赤城・榛名・荒船

2023年04月09日(日) [日帰り]

アクセス
(行き)
桐生駅北口バス停〜吹上バス停(川内線)
(帰り)
三堂坂上バス停~宮原バス停
おりひめバス
スミレ。
東武鉄道の「足利市駅」から両毛線の「足利駅」まで徒歩で移動中の渡良瀬川の堤防に咲いていました。
スミレ。
吹上バス停に下車後、新緑や民家のハナモモ等を見ながら登山口まで歩きました。
キランソウ。
たくさん咲いていました。車はかなり下の方まで路肩に止まっていました。
キランソウ。
ミツバコンロンソウ。
ハルトラノオ。
足元を見るとアカヤシオの花がたくさん落ちています。遠くにある岩の上のアカヤシオを見ると花が萎れた感じに見えたので、嫌な予感が。。。
ヒナスミレ。
鳴神山山頂。
山頂にある花付きの良いアカヤシオはほぼ落花していました。日陰の場所には霜や雪がありました。
鳴神山山頂。
男体山。
北風は冷たいしアカヤシオの花が残っている木は皆無だったので、この写真を撮って即下山しました。
男体山。
第一展望台から見た赤城山。
仁田山付近のアカヤシオの花も全滅。この展望台のすぐ下や椚田峠までのアカヤシオも悲惨な姿になっていました。
第一展望台から見た赤城山。
ヒトツバエゾスミレ。
カッコソウ保護地に咲いていたのでネット越しで撮影。
ヒトツバエゾスミレ。
カッコソウ保護地に咲いていたのでネット越しで撮影。
カッコソウの蕾。
アカヤシオが撮れなかったので、1株でも咲いていたらそれを撮って代表写真にしようと思ったのですが。。。蕾もまだ殆ど上がっていなかったです。
カッコソウの蕾。
ここに来るたびに柵やネットで囲まれた場所が増えているような気がしました。
終盤のカタクリ。
この日は気温が低いせいか、開きがイマイチでした。ここはネットや柵がない場所ですが、以前よりカタクリは少なくなったような気がしました。
ヒイラギソウの蕾。
こちらもカッコソウ同様、暖かかった春先の恩恵はあまりない感じでした。
ヒイラギソウの柵の中に咲いていたマルバスミレ。
フイリフモトスミレ。
イワネコノメソウ(左上)/タチネコノメソウ(右上)/ニッコウネコノメソウ(左下)/コガネネコノメソウ(右下)。
コガネネコノメソウも以前より少ないような感じでした。シカに食べられたのでしょうか。
ヒトツバエゾスミレ(左上)/タチツボスミレ(右上)/オカスミレ(右下)。
白花のナルカミスミレは見つからず。タチツボスミレも以前より少ない感じでした。
ネットで囲まれた場所のヤマエンゴサク(左上)/ハシリドコロ(右上)/ヒトリシズカ(左下)/クリタケっぽいキノコ(右下)。
ミソサザイ。
ニリンソウ。
トウゴクサバノオ。
麓付近も風か強く、花が揺れて撮りづらかったです。
バスが来るまで1時間以上あるので、バス停がある道を歩くことにしました。
カッコソウ??
民家の庭にサクラソウよりひと回り大きい花が咲いていました。
カッコソウ??
民家の庭にサクラソウよりひと回り大きい花が咲いていました。
イカリソウ(左)/キバナイカリソウ(右上)/エンレイソウ(右下)。
別の民家の庭です。シカに食害されないように柵で囲まれています。
脇道に入った所にあるエドヒガン?(左上)。
タテハチョウの仲間(左)/シオヤトンボ(右上)/ナナホシテントウ(右下)。
ワンコの寝姿を撮ろうと思ったら気づかれてしまいました。
三堂坂上でバスに乗ったのですが、カッコソウが咲いているかなと思って自然観察の森に立ち寄ることにしました。ただ、13時台のバスは自然観察の森を経由しないので、一番近いと思われた宮原バス停で下車(実際は次の小倉会館前バス停のほうが近い)しました。
ツボスミレ。
カッコソウですが、葉が出ていたのですが、まだ蕾も見えていない状態でした。
ネコノメソウ。
ここより群生している場所のネコノメソウはネットで囲まれていました。
ウワミズザクラ。
アケボノスミレ。
マキノスミレ。
アオダモ。
ノスリの丘(左上)/ミミガタテンナンショウ(右上)/ニリンソウ(左下)/ヤマツツジ(右下)。
バスが来るまでまだ1時間位あったので、東武鉄道の相老駅まで歩くことにしました。
咲き始めのヒメウツギ(左)。

感想

この日は霜注意報が出ていたのですが夜も風が強い予報だったので、霜の害はないと思ったのですが。。。
乾いた風ではなく湿った風が吹いたためでしょうか。
一昨年も霜の害を受けた直後に行ったために悲惨な光景を目にしたのですが、この時はまともな花が少し残っていました。ただ、この日見たアカヤシオは僅かに残った蕾以外は落花か萎れた状態で、前日に行かなかったことを悔やむ結果となりました。