塩見・赤石・聖

【信州100】池口岳 ヒルのいない間に狙おう(^^)

2023年04月09日(日) [日帰り]

天候 快晴☀️
アクセス
●松川インターから下道で50キロ以上、最後は地元集落から登山口まで車で林道を上がることが出来ました。
●登山口付近には駐車スペースが数台分あります。トイレもありますがキレイとは言えません。。。
コース状況/
☆4月9日時点では、テント場⇄分岐の区間から残雪が現れました。本日は気温も低く、これまでの連日の好天で溶けていた雪が冷え込みにより一気に氷と化した急斜面を登降したため、ピッケル、アイゼンは必須でした。ワカンやスノーシューは必要ありませんでした。☆

【コース状況】
●登山口⇄クロナギ:比較的緩やかな斜度です。途中の面切付近はテープ類を見落とすと少し迷いやすいかもしれません。基本的には踏み跡明瞭。
●クロナギ⇄テント場:ひたすら樹林帯で寒いです。左右ともにたまに切れ落ちている場所があります。転滑落注意。
●テント場⇄分岐⇄池口岳山頂:テント場を過ぎると残雪が現れました。全体的に樹林が深く、また北西向きの尾根であることから、午前中は特に日差しが無く寒い場所です。そのため雪解けも遅い場所だと感じます。日中に高温になる事で雪の表面が氷化し、本日は特に雪が降るほどの寒気が入っていた事で、ピッケルやアイゼンでも刺さらない氷の箇所があるほどツルツルに仕上がっていました。
所々、急斜面で緊張を強いられるベルクラが完成されていましたので、積雪期の技術面で不安がある場合は完全に雪解けになるまで時季を待つ事をお勧めします。山頂に近づくにつれて雪がつながり、急登の登下降、ルーファイが必要でした。
その他周辺情報 【下山後温泉&食事】
●信州まつかわ温泉 清流苑
たくさんの広い湯船と洗い場、外湯内湯、サウナまで、とても大満足の温泉です。特にヌルヌルする泉質なので肌にも優しくとても良い温泉です。
●食事処は、ランチ、喫茶、夕食と3つの時間帯に分かれていて、喫茶の時間帯では軽食のみになります。
ハル)池口岳登山口、北信からは遠かったぁ〜
h)登山口までのガタガタ道も私にとっては核心部。
ハル)では行ってきます!
h)登山口ではスマホの電波がなかったので予め登山届を一緒に出してくれたハルボ―さんありがとう。
ハル)では行ってきます!
ハル)久々に冷え込む朝です。指が凍傷になるかと思いました(^^;;
ハル)ご来光
h)北信州で雪が舞ってたのが同じ長野県とはびっくりよ〜
この高度でも寒いから上は雪があるかもね〜って話してた。
ハル)ご来光
h)北信州で雪が舞ってたのが同じ長野県とはびっくりよ〜
この高度でも寒いから上は雪があるかもね〜って話してた。
ハル)クロナギっぽい場所に出ました
ハル)もしかして、今日の目的地はアレかしら??
h)全く初めての山域なので楽しみ〜♪
ハル)中央アルプスも再び真っ白になりましたね♪♪
h)真っ白でキレイだったー。あの積もり方と気温では春装備で行ってる人がいたら危険よねって話してた
ハル)メッチャ寒い!テムレスを出しました〜
h)私も夏グローブからちょっと厚手に替えてまた厚手に替えて
って寒かった〜
ハル)メッチャ寒い!テムレスを出しました〜
h)私も夏グローブからちょっと厚手に替えてまた厚手に替えて
って寒かった〜
ハル)樹林帯からは南アルプス
ハル)これは聖岳っぽい(^^)
h)さすがハルボーさん!!私は行ったことないから行ってみたいよー
ハル)南アルプスに見惚れながら
ハル)ザラナギの頭に到着
ハル)ここでhapiraさんからの差し入れ桜餅で小休憩ー♪ 桜餅だーいすき♡
h)シャトレーゼの桜餅は初。甘じょっぱくて美味しかったね。
長野駅前でシャトレーゼのホテル開業ってよ、とかおしゃべりしながら休憩(^-^)
h)シャトレーゼの桜餅は初。甘じょっぱくて美味しかったね。
ハル)池口岳とhapiraさん♡
h)池口岳カッコイイ山じゃ~ん♡
ハル)池口岳とハルボーさん 笑
h)池口岳とハルボーさん♡
ハル)池口岳とハルボーさん 笑
h)池口岳とハルボーさん♡
ハル)これがザラナギね〜。確かにザレザレ
ハル)水場まではかなりの急斜面サバイバルに見えます
ハル)今日の冷え込みを物語るもの。バキバキ割って子供の気分(^^)
ハル)段々と雪がつながりカチカチ斜面が増えてきたので、ここで12本刃を装着しました
ハル)細尾根なのでトラバースと尾根伝いと混ぜ合わせのルーファイ
h)頼もしいハルボ―さん!!
ハル)急斜面もある
ハル)ロープの岩場もある
ハル)氷が硬くてアイゼンが刺さらないのよσ(^_^;)
ハル)写真では伝わらない急斜面
h)ハルボ―さんみたいにストック&ピッケルにすれば良かった
ハル)この周辺が核心部でした〜
ハル)ようやく光岳方面との分岐に到着です(^^)
ハル)あとちょっと
ハル)パックリ切れてるルンゼからは恵那山が見えましたー!
ハル)そのルンゼ、長大な滑り台だわ〜(^_^;)
h)こんなとこ落ちたらヤバイわー
ハル)そのルンゼ、長大な滑り台だわ〜(^_^;)
h)こんなとこ落ちたらヤバイわー
ハル)テキトーに歩きやすいところを取り付いて、、、
ハル)池口岳山頂につきましたー♪
ハル)新たな信州100をGETだね!!
h)うん!!嬉しいよー(*^^*)
ハル)新たな信州100をGETだね!!
h)うん!!嬉しいよー(*^^*)
ハル)池口岳南峰の眺望〜。迷ったけど今日はパス(^^;
h)あの斜面が凍結してるかも〜帰りも待ち構えてる凍結斜面が怖いからごめん。行かないことにしました
ハル)あー良い眺めー♪♪
h)キラキラ霜ってる樹木とハルボ―さん♡
ハル)あー良い眺めー♪♪
h)キラキラ霜ってる樹木とハルボ―さん♡
ハル)ゆっくりオヤツタイムしましょう!hapiraさんから(正確にはhapiraさんの友達Eちゃんから)はコーヒー味のこんにゃくゼリーをいただきました!コレが美味い〜♡
ハル)山頂からの中央アルプス
ハル)聖岳とか兎とか大沢岳
ハル)上河内岳や茶臼岳
ハル)右の光岳は黒黒してます。テカリはキツイ山だったなぁ〜!
h)ハルボ―さんがキツかったなんて恐ろしいわ〜
ハル)さてゆっくり帰りますかー
ハル)南アルプス見納めです♡
ハル)池口ブルーに恵まれました(^^)
ハル)帰路の方が気を抜けない(・・;) 核心部通過中〜
ハル)hapiraさんも久々の後ろ向き
h)ガリッガリ!!かなり昔の西穂以来だわ。
ハル)こーいうの多くて、歯が立たないとはこのことね〜(^^;;
ハル)メタボチェックポイントは何とか通過〜♪
h)ハルボ―さん余裕
ハル)メタボチェックポイントは何とか通過〜♪
h)ハルボ―さん余裕
ハル)アイゼン引っ掛けないように登り返す岩場
ハル)hapiraさんが見つけた今日初のお花です
ハル)あ〜、1日晴天でサイコーだったねー♪
h)ほんとサイコーだったね♪
ハル)あ〜、1日晴天でサイコーだったねー♪
h)ほんとサイコーだったね♪
ハル)池口岳も見納めです
ハル)ここにも小さな春が(^^)
ハル)気持ちの良い登山道を通過して
ハル・ハピ)ゴール!
ハル)桃の花が満開の集落を通過して温泉に行きまーす(^^)
ハル)お風呂上がりにソフトクリームと
h)登山後のお楽しみ♪
ハル)お風呂上がりにソフトクリームと
h)登山後のお楽しみ♪
ハル)松川ご当地グルメのゴボトン丼推しだったので、五平餅と共にいただくことに(^^)
h)その地域の推し料理をいただくのも楽しい
ハル)最後はhapiraさんとバイバイした姨捨SA付近からの夜景を眺めておしまいです!池口岳、良いお山でした(^^)/

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

長くて大きい長野県!!
南信州は遠くてなかなか行けていない。
ハルボ―さんから池口山どう?っとお誘いをいただいた。
どこだっけ?信州百とかなってるんだっけ?全くノーマーク。
日本海側北信州新潟の天気がいまいち。
ハルボ―さんから南信州は天気が良いとのこと。
どんな山でも晴れてるところが良いしハルボ―さんとなら楽しいし、
ワクワクの日曜となりました。待ち合わせした信州は雪。
でも南信州の昼は天気が良くなって気温が高くなるのよ〜
さっすが~ハルボ―さん!!天気読みばっちり。
青空のハイキングとなりました。でもずっと樹林帯の日陰。
風が冷たく体が冷えて冬装備に換装となりました。
雪が出てきたとき、ルーファイしてくれたハルボ―さん。
上級コースの雪山に行ってる人は違うなー頼もしいなーと本当に感謝でした。
ガリガリの氷の斜面。帰りが怖かったので体力温存で南峰に行かなかったのは
ハルボ―さんには申し訳なかったです。無事帰ってこれたのはハルボ―さんのおかげです。
緊張を強いられるところもアップダウンもあったけれど、
8割は楽しいおしゃべりハイキングでした。
池口岳から見える高い山々にハルボ―さんは登頂していて、
その時登ったときの思い出話をしてくれて情報をいただいたので、
今度はそちらから池口岳を見てみたいです。
ハルボ―さん、ありがとう!!またよろしくね♪

週末は北アルプスでBCをしようかなと思っていたけど、直前の大雨からの週末の寒気団。これは雪崩オンパレードのヤバいやつでしょう(・・;) という判断に至ってBCはキャンセルとなりました。さて暇になった週末。ガッツリ北アルプスを歩く予定だったので気分はガッツリ系。
天気予報は北はダメだけど、南は良さそう!という事で、急遽、未踏で比較的ロングの信州百名山の一つ池口岳に行こうと決めました!
この時季ならヒルもいないだろうし(^^)という点が1番の決め手です。

以前、池口岳にも行きたいとhapiraさんも言っていた事を思い出して、ダメ元で直前で誘ってみると、hapiraさんの方も決まっていた山行がキャンセルになったばかりのタイミングで即答でOKとのこと(^^) 北信からは池口岳までロングドライブ覚悟だったけど、2人なら心強い☆ とても楽しみな週末になりました。

前週に行かれた方のレコで、アイゼン、ピッケル必要だったと書かれていたので、冬山フル装備で登山口まで到着。大部分は夏道で、これはアイゼンなんて要らなかったかなー?と思いきや、テン場を過ぎた最後の急斜面でよく固まった危ない雪が出現し、フル装備で来てよかったね〜(^^;;となりました。雰囲気は冬の霞沢岳の樹林帯急斜面に似てる感じでした。

到着した山頂からは樹林帯が高くて眺望が良いとは言えませんが、少し南峰方面や樹林の端まで歩くと、静岡方面の山並みや、南アルプス南部の山々がしっかり見えてとても気持ちの良い場所です(^^) ルートのアップダウンもあり、楽ではない池口岳ですが、しっかり楽しめる良いお山でした♪♪
下山後のお花盛りの里の様子や、お肌ツルツルになる温泉と満足ご飯まで含めて、hapiraさんと大満喫♡とても充実した山行になりましたー!
hapiraさん車出してもらってありがとう!!また次回もよろしくね(^^)