甲信越

【甲府名山】大蔵経寺山から桃の絨毯を眺める(^^)

2023年04月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
●大蔵経寺の登山口に駐車場あり。本日は桜まつりのために、登山口駐車場が閉鎖されており、お寺の前の関係者駐車場に停めても良いとご許可を頂きました(^^)
コース状況/
●全般的に明瞭、危険箇所なし。相棒は落ち葉で何度か滑っていたので、下山時にはスリップに注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●ほったらかし温泉
眺望抜群、日の出をお風呂に浸かりながら見ることが出来る温泉です。洗い場も広く、湯船も広く、混雑している駐車場の割に中はゆったり過ごせます。
大人800円也
甲府名山ラスト2座となったうちの1つ、大蔵経寺山に登ります
麓の神社からお邪魔しまーす⛩
いきなり桜のトンネルだぁ〜☆
甲府の桜は散り始めです
出入口に気が付かず、このゲートのデカイ南京錠を一生懸命開けようとしてしまった。。。相棒に笑われたσ(^_^;)
ヤマブキなんかを見ていたら
あっという間に観音様へ(^^)
おおおー!NICE view♡
実は富士山が見えるみたいだけど、春霞でダメでした
せっかくなので第二展望台も行ってみます
昨日、ソロで日帰り燕岳に行ってきたばかりの超ヘロヘロの相棒をクールダウンさせようと無理矢理呼び出しました〜😎
そのスパルタ相棒のお家
本当はここでドーンと南アルプスも見えるみたい
登山口で行われる桜まつりは10時から!残念ながら始まる前に下山予定ですσ(^_^;)
ここから少し本格登山道
足が全く上がらない相棒〜笑。『ひぃ〜』とかうめき声も聞こえる。いつもの仕返しチャンスなので、ここぞとばかりに引き離します!(^^)v
クサボケとか、、、
スミレとかも咲いていて気持ちの良い登山道を上ると
大蔵経寺山山頂に着きました(^^)
甲府名山を目指してるので、甲府名山標柱と撮りましたよー♪♪
下山路のお宮にお参りして
1周しました〜(^^)
下山後はほったらかし温泉へ!!
『あっちの湯』と『こっちの湯』があって、本日はあっちの方でした(^.^) 甲府盆地が一望の素晴らしい温泉で、ここはリピート確定ですね♪
お風呂上がりには山梨名物信玄餅と桃のスムージーまで満喫しました〜♡
この季節、大蔵経寺山から見る甲府盆地は一面桃の花で埋まり、ピンク色の絨毯のようでした(^^)やっぱり山梨は桃の郷ですね〜。
桃畑の向こうに大蔵経寺山。とってもステキなお山でした!

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス

感想

東京の友人宅に泊まりに行っている息子と、明日ホームステイから帰国する娘をピックアップするために本日は東京経由の成田までのドライブ。
お天気が良さそうなので、単なるドライブもなぁ、、、と思い、通過点の山梨で軽く歩ける甲府名山の残りを登ってから向かうことにしました。

残る甲府名山は大蔵経寺山と滝戸山のみ!本当は1日で2座セットを考えてましたが、今日は時間がないので大蔵経寺山だけにすることにしました。
甲府名山とは言え、登山口は笛吹市。これはスパルタ相棒を付き合わせるしかないでしょう!と、仙丈ヶ岳と燕岳に連日精魂使い果たしてきたばかりのヘロヘロのスパルタンを呼び出して、朝から大蔵経寺山を目指します。

甲府は早朝でも暖かくて、すぐに汗が吹き出すほど。周囲は春霞が強くて期待の富士山はおろか、南アルプスなどの高い山も見えませんでした。が、その分、桃の花のピンクの絨毯が一面に広がっている風景が際立ち、この期間限定の貴重な甲府盆地を拝むことが出来て大満足♡

帰りに寄ったほったらかし温泉もこれまた素晴らしい温泉でびっくりしました!こんなにステキな温泉、何で今まで来なかったんだろうと後悔したほどです(^_^;)
また次回、甲府近辺でお山に登るときには絶対にリピートしようと心に誓って成田に移動したのでした。

ハルボーさん スパルタさん

ハルボーさん、山梨の春を満喫して頂きありがとうございます。
全山梨県民を代表して御礼申し上げます😆

同じ日に同じ山に登るのはコレで2度目ですね😉マラソン大会が無ければ、早い時間帯に登る事も多いのでスライドしていたかもです。
いつの日かご一緒できると嬉しいです😊

10/26のA面が分かれば、今度ご挨拶するのに…笑笑😆
2023/4/3 6:55
あいわん🐕さん、マラソン大会お疲れさまでした〜!昨日は暑い大会になったことでしょう😅朝イチの大蔵経寺山でも汗だくでした。
あの時は大菩薩でしたっけね〜!メチャメチャ快速の爽やか女性が下から上がってきて、笑顔で富士山が見える景色をお互いに喜んでご挨拶したのを覚えてますよー♪♪ あの快速でマラソンも速かったんだろうなー。
山梨のお山も大好きなので、またきっとどこかでスライドしそうですね😉その時を楽しみにしています!
2023/4/3 7:46
ハルボーさん、こんにちは☀️

超ヘロヘロの相棒を誘ってって・・ハルボーさんの方がスパルタン?と、ちょっと吹き出してしまいました〜🤣

ほったらかしの湯は今まで2回、駐車場まで行った事あるんですが、いつも凄い混んでるから入らないで別の♨️に入ってたんですが、車の割にお風呂は空いているんですね?今度は入ってみようと思います😌
2023/4/3 13:36
ポピー🦉さん、こんばんは〜(^^) ふふふ、ここぞとばかりの隠れドSを出しました!なーんて。本物のドSスパルタンには全く敵いませんが、弱みに漬け込む良いチャンスになりましたよ〜(^^)燕岳に登るなんて聞いたのは、大蔵経寺山に登ると決めた後だったし〜って言うのが正直なところですが、遠慮なくそのまま予定決行としました♬

そうそう!ほったらかし温泉の駐車場、私たちが到着した時も相当混んでいるように見えて、えぇ〜、止めようか?って思ったほどでしたが、中に入ると本当に空いていて。湯船も洗い場も沢山あるし広々で快適でした。あの車の持ち主は皆さんどこに行ったのかな?って不思議でしたよ〜(^_^;) 次回はぜひ思い切って入ってみてください。
2023/4/3 22:32
ほったらかし温泉の夕方は、夕焼けに染まる富士山と甲府盆地の街の灯りがだんだん灯っていく姿も見れて時間帯によって全然違いますよ✨(^^)
2023/4/3 22:37
tadayamaくん、そーなんだ〜✨それは日の出も日の入りも行かないとだね(^^) 富士山がクリアに見える真冬の方が良いのかなー?春霞がひどすぎて山は何も見えなかったのが残念だったよ 泣。。。