大岳山・御前山

whereas その他2人

天候 晴天
アクセス
最寄駅:JR古里駅(JR中央線立川駅から約一時間):ここから出発
Goal地点バス停:奥多摩湖バス停→奥多摩湖駅→JR立川駅
↓バス停の時刻表
コース状況/
登山ポストは、古里駅にあります。
危険箇所はありません。整備された登山道がありますので、安心して登れます。
その他周辺情報 古里駅の近くにセブンイレブンがありますので、食料調達に問題はありません。
また、奥多摩駅から徒歩10分ほどにもえぎの湯という温泉があります。綺麗です。
秋を感じられる道

備考 ・1/25000分の地図を電子版で購入して印刷して持っていったが、印刷の精度が悪く見にくかった。やはり店で購入したほうがよかったか・・・。
・飲料は前回予備を含めて3.5〜4Lもっていったが重かったので、今回2.5Lとした。今回は登山時間が多かったので2.5Lで少し余るくらいだった。5時間くらいの時間なら2Lくらいでよいかもしれない。
・ザックがでかいかもしれない。日帰りだが、45Lを使っている。日帰りのときは25〜30Lくらいでよいかも・・・。ただ、縦走などに向けた訓練を兼ねているので、ある程度の重さで日帰り登山もしたいのだが・・・。
・フォークは持っていったが、スプーンがあるとやっぱりよいなと思った。
・革のビーチサンダルを持っていったが、下山してから駅などで履き替えるのだが、季節が季節だし、あと、荷物も重いので、もう少し動きやすいサンダルを検討すべきだ。あと重いし。→軽くて、すこしクッション性のあるものにすべきだ。

感想

6時47分古里駅到着 10月19日 秋の早朝 とても肌寒く、駅に着いてから、ダウンを着込みました。立川駅から数人の登山客が乗っていました。御岳駅で降りる人もいれば、古里駅からさらにその先の駅へ向かう人もいました。

たくさんの人が山へ向かっている。

それだけで少し気分が高揚しました。

駅で仲間と合流し、登山口へ。

御岳山までの道はハイキングというに相応しい。登山道に突然御岳の町が現れる。人が住んでいる匂いがする。

大岳山に向かう。先ほどとは変わって、ほんの少し本格的な登山道。秋の匂いを感じることができる。山頂でお昼を食べる。晴れていて、見渡しは格別だ。

ここから御前山を目指す。前半はコースタイムより一時間超短く歩けた。後半もこの分なら比較的楽かもしれない。

しかし、予想は裏切られる。

前半(古里駅から大岳山)と比較して、御前山に向かう道のりは以外にコースタイムどおりとなってしまった。シビアなコースタイムであった。
急坂が続くわけではないのだが、アップして、同じくらいダウンしてを何度となく繰り返すので、まだ続くのか、と多少挫けそうになった。

バスの時間があったので、できる限り早く降りたかったが、御前山からの下りはかなり急な箇所が続いたので、それほどスピードを上げることはできなかった。一歩一歩ゆっくり歩いた。

結果的にはコースタイム8:55で、実績は約7:30程度であった。
この時期以降、標高の高い山は個人的に登りにくいので、低山を中心に登ろうと思うが、今回のコースやその他の奥多摩の山々も登りたいと思いました。