記録ID: 536385 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 (青木鉱泉より周回)

日程 2014年10月25日(土) [日帰り]
アクセス
青木鉱泉駐車場に止めました。750円

S青木鉱泉05:2006:56南精進ヶ滝08:14白糸の滝08:1808:44五色の滝09:34鳳凰小屋09:4610:41地蔵ヶ岳10:5111:05アカヌケ沢の頭11:0911:53鳳凰小屋分岐11:5812:28鳳凰山12:3112:54薬師岳12:5913:43御座石15:14林道出合15:1715:57中道ルート登山口15:5816:40ゴール地点G
途中で話をした多くの方が、この日帰りコースでした。膝を痛めてしまい下山時に10組以上の方に追い越され、ゴール時には辺りが薄暗くなっていました。
コース状況/
急坂が多い。
その他周辺情報青木鉱泉は入浴料金1000円です。比較的近く韮崎に白山温泉があります。こちらもおすすめです。

ようやく明るくなってきました。本来の登山道が工事中のため一度対岸にわたります。
ドンドコ沢砂防ダムです
小さな滝の前を渡ります。
このあたりで何ヶ所も沢を渡ります。
南精進ヶ滝
北方向の燕頭山
白糸の滝
五色の滝
遠くに見える地蔵ヶ岳。この辺りから、しばらくなだらかな道が続きます。
鳳凰小屋を振り返ったところ。
砂地を登ります。
地蔵ヶ岳のプレート
オベリスク。頂上に登っている方が映っています。
甲斐駒。遠くに北アルプス。
仙丈ケ岳
賽の河原
アカヌケ沢の頭から地蔵ヶ岳
白根三山
アカヌケ沢の頭からこれから向かう観音岳方面。ここからが結構きつかったです。
鞍部通過
観音岳。多くの方でにぎわっています。
観音岳から歩いてきた地蔵ヶ岳方面を振り返ります。このアップダウンがダメ押しになり膝が痛み始めました。
観音岳から金峰山方面。今日は本当に良い天気です。
薬師岳通過。バックは北岳。
薬師岳から富士山方面。
薬師岳から中道登山道で下山します。登りと同様に急斜面が多い。
笹も多いです。下りもまだ半道中。このあたりから到着時間が気になり始めました。

by kinme3

まだ登ったことの無い地蔵ヶ岳をふくめ鳳凰三山に登ってきました。天気に恵まれ頂上付近は展望も良く多くの登山者でにぎわっていました。