リハビリに高尾山から城山で素敵な出会い

2023年04月01日(土) [日帰り]

アクセス
行き 京王線高尾駅 9:02着 京王バス 小仏行き 9:32発ー日影バス停9:45 Suica252円
帰り 日影バス停ー高尾えき JR中央線中央特快 高尾駅 14:53発
コース状況/
よく整備されていると思います。城山からは林道を下りました。一度下りたことがあるのですが、登った道を下りたり、前と同じ間違い道を下り高尾方面に行って戻ってます。上の方は舗装道です。
高尾山口は混んでると思い何年かぶりにバスで日影まで行ってイロハの道を登りました
道沿いはイチリンソウがいっばい
こちらは花びらがハート型
スミレ属も咲き始めましたね。こちらはマルバスミレかな。
ムラサキケマンかな
エイザンスミレでしょうか
ハコベかな
タカオスミレでしょうか
マルバスミレかな
こちらはタカオスミレ違いないと近くいた人が教えてくれました。
キャンプ場
山道を登ります。
道端にもスミレ。ヒゴスミレ?
タチツボスミレかな
ナガハノスミレサイシンかな
高尾山頂手前で1号路と合流して、道端で写真を撮っている人がいたので私もパチリ。シュンランですね。
高尾山山頂はたくさんのほとでした。生憎富士山は隠れてしまいました。城山の方に下ります。桜が綺麗です。
去年より1週間早いのに満開です。
青空に映えます。
ヤマブキも満開
ミツバツツジも満開
エイザンスミレかな
桜も満開
アップで
今回は右側の道を進んだら遠くから桜が眺められ都会の景色も良かった。
城山に着き、城山茶屋さんのお花畑。今年もアカヤシオ咲いてました。
アップで
ミツバツツジもきれい
色とりどりのお花が咲いていてとても綺麗です。
こちらはモクレンでしょうか満開です。
ハナモモも先残ってくれてました
膝が心配だったので林道を下りることに、2度もおり口を間違えて高尾方面に下りて登り返して林道へ
桜越しの眺め。
林道沿いヘビイチゴの花かな?
途中ヤマルリソウだと写真を撮られていたソロの2名のハイカーさんとおしゃべりをしながら楽しく林道を下りました。

感想

リハビリというか、去年の暮れに膝を痛めてからの久々の山登り、膝が痛くなったらケーブルカーで降りれる高尾山に行きました。
天気の良い春休み中の土曜日。高尾山口は混んでいると思いバスで日影まで行って花を見ながらのんびり登ることにしました。日影から登るのは久々です。花がたくさん咲いていてよかったです。また人も少なく自分のペースで登れて良かったです。高尾山山頂はやはり、すごい人でした。膝は違和感はあったのですが、痛みがなかったことと混雑したケーブルカー乗り場には下りる気がせず、また城山への道の桜と城山茶屋さんのお花畑が見たかったので城山まで行くことにしました。
桜は去年より1週間早かったのですが、今年は早く咲いたので早いのか遅いのか?去年よりは咲いていないようですが充分綺麗でした。城山茶屋さんのお花畑は去年より色とりどりの花が咲いていて綺麗で、お花畑を見ながら気持ちよくお昼を食べられました。下山は膝の事があるので林道を下りることにしましたが一度下りているのですが2度も間違えて登り返しました。
舗装道の林道はなだらかですが退屈で膝もなんだか辛くなっていたところヤマルリソウを眺めていた2名の女性ソロハイカーさんにお会いして、花や山の話をして膝の辛さもすっかり忘れて楽しく下りる事ができました。
途中でお歳をたずねると84と70歳とのこと!84歳の方は百名山を60いくつも登られたとのことで、いろいろな山の話を聞けました。その日も高尾から城山を歩き元気です。毎日よく歩いているそうです。林道歩きが楽しくなっただけではなく、励みにもなりました。私も80過ぎても山を歩きたいです。
高尾山へは何度もソロや相方と行ってますが1番の思い出深い山行きになりました。また高尾でお二人に会いたいと思います。
花の名前 適当ですみません。間違っているかもしれません。