記録ID: 5351980

久々に長く歩く。お伊勢山から岩殿山。

2023年04月09日(日) [日帰り]

天候
アクセス
大月駅に到着。右側の山が岩殿山。
7時発のハマイバ行きのバスに乗る。今日はこのバスに乗るために3km離れた駅まで歩いた。乗客は私を含めて3名。上真木というバス停で下車。乗車時間は15分だった。
お伊勢山に到着。
早朝の澄んだ空気に大きな富士山。
桜が少し残っていた。
名前は知らないがこの花がとても美しかった。
高畑山、赤鞍ヶ岳といった道志村方面の山塊。
左から滝子山、ハマイバ丸、黒岳、雁ヶ腹山。これらの山は近いうちの登る予定。
いったん山を下って中央道沿いを歩く。
稚児落としから見る富士山。
少し歩いて稚児落としを振り返る。
岩殿山の展望所に到着。山頂はもう少し先。
大月の市街地の先に見事な富士山が見える。
アップ。昼近くなっても今日は雲ひとつ湧いてこなかった。絶好の山日和。
下山して岩殿山を振り返る。
大月駅のキヨスクでビールと食料を購入し、電車待ちの時間に食べる。最高の贅沢。

感想

【いきさつとルート設定】
前から気になっていた大月市秀麗富嶽十二景の岩殿山。この山だけを登ると歩く距離が短く、移動してきた労力の割にもったいない気がしていた。そこで秀麗富嶽十二景のお伊勢山と合わせて登ることを決めていた。お伊勢山は桜の名所らしいので、その時期に合わせて登りたかったが、今年は忙しく少しタイミングがずれてしまった。昨日も休日出勤で、今日も職場に行くかどうか迷ったが、天気がよさそうだったので登ることにした。大月駅7時のハマイバ行きの始発バスに乗ろうと思ったが、最寄駅の始発電車では間に合わないので、自宅から3Km歩いて別路線の駅から出発した。
【実際に登ってみて】
朝はこの時期にしては寒かったが全体的に空気が澄んでいたので、富士山の眺めがとてもよかった。アップダウンの連続でザレ場や鎖場もあり累積標高差の割に疲れた。久々に長い距離を歩き、少し足が痛くなったが、満足度が高い登山となった。