富士・御坂

御正体山:富士山は近いけど眺めは少しだけ、ブナ樹林の静かな山。

2023年03月31日(金) [日帰り]

道志側トンネル出口
天候 薄曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
道の駅どうし:一部早朝から使える、30台程、昼間は加えて50台程。
富士急バス、中山(道の駅どうし)6:58と9:08の2本、山伏峠まで所要17分。平日のみ。
4月4日以降は、御正橋13:15のバスで中山(道の駅どうし)まで戻ることが可能。
コース状況/
落葉の上を歩く歩きやすい道。泥濘も少ない。雪は全くなし、霜柱さえない。御正体山山頂付近は落葉で道がはっきりしない所もあるが、山頂を目指せば大丈夫。御正橋への下山路は一か所渡渉がある。
道の駅どうしの朝、桜はまだ。
山伏峠から石割山分岐までの道、一か所急登あり。
樹間から富士山が見える。
石割山分岐。御正体山は右へ。
稜線から御正体山。
稜線上の道。
奥ノ岳。
御正体山方面と、右に鉄塔。
このコース、御正体山までの唯一の展望箇所が鉄塔下。ここから富士山。手前は石割山。
鉄塔から聖岳〜赤石岳〜荒川岳。
鉄塔から白根三山。
鉄塔の周りが伐採されているから展望が良い。でも、シカの糞だらけ。
小さいスミレ。
中ノ岳。
稜線では樹間から富士山。
ブナの樹林。
前ノ岳。
御正体山への最後の登り。
御正体山の肩辺りのブナ。
小さい祠。
御正体山山頂の祠と山頂標識。
これも山頂標識。
御正体山山頂付近の樹林。
下山へ向かう。シカに樹皮を食べられたブナ。
御正橋、白井平への分岐。
御正体山方面。
道坂峠への稜線。
沢に出た。折り返し点といわれる場所。沢に沿って右に。
きれいな苔と沢の流れ。
渡渉点。
山麓のミツマタ満開。匂いもいいんだね。
道志村も含めて桜が満開できれいだった。これはとあるお寺の桜。

感想

今回は、渋いところで、御正体山、西丹沢から眺めると存在感がある二百名山だが、眺望はあまり無く、大きなブナの多い静かな山である。富士急バスの中山バス停(道の駅どうし)から山伏峠への6:58のバスで山伏峠まで行って、御正橋に降りる。4月4日からは、御正橋13:15のバスで道の駅に戻ることができるが、3月31日にはない。道の駅までは歩いて帰る予定とした。

中山バス停は道の駅どうしの真ん前にある。が、バス停の表示は反対側の道志小学校方面行しかない。その標識の道路の反対側に富士山駅方面(山伏峠)のバスは停車する。山伏峠への登り口はトンネルの道志側入り口なので、そこで降ろしてもらった。

山伏峠への道は、トンネル左側の広い切り開きを行くと、左に道志水源林の標柱があり、そこから山道に入る。稜線に出て山伏峠、右に御正体山に向かう。冬枯れのブナ林を登って行くと、樹間からではあるが、富士山が大きく見えてくる。石割山分岐から山伏峠は今年1月に降りてきたのだが、山伏峠から登ると、途中に急登が1か所ある。分岐から御正体山に向かうと、少しの間、なだらかな道だが、先ず奥ノ岳への登り、そして送電鉄塔への登りとなる。送電鉄塔付近は、伐採されており、このコース唯一の展望箇所である。富士山はもちろん、南アルプスの眺望が良い。

鉄塔から下って、かなり登ったピークを越すと次が中ノ岳、さらに、小ピーク3つ目で、前ノ岳となる。前ノ岳から一旦少し下って細尾根を通り、最後に200mほど登ると、御正体山の肩に出る。この辺りはブナがきれい。稜線上の緩い登りで御正体山山頂となるが、この辺りは落葉が厚く積もって、道が判りにくい。尾根の左方面にピンクテープや鳥獣保護区の標識があるので、目印となる。大体高い方に向えば間違いない。

御正体山山頂は広いが、廻りは樹林帯で眺望はない。山頂からの下りは、ほぼ90度曲がって、道坂峠方面、白井平分岐へ向かう。急勾配の下りである。こちら側では樹の下の方が剥かれた木が目立つ。シカの食害だろうか。こうなると樹が枯れてしまう。ここまで登山道もシカの糞が目立つ。下草も少ないし、山がダメになってしまう。白井平分岐で標高1350m、山頂から300m降りてきたことになる。分岐からも尾根状の急な下りが続く。尾根から左にトラバースするようになって、進むと沢に出る(折り返し地点)。沢沿いに右岸を下って行くと、右から小沢が合流するようになるが、その間を進み、本流を渡渉する。幅も狭く、水量も多くないので、水中の安定した石に乗って行ける。しばらく沢の左岸を下り、段々道が広くなり、林道に出る。ここから案外直ぐに人家があるが、御正橋までは、まだ距離がある。御正橋からは、国道413号線、道志みちは交通量が多いので、道志側対岸の道を使い、川村バス停の辺りで、道志みちに出て、道の駅まで歩いた。

今日は、高曇で時折陽が当る天候だったが、富士山や南アルプスは見ることができた。この所、今年になって3回目だが、今日も山中では誰にも会わない山行となった。