記録ID: 5319786
丹沢

ミツマタは白くなっていたけど。玄倉大ノ山

2023年03月31日(金) [日帰り]

今日沢橋
540P
車道
ミツマタは椿丸エルドラドよりすごいと評判の大ノ山に、最盛期は過ぎてしまったけれど来シーズン行けるかどうか自信なかったので行ってみました。想像以上の急坂で歩き始めてすぐにここを下るのはイヤ、怖いと思いました。そして予想以上に時間がかかり大杉山まで行くことは無理。とりあえず遠見山までは行き、その後は急坂覚悟で中川橋へ。大ノ山で拾った枝の杖がとても役立ちました。ヒルにもやられなかったし。この山はもう嫌だ、来ることはないと思いながら下り、帰ってきました。でも2日たった今は来年最盛期にもう一度行ってみようかなと考えています。
天候 曇り
アクセス
新松田駅から1番乗り場富士急湘南バス西丹沢ビジターセンター行きで玄倉下車。往復とも便数少ないです。
玄倉商店という大きな店がありましたが朝は開いていませんでした。帰りにも通りましたが開いていなかったと思う。
コース状況/
ほとんどが急傾斜で平らなところは僅か。
転落や滑落の危険は感じなかったですが、チェーンスパイクがあると少しは楽なのかもしれません。道はほとんどない。
その他周辺情報 中川温泉ぶなの湯:https://www.yamakita.net/stay/detail.php?id=8
細川橋バス停近くに「食堂ふる里」:https://ふる里.com/
8:20 広い玄倉駐車場 トイレ、登山カードポストあり。ヒルよけ(ディート)をスパッツの表裏と靴にたっぷりスプレーして出発。
今日沢橋手前の階段。登りたくなるが後が大変らしいので通過。こちらの経路にヒルは多いらしい。
hellopumpkinsさんのレコが大変参考になりました、ありがとうございます。
8:40 橋を渡り少し行ったところにも階段、ここが作業道だろうか。階段登りきるとぐずぐずの急斜面でルートなどありません、とにかく尾根へ上がる。尾根はすぐです。
急斜面を登り始めて20分ほどでおや、もうミツマタが
潜ります。閉まらないし中では倒れてるし。
もう終わりですね
下から見ても白い
中にはまだこんなのも
まめ桜ね、中央の太い幹の下方から出た枝がよく咲いています。右から寄りかかっているのは倒木。
檜岳(ヒノキダッカ)方面
小さくてかわいい
これもスミレ?
拡大 葉がスミレではないように見える
4.12追 キランソウらしい。
かわいい
10:32 一息つける広い傾斜地、山頂もうすぐ。しんどい経路だ。
10:36 大ノ山到着。標識も何もない。伐採された丸太がびっしり。山レコによると山頂東側に大群落があるそうなので見に行きますが丸太だらけで非常に歩きにくい。来るなと言われているよう。
噂通りびっしり、突入はやめた。
引き返し暗い杉林で昼飯。汗も乾き寒くないしだいぶ体力も回復したけど来た道を戻るのはもうイヤ。
一面に散らかっている払った枝から良さそうな太目の2本を杖としストックは収納。これから行く遠見山を指す。
11:51 752mポコン。西丹沢詳細図では戸沢ノ頭となっている所。山と高原地図(2004)ではこの先の880mピークが戸沢ノ頭となっている。
遠見山も急坂
12:16遠見山880m到着。
大杉山は諦め急坂覚悟で中川橋へ下ることにした。
中川橋への尾根は急で初め広く小さな枝分かれが何度もありその都度GPSで現在地確認しながら進む。
柔らかいズルズルの急斜面では杖を寝かし地面に押しつけると安定が得られ、ストックより太く丈夫な枝が役に立った
590mポコン通過。
590mポコン通過。
540mピーク
これはなんだろう
ここにも
14:30 無事車道到着
バスが来るまで20分あったので汗を拭きスニーカーに履き替えおやつ食べているとシャクトリムシ。かわいい。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 時計 タオル ストック カメラ
備考 チェーンスパイクがあるとよかった

感想

今回初めてバス利用での西丹沢でした。時間の制約がありましたが車より楽でした。