ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5364938
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

「城山カタクリの里」から西山峠で花漁り

2023年04月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
9.4km
登り
378m
下り
303m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:46
合計
3:21
8:45
17
境橋バス停
9:02
9:43
39
10:22
10:22
9
10:31
10:31
22
10:53
10:58
1
10:59
10:59
19
11:18
11:18
48
12:06
山下バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR相原駅からバス境橋まで
帰り:山下バス停から高尾駅入口まで来るも、中央線人身事故不通のため、京王線でかえりましたとさ。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
今日はJR相原駅発にしました。ちょうど法政大学の始業時刻で学生さんいっぱい。2連直行バスも出ていました。
4
今日はJR相原駅発にしました。ちょうど法政大学の始業時刻で学生さんいっぱい。2連直行バスも出ていました。
8:45 普通の路線バスにのって境橋で下車。学生さんなど多数乗っていましたが、ここで下車したのは一人でした。
1
8:45 普通の路線バスにのって境橋で下車。学生さんなど多数乗っていましたが、ここで下車したのは一人でした。
境川?を渡って
畑の中を歩いて
9:00 ちょうど開場時刻に間に合いました。盛りを過ぎているので\300になっていました。花の写真は数が多いので最後に回します。
5
9:00 ちょうど開場時刻に間に合いました。盛りを過ぎているので\300になっていました。花の写真は数が多いので最後に回します。
お客さんは10人以下だったので、45分ほどかけてゆっくり回りました。
3
お客さんは10人以下だったので、45分ほどかけてゆっくり回りました。
5分ほど車道歩きしてここから右折します。
2
5分ほど車道歩きしてここから右折します。
墓場ぬっこ。お寺さんの奥さんが呼んでたのはこの子かな。
5
墓場ぬっこ。お寺さんの奥さんが呼んでたのはこの子かな。
左手の階段を上ります。
1
左手の階段を上ります。
階段で頑張っているタンポポ。「置かれたところで」咲いていますね。
3
階段で頑張っているタンポポ。「置かれたところで」咲いていますね。
ここで城山ハイキングロードに合流。
2
ここで城山ハイキングロードに合流。
小松城跡、だそうです。
3
小松城跡、だそうです。
この辺りは○:チゴユリが盛りでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
9
この辺りは○:チゴユリが盛りでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
今日一番見かけた○:すみれの仲間。終わっている子も多かったですが。
4
今日一番見かけた○:すみれの仲間。終わっている子も多かったですが。
左側が植林針葉樹、右側は雑木林。
2
左側が植林針葉樹、右側は雑木林。
△:ヤマツツジも咲いていました。
6
△:ヤマツツジも咲いていました。
○:クサイチゴ、はたくさん咲いていました。造形としてはきれいな花なのですが、珍しくないのでややぞんざいに扱われがち。^^;)
6
○:クサイチゴ、はたくさん咲いていました。造形としてはきれいな花なのですが、珍しくないのでややぞんざいに扱われがち。^^;)
△:キジムシロ?とかかな
5
△:キジムシロ?とかかな
新緑の評議原
△:ジュウニヒトエ
7
△:ジュウニヒトエ
ここでハイキング道から車道に入ります。
1
ここでハイキング道から車道に入ります。
散策路の駐車場が閉鎖になったので、路駐が数台。
1
散策路の駐車場が閉鎖になったので、路駐が数台。
トイレは使えます、とのこと。
2
トイレは使えます、とのこと。
ここらあたりでよく見かけた紫の濃い○:スミレの仲間。
5
ここらあたりでよく見かけた紫の濃い○:スミレの仲間。
変電所。柱が斜めなのはレンズのゆがみではありません。^^;
2
変電所。柱が斜めなのはレンズのゆがみではありません。^^;
いつものところにいました。△:コケリンドウ
9
いつものところにいました。△:コケリンドウ
結構たくさん出ていました。
13
結構たくさん出ていました。
10:37 三沢峠に向けて上がります。
1
10:37 三沢峠に向けて上がります。
城山湖の東岸は9月末まで工事通行止めのようですね。
2
城山湖の東岸は9月末まで工事通行止めのようですね。
野鳥観察舎。木立ちが邪魔で城山湖の眺めがないのが残念ですが。
1
野鳥観察舎。木立ちが邪魔で城山湖の眺めがないのが残念ですが。
△:フデリンドウも咲いていました。
8
△:フデリンドウも咲いていました。
10:57 三沢峠
その先にも△:フデリンドウがぽつぽつ出ていました。
11
その先にも△:フデリンドウがぽつぽつ出ていました。
△:ジュウニヒトエも。
4
△:ジュウニヒトエも。
「スマホ台」だそうです。地名ぢゃないですが。;-)
2
「スマホ台」だそうです。地名ぢゃないですが。;-)
気温は17℃くらい。日向では汗ばむくらいです。
1
気温は17℃くらい。日向では汗ばむくらいです。
11:17 西山峠。ほぼ予定通りの時間になりました。(あわよくばバスに乗ろうという予定ですが。;-))
2
11:17 西山峠。ほぼ予定通りの時間になりました。(あわよくばバスに乗ろうという予定ですが。;-))
群生地にとうちゃこ。上の方は2番花が咲き始めたくらい。
6
群生地にとうちゃこ。上の方は2番花が咲き始めたくらい。
にぎやかに咲いています。
10
にぎやかに咲いています。
△:ムラサキケマンが混じっていたりして。
3
△:ムラサキケマンが混じっていたりして。
良き哉、
良き哉。
○:セントウソウ?
8
○:セントウソウ?
△:テンナンショウ、は終わりかけのようでした。
4
△:テンナンショウ、は終わりかけのようでした。
△:イチリンソウ
ピンクのつぼみ
よく見ないとニリンソウにまぎれて見落としそう。
6
よく見ないとニリンソウにまぎれて見落としそう。
×:キケマン、は今日は少なかったな。
6
×:キケマン、は今日は少なかったな。
再び△:テンナンショウ
5
再び△:テンナンショウ
ニリンソウ群生地あたりでもよく見かけた○:ヤマブキソウ
4
ニリンソウ群生地あたりでもよく見かけた○:ヤマブキソウ
×:キランソウ
×:ヤマルリソウ、の小さな群落があります。
6
×:ヤマルリソウ、の小さな群落があります。
蛇塚の辺り。
クマガイソウには早いだろうと思ったのですが。
4
クマガイソウには早いだろうと思ったのですが。
咲いている子がいました。
10
咲いている子がいました。
数輪ですが。
ミズバショウは葉っぱになっていました。
3
ミズバショウは葉っぱになっていました。
12:05 山下バス停にとうちゃこ。
1
12:05 山下バス停にとうちゃこ。
高尾までバスできました。が、人身事故で中央線が止まっていて、結局京王線で帰りました。ちっ、高尾山口で乗っていれば10分早かったのに。
2
高尾までバスできました。が、人身事故で中央線が止まっていて、結局京王線で帰りました。ちっ、高尾山口で乗っていれば10分早かったのに。
以下、【カタクリの里】です。
クマガイソウが咲いていました。
8
以下、【カタクリの里】です。
クマガイソウが咲いていました。
【カタクリの里】
たくさん。
5
【カタクリの里】
たくさん。
【カタクリの里】
キバナカタクリ、はほとんど終わりかけ。普通のカタクリは一つも咲いていませんでした。
12
【カタクリの里】
キバナカタクリ、はほとんど終わりかけ。普通のカタクリは一つも咲いていませんでした。
【カタクリの里】
ニリンソウはここかしこで咲いていました。
5
【カタクリの里】
ニリンソウはここかしこで咲いていました。
【カタクリの里】
ユキモチソウ
6
【カタクリの里】
ユキモチソウ
【カタクリの里】
アカバナのミツマタ。普通のもたくさんありましたが、ほとんど終わりかけでした。
6
【カタクリの里】
アカバナのミツマタ。普通のもたくさんありましたが、ほとんど終わりかけでした。
【カタクリの里】
バイカカラマツ、北米産とか。
4
【カタクリの里】
バイカカラマツ、北米産とか。
【カタクリの里】
シロバナヤマブキ
4
【カタクリの里】
シロバナヤマブキ
【カタクリの里】
シラネアオイ?
4
【カタクリの里】
シラネアオイ?
【カタクリの里】
リュウキンカ?
4
【カタクリの里】
リュウキンカ?
【カタクリの里】
おー、シロヤシオが咲いていました。(アカヤシオは落花していました。)
6
【カタクリの里】
おー、シロヤシオが咲いていました。(アカヤシオは落花していました。)
【カタクリの里】
イカリソウ
6
【カタクリの里】
イカリソウ
【カタクリの里】
バイカイカリソウ
4
【カタクリの里】
バイカイカリソウ
【カタクリの里】
普通のシャガ
4
【カタクリの里】
普通のシャガ
【カタクリの里】
黄色のオドリコソウ
7
【カタクリの里】
黄色のオドリコソウ
【カタクリの里】
シュンランの残り
5
【カタクリの里】
シュンランの残り
【カタクリの里】
普通のヤマブキ
4
【カタクリの里】
普通のヤマブキ
【カタクリの里】
礼文コザクララソウとかだったかな。
5
【カタクリの里】
礼文コザクララソウとかだったかな。
【カタクリの里】
八重のキクザキイチゲ
6
【カタクリの里】
八重のキクザキイチゲ
【カタクリの里】
てふてふ ベニシジミ?
2
【カタクリの里】
てふてふ ベニシジミ?
【カタクリの里】
シラユキゲシ
4
【カタクリの里】
シラユキゲシ
【カタクリの里】
原種チューリップだそうです。
4
【カタクリの里】
原種チューリップだそうです。
【カタクリの里】
イワウチワはほとんど終わっていました。
6
【カタクリの里】
イワウチワはほとんど終わっていました。
【カタクリの里】
ヒカゲツヅシ
5
【カタクリの里】
ヒカゲツヅシ
【カタクリの里】
ヒカゲツヅシ
6
【カタクリの里】
ヒカゲツヅシ
【カタクリの里】
イワカガミ
8
【カタクリの里】
イワカガミ
【カタクリの里】
結構たくさん。
11
【カタクリの里】
結構たくさん。
【カタクリの里】
ちょうど盛りでした。去年は坪山で見ましたが、今年はこれでいいことにするかな。笑)
9
【カタクリの里】
ちょうど盛りでした。去年は坪山で見ましたが、今年はこれでいいことにするかな。笑)
【カタクリの里】
最後に鉢植えのシコタンソウ。関東では路地では育たないのでしょうかね。
8
【カタクリの里】
最後に鉢植えのシコタンソウ。関東では路地では育たないのでしょうかね。

感想

例年よりも遅らせて「城山カタクリの里」に行ってみました。カタクリ、ミスミソウ、イワウチワは終わっていましたが、キバナカタクリ、イワカガミ、クマガイソウなど例年とは違う花たちがたくさん咲いていました。
梅、、桜、アカヤシオは終わっていましたが、ミツマタ、ヒカゲツツジがわずかに残っていてシロヤシオは盛りでした。(ちなみに\300、今年は16日までだそうです。)

西山峠下のニリンソウは2番花も咲き始めてちょうど良い塩梅、蛇塚のクマガイソウは大半つぼみですが、2、3輪咲き初めでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=13位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(街歩きもあるのでGPS(アプリ)があった方が便利です。)
インスタ映え度..★★★★☆ (城山カタクリの里は自生ではないですが、映え的には★★★★あると思います。)
また行きたい度..★★★☆☆ (ハイク、と言うよりも春の花撮影会ですね。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ (同上。)
コメント: 普通は高尾山口から/まで歩きと思いますが、車道歩きが苦手なので、無理やり時間を合わせて帰りは山下BSからバスにしました。
ただし、朝早いとニリンソウはまだ開いていませんので、遅く出るか、城山から回るかが吉かと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

tatsucaさんおはよです😺 昨日は🌞でお出かけ日和、黄砂も気がかりでしたが健康被害はありませんでしたか?
城山カタクリの里から南高尾、西山峠ニリンちゃんと蛇塚🐻さんの様子見されましたか🎵よございました😻
ちびはぶらりあんコラボで👩👧棒ノ嶺行ってました🎵 満開で大勢来てましたよ🌸🌸😹

桜カタクリが終ったら、🐻さんの様子が気になるところ、今年はどこで、何時頃行こうか🙄思案のしどころですね😹今も、三富多聞院はどうかなぁ?西桂は?とネット漁ってます(西桂群生地の公開、今年はとうざんの里共々4/27〜5/15*開花状況により変更有*)情報ありがとございました😻
2023/4/14 9:09
アンディーさん おはようございます。
今日もコメントありがとうございます。

アンディーさんも坪山、筑波山からの棒の峰とは大活躍中ですね。
山頂桜、思ったよりも早く咲いたようでしたが満開でよございました。
今年は🐻はじめ、花は例年より早いようなので、私も出動回数が増え気味です。(腰痛も小康状態のようですし。) つぎはどこ行こうかな〜、ですね。
2023/4/14 10:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
峯の薬師〜三沢峠〜西山峠〜高尾山口駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら