奥武蔵

行き:秩父鉄道 和銅黒谷駅
帰り:秩父鉄道 親鼻駅
コース状況/
特に危険箇所は無し。でも意外と傾斜はキツイ。
その他周辺情報 和銅黒谷駅近くにセブンイレブン有り
親鼻駅近くには、道の駅みなの、ガスト有り
今日はここからスタート。親鼻駅で降りた方が大半でした。
ここを入ったのですが、聖神社はもうひとつ先立った!銭神様!!お参りできず。
養蜂場がありました。
和銅露天掘跡。
日本通貨発祥の地のモニュメント。円の直径は4mだとか。
絡まってますね。自然の力恐るべし。
山頂展望台からの眺め。
この右下すぐに三角点があるのを下山後知った。なぜここで調べなかったのか…
ヤマザクラかな
山頂標識
やはり青空バックはいいですね。
いろいろな種類の桜が咲いています。
色も微妙に違っています。見知らぬ方から、あの木凄くきれいですよね、と話しかけられました。思わず誰かに言いたくなる気持ちわかります。
見上げると葉っぱ達の共演。
関東ふれあいの道の一部ですね。
蓑山神社
仙元山コースへ行きます
お犬のくぼ
ニリンソウが沢山咲いています。本当に二輪出ている!!(当たり前ですね。)
ちょっと分かりにくかったところ。行き止まりのところには祠がありました。この分かれ道の右にも道らしき踏み跡がありました。
仙元山と地図上にあるところには、冨士嶽大社が。
仙元は浅間が由来しているとか。
万福寺のところの桜。こちらには観光トイレ有り。暖房便座付きでした。
一面のタンポポって、なんか久しぶりです。
道の駅に立寄り。
親鼻駅から帰路につきます。

感想

まだまだ桜は見頃だというレコを見たので、美の山公園へ。行きの電車では、親鼻駅で降りる人がほとんどで、和銅黒谷駅からの山行きは静かな道中でした。蓑山を目指す前に、和銅露天掘跡へ行き、巨大な和同開珎のモニュメント観光。本来、初めに聖神社へ行く予定だったのに、手前を曲がってしまったようで銭神様を参拝しそこねた。そこから少し里山の光景を満喫してから登山道へ。ハイキングというには少し急登。今回は家族と一緒だったのでかなりのんびり歩きをしたつもりだが、少々キツかったようだ。このコースなぜかコバエが多い。温かくなってきたということか??美の山公園は人も桜も大賑わい。登山でなくても、車で手軽に登ってこられるので人気の観光地なんですね。桜はソメイヨシノは葉桜状態でしたが、ヤマザクラや他の桜たちにとても楽しませてもらいました。花たちだけでなく、芽吹いたはかりの若い黄緑の新緑もとても綺麗でした。神社を逃したり、三角点も帰ってから気づくなど下調べ不足が露呈した山行でしたが、天気もよく春を満喫できました。美の山公園はこれからツツジ、アジサイと楽しめるよう。また行ってみようかな。