボ緑です。 ^,^; y
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/10/18 6:06
mypaceさん、おはようございます
低山ではこの時期もたくさんの花があるんですね
4時間空いたからと思い立たれるモチベーションは
素晴らしいですね さすが〜

これからは低山紅葉ですね、楽しみですね
2014/10/18 9:38
Re: haruhiyoさん こんにちは!
◎ 何時もコメントを有り難うございます!^.^y
◎ 私も知らなかったのですが、沢山有るみたいですね。 知れば知る程知らない花が次から次と出て来ます。^,^;; 
◎ 低山にも高山にもそれぞれの良さが有るみたいですね。
◎ 出来る事なら実力と金力を付けて遠征して素晴らしい紅葉を沢山見に行きたいですね!(何処が素晴らしいかまだ余り解ってませんが、、)
◎ これから低山の紅葉も奇麗に色付きますよ〜! ありがとうございました! 
2014/10/18 13:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら