ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 534118
全員に公開
ハイキング
甲信越

守門岳(袴岳)(新潟県)大白川コース

2014年10月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
939m
下り
923m

コースタイム

7:42登山口発ー9:09渡渉地点ー10:08袴岳山頂着
10:27袴岳山頂発ー11:23渡渉地点ー12:06布引ノ滝への分岐点ー12:35布引ノ滝(滝見台?)−13:02登山口着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大白川コースの登山口への道は、大原スキー場の辺りで地すべりの復旧工事中で、基本的には通行止めとなっていますが、この日は日曜日のため休工中で林道終点の登山口まで車で入ることができました。
dai-majinさんの記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-529602.html
を参考にさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
少し登ると尾根筋に出て、途中1箇所沢を渡りますが、それ以外はほぼ尾根筋の道です。途中までは結構急で、短い岩をよじ登るようなところも数箇所あります。沢を渡るところは、短いですが完全に沢筋を歩くので、大雨のときは止めた方が良いと思います。

尾根筋の道でも、場所によっては尾根の少し脇に道がついていて、結局急な斜面をトラバースしていく感じになっているところもあり、土が少し削ってあって一応足場はありますが、ここも濡れているときは要注意だと思います。

途中から布引ノ滝に向かう道は、刈り払いはしっかりされていますが、かなり急斜面で、ステップも切ってあったりなかったりです。トラロープがぶら下がっているとこもあります。

滝から登山口へ戻る道は、はじめ狭いトラバース道があり、新しいクサリが付けられているところもありますが、それほど怖い感じはありません。
登山口です。
15分ほど登ると稜線に出て、守門岳が見えてきました。
15分ほど登ると稜線に出て、守門岳が見えてきました。
布引ノ滝への分岐点です。
布引ノ滝への分岐点です。
ミズナラでしょうか?
1
ミズナラでしょうか?
カエデの黄葉。
渡渉地点です。
渡渉地点から少し登ると草原状のところにでました。
渡渉地点から少し登ると草原状のところにでました。
振り返って見たところ。
3
振り返って見たところ。
草原の先は黄葉のトンネルです。
3
草原の先は黄葉のトンネルです。
黄葉のトンネルを抜けると守門岳の山頂が見えてきました。
2
黄葉のトンネルを抜けると守門岳の山頂が見えてきました。
守門岳(袴岳)山頂です。
2
守門岳(袴岳)山頂です。
山頂から見た青雲岳方面。
山頂から見た青雲岳方面。
青雲岳と大岳。
これは烏帽子山でしょうか?
これは烏帽子山でしょうか?
下る途中に見た浅草岳方面。
下る途中に見た浅草岳方面。
ここは藤平山を経て田小屋方面との分岐点でが、田小屋方面は崩落している箇所がある旨の記載がありました。
1
ここは藤平山を経て田小屋方面との分岐点でが、田小屋方面は崩落している箇所がある旨の記載がありました。
下りのときは、守門岳も朝とは光線が変わって見え方が少し違っていました。
下りのときは、守門岳も朝とは光線が変わって見え方が少し違っていました。
何の木の葉でしょうか?
1
何の木の葉でしょうか?
オオカメノキ?
布引ノ滝方面へ下る途中からの守門岳。
2
布引ノ滝方面へ下る途中からの守門岳。
カエデとブナ。
布引ノ滝が見えてきました。
1
布引ノ滝が見えてきました。
布引ノ滝と守門岳。
1
布引ノ滝と守門岳。
布引ノ滝の滝見台?付近のブナ林。
1
布引ノ滝の滝見台?付近のブナ林。
滝から登山口方面へ戻る途中に見たダイモンジソウ。
1
滝から登山口方面へ戻る途中に見たダイモンジソウ。
同じく、エゾリンドウ?
同じく、エゾリンドウ?
滝から登山口に戻る間にはきれいなブナ林がありました。
1
滝から登山口に戻る間にはきれいなブナ林がありました。
駐車場所に戻ってきました。
駐車場所に戻ってきました。
帰る途中、大原スキー場のゲレンデから見た守門岳。
1
帰る途中、大原スキー場のゲレンデから見た守門岳。

感想

守門山域は、今までに3回ほど訪れていましたが、いずれも保久礼から大岳へ登るコースだったので、今回のコースは初めてでした。

保久礼からのコースは階段状に整備がされていますが、こちらはそういったものは無い、登山道らしい道でした。

少し登ると稜線に出て守門岳の姿が見えてきて、それからは基本尾根筋の道なので展望も良く、山歩きらしい山歩きが楽しめるといった感じでしょうか。

布引ノ滝は、水量は多くはありませんが、大きな落差の見事な滝でした。一見の価値はあると思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら