ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5312748
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大ヨケノ頭*小ヨケノ頭でアカヤシオ三昧&耕心館

2023年03月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:43
距離
9.6km
登り
657m
下り
657m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:03
合計
5:40
7:27
7:28
18
7:46
7:47
27
8:14
8:14
52
9:06
9:06
31
9:37
9:37
135
11:52
11:53
9
12:09
ゴール地点
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわらびの湯の駐車場に駐車しました。
桜に見送られながら行って来ます。
20
桜に見送られながら行って来ます。
ひたすら登り金毘羅神社奥ノ院。ここまではほぼタチツボスミレのみでした。
6
ひたすら登り金毘羅神社奥ノ院。ここまではほぼタチツボスミレのみでした。
少し進むと突如現るミツバツツジ
17
少し進むと突如現るミツバツツジ
1本だけなので特に目立ちます。
23
1本だけなので特に目立ちます。
ヤマガラが終始囀ってます。
15
ヤマガラが終始囀ってます。
コゲラちゃんがトントントンと建築中!
15
コゲラちゃんがトントントンと建築中!
今日の第2候補だった棒ノ嶺にはもう誰か居るかな
9
今日の第2候補だった棒ノ嶺にはもう誰か居るかな
ん?どちら様??羽の感じはインコみたいだけど嘴が違うよね。サイズ的にはアオバト位なんだけど???
27
ん?どちら様??羽の感じはインコみたいだけど嘴が違うよね。サイズ的にはアオバト位なんだけど???
エナガちゃんが何かくわえてるね。
9
エナガちゃんが何かくわえてるね。
マキノスミレ(多分)以前来た時にはもう少しあったけどだいぶ減ってしまったような
20
マキノスミレ(多分)以前来た時にはもう少しあったけどだいぶ減ってしまったような
小ヨケノ頭を過ぎると真打ち登場!
17
小ヨケノ頭を過ぎると真打ち登場!
可愛いピンクちゃん
19
可愛いピンクちゃん
わさわさ咲いてるよ♪
35
わさわさ咲いてるよ♪
丸くない子もいるんだね
17
丸くない子もいるんだね
こちらが標準タイプ
30
こちらが標準タイプ
この子はその中間的な
18
この子はその中間的な
散り始めもあるけど蕾も多数あり
12
散り始めもあるけど蕾も多数あり
目の前で見られるのでこんな事して遊べます
(=^・^=)
12
目の前で見られるのでこんな事して遊べます
(=^・^=)
クンクン
(=^・^=)
濃い目のピンクちゃん
21
濃い目のピンクちゃん
ドアップにも耐えるかわゆさ
15
ドアップにも耐えるかわゆさ
咲きたてフレッシュですよ(^^♪
16
咲きたてフレッシュですよ(^^♪
大ヨケノ頭手前のミツバツツジ
13
大ヨケノ頭手前のミツバツツジ
で、今日のピーク!大ヨケノ頭到着!!
16
で、今日のピーク!大ヨケノ頭到着!!
ここでおにぎりタイム🍙。飯能市さん、頑張ってますね。このタイプの道標が多数ありました。
5
ここでおにぎりタイム🍙。飯能市さん、頑張ってますね。このタイプの道標が多数ありました。
アカヤシオ、やっぱり今年は当たり年確定ですね。
23
アカヤシオ、やっぱり今年は当たり年確定ですね。
カナヘビちゃん、こんにちは!
9
カナヘビちゃん、こんにちは!
それにしても
凄いなぁ〜
きりがないのでこの辺で
24
きりがないのでこの辺で
天気予報も良い方にハズレ暑いので1枚脱皮。
6
天気予報も良い方にハズレ暑いので1枚脱皮。
ねじねじの樹、何でそうなるの?
7
ねじねじの樹、何でそうなるの?
ここを鋭角に右折します。地図上の難路なのでオススメは致しません。
3
ここを鋭角に右折します。地図上の難路なのでオススメは致しません。
激急坂を下りながらもミツバツツジがいっぱい
12
激急坂を下りながらもミツバツツジがいっぱい
ここのマキノさんも減ってるな・・・
14
ここのマキノさんも減ってるな・・・
気のせいかアカヤシオも少ないような・・・
10
気のせいかアカヤシオも少ないような・・・
咲いてるはずのイワウチワもまだ蕾。葉っぱは多数あり
13
咲いてるはずのイワウチワもまだ蕾。葉っぱは多数あり
左右対称柄の石めっけ!これは中央から割れたみたいだね。でもこの柄は何だろうか
10
左右対称柄の石めっけ!これは中央から割れたみたいだね。でもこの柄は何だろうか
小ヨケの滝まで来ました。
7
小ヨケの滝まで来ました。
すると早速ハナネコちゃん
19
すると早速ハナネコちゃん
丁度見頃だね
この子は以前よりも増えてるね(^^♪
11
この子は以前よりも増えてるね(^^♪
群生はしてないので踏まないように注意しましょう。
18
群生はしてないので踏まないように注意しましょう。
おや!君も居たんだね
10
おや!君も居たんだね
君も居るんだね
斑入りちゃんはまだ葉っぱのみ
6
斑入りちゃんはまだ葉っぱのみ
エイザンスミレ
ミツバコンロンソウ
14
ミツバコンロンソウ
あらまぁこんな所にも
12
あらまぁこんな所にも
皆な居るんだね
葉っぱも可愛いね
16
葉っぱも可愛いね
この画像だけ見るとまるで白谷沢みたいだね。
9
この画像だけ見るとまるで白谷沢みたいだね。
最短ルートで舗装路に着地。
4
最短ルートで舗装路に着地。
舗装路はたっちゃん天国状態ですよ!
17
舗装路はたっちゃん天国状態ですよ!
名栗湖から先は落石の為通行止めでした。でも、大宮ナンバーの車とすれ違う。
6
名栗湖から先は落石の為通行止めでした。でも、大宮ナンバーの車とすれ違う。
名栗湖ブルー
色の濃いスミレちゃん
13
色の濃いスミレちゃん
桜を見ながらのんびりと
実は左足の指先が痛くて痛くて大変なんです。
9
桜を見ながらのんびりと
実は左足の指先が痛くて痛くて大変なんです。
靴を脱ぐと痛みから解放されるので靴ひもを緩めて歩いてたけどそれでも痛くなって来たのでひもを縛らずベロの中へ入れて何とか歩く
9
靴を脱ぐと痛みから解放されるので靴ひもを緩めて歩いてたけどそれでも痛くなって来たのでひもを縛らずベロの中へ入れて何とか歩く
頭上で囀るキセキレイ
15
頭上で囀るキセキレイ
キランソウ
イチゴちゃん
エイザンスミレ
エイザンスミレ(ピンク)
12
エイザンスミレ(ピンク)
耕心館へ移動して、イカリソウ
14
耕心館へ移動して、イカリソウ
ハルオコシ
ヒメリュウキンカ
12
ヒメリュウキンカ
キクバクワガタ
ヒトリシズカ
ウスバサイシン
ウラシマソウ、花じゃなくて名前にピントが・・・
7
ウラシマソウ、花じゃなくて名前にピントが・・・
ミスミソウ
イカリソウ、白花
11
イカリソウ、白花
イチリンソウ
エンレイソウ
ニリンソウ
突然変異の白花ハッカクレン
6
突然変異の白花ハッカクレン
ネコノメソウも居たんだね
9
ネコノメソウも居たんだね
シラネアオイ、しかも希少な八重咲きですよ!
18
シラネアオイ、しかも希少な八重咲きですよ!
序でに寄った狭山花多来里の郷
13
序でに寄った狭山花多来里の郷
白花は残念ながらかれちゃいました。
9
白花は残念ながらかれちゃいました。
色が抜けた白花風
13
色が抜けた白花風
全体的に終盤でした。
21
全体的に終盤でした。
奇麗な子を探して
17
奇麗な子を探して
恥ずかしがり屋さん
8
恥ずかしがり屋さん
いつものおまけ!
山で見つけた野鳥(からちゃん)の羽をクンクンクン
36
いつものおまけ!
山で見つけた野鳥(からちゃん)の羽をクンクンクン

感想

前回の釜伏山で今年のアカヤシオはどうやら当たり年だなと実感出来たので、今日は蕨山周辺のアカヤシオを堪能しに行って来ました。
予想通り小ヨケノ頭と大ヨケノ頭の中間点あたりのアカヤシオが満開。
本来は蕨山経由名郷へ抜けるのが一般的なルートなのですが
今回は以前1度歩いた時にイワウチワがたくさん咲いていた別ルートで下山。
なのにマンデーさんの直近のレコで見たイワウチワを見落とすと言う痛恨のミス💦更に小ヨケの滝から先で下っている途中で左足の指先に締め付けられるような痛みが突如発生してしまい、靴を脱ぐと痛みから解放されるけどまた靴を履き歩き始めるとすぐに痛みが出てしまう。
なので靴紐を緩めてなんとか下山。
その先の長い舗装歩きでも何度か靴を脱ぎ休み休み歩きなんとか駐車場までたどり着きました。
あの痛みはいったい何だったのだろうか?
靴紐をきつく縛り過ぎ?
今回履いてた靴は今日のような激急登や危険な岩場を歩く時用のグリップが良い靴なのに、次回履くのに不安あり
ここ数年は軽いトレランシューズをメインに履いていたので
今更重たい登山靴は出来れば履きたくないし
さてどうしましょうかね・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

またたびさん おはようございます

今年のアカヤシオは花付がとても良い感じです
ピンクちゃんが青空に映えてます👍

頑張って登ったからにはイワウチワに逢いたかったですよね〜
稜線の木柵のある辺り北側斜面が探索ポイントでした

小ヨケの滝ではネコノメソウが色々といるんですね
来年はじっくり探してみようと思います
2023/3/30 9:57
マンデーさん こんばんは!

今年のアカヤシオは例年にない位の当たり年みたいですね。
タイミングもバッチリでしたよ!

イワウチワ、てっきりあの激坂の途中の開花ポイントかと思い辺りを探すも見つからず、でも葉っぱは多数確認出来ました。
そもそも探すポイントがずれていたんですね
と言う事は標高が高い場所の方が開花が早いんですね

小ヨケの滝のハナネコちゃんは以前私が見たのもハナネコノメだけだったけど
今回はネコノメ4姉妹を確認出来ました
来年は是非じっくりと観察してみて下さい

コメントありがとうございます(=^・^=)
2023/3/30 21:15
またたびさん、こんばんは☆
おそコメすみません(;^ω^)
レコとは関係ない話題なのですが、ご報告したくて💦
農業大学跡地のグリーンパーク
(「太田ヶ谷の森」と名付けられてるみたいですね)
一昨日、夕方に様子を見に行ったら、シュンランが咲いてました〜♪
自分の生活エリアでシュンランに会えて、不思議な感じです笑
ギンラン・キンランはまだまだの様子。
ここは整備してくださる方々あっての場所ですね。
日常を癒してくれる場所になりそうです。
2023/4/6 21:56
クリスカさん こんばんは!

クリスカさんもグリーンパークに行かれたんですね。
因みに3月22日に上げた自分のレコの一番最後のシュンランの画像はグリーンパークで撮ったものです。
なのでシュンランはもう終わりかなぁと思っていましたがまだ咲いてるんですね!
グリーンパークのキンラン*ギンランはまだ見た事がないので楽しみです。
ここは自宅から近いのでお山に行けない休日等お散歩気分でたまに歩いています。

地域ネタの件ですが(どんなネタでも可)
もしよろしければ次回からはレコへのコメント以外でも
直接メッセージ欄からメッセージしていただいてもOKですよ!
2023/4/6 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら