ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5371782
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

小野子三山周回

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
6.6km
登り
965m
下り
944m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:41
合計
4:22
8:57
23
スタート地点
9:20
9:21
54
10:15
10:18
30
10:48
11:00
39
11:38
12:05
75
13:20
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十二ヶ岳登山道駐車場 無料 5〜6台可 トイレなし 林道歩いた後の登山口に簡易トイレあり
コース状況/
危険箇所等
小野子山直登ルート
地図にないルートで私達は下山で利用。尾根通しの急降下でピンクテープを着実に追えば迷わないが、所々細くロープに頼る所もあり
その他周辺情報 伊香保温泉
十二ヶ岳登山道駐車場より入山
十二ヶ岳登山道駐車場より入山
沢沿いの急登を行き程なく稜線に、先ず十二ヶ岳をめざします
沢沿いの急登を行き程なく稜線に、先ず十二ヶ岳をめざします
登りは男坂で行きました
登りは男坂で行きました
足下悪い所もあります
1
足下悪い所もあります
三山一座目トウチャコ
1
三山一座目トウチャコ
東から赤城山
南に榛名山
桜と浅間山、雪は少ないですねー
1
桜と浅間山、雪は少ないですねー
二座目の中ノ岳、休憩にしました
二座目の中ノ岳、休憩にしました
高山村からのルートと合流
高山村からのルートと合流
小野子山にトウチャコです
1
小野子山にトウチャコです
はい、私も
さて、本日の核心部、小野子山直登ルートを下降します
さて、本日の核心部、小野子山直登ルートを下降します
下降途中から小野子山
1
下降途中から小野子山
これは十二ヶ岳から中ノ岳でしょうか
1
これは十二ヶ岳から中ノ岳でしょうか
あっ、前方に何かがいる
あっ、前方に何かがいる
ニホンカモシカでした、こちらを見て中々動きませんが、可愛いです
1
ニホンカモシカでした、こちらを見て中々動きませんが、可愛いです
林道に合流しました
林道に合流しました
新緑の季節ですね、オシマイ
新緑の季節ですね、オシマイ

感想

当初予定は焼岳でしたがヤマテン見て小野子三山に変更しました。
十二ヶ岳登山道駐車場より割と急な林道を行くと十二ヶ岳登山口に出ます。沢沿いの爽やかな道を一通り登りきると稜線に到達です。
急登の男坂を行くと十二ヶ岳山頂にトウチャコ。ここは展望良いですね。谷川は雲の中でしたが、赤城、榛名、浅間、四阿山、草津白根山と展望バッチリでした。
女坂で鞍部に戻り中ノ岳へ登り返し、なかなかの急登。流石に休憩を挟み本峰の小野子山へいざ。鞍部へ結構下りそして漸く小野子山。
北側は開けており赤城を見ながら昼食にしました。
そしていよいよ核心部の急降下へ突入。ピンテがあるので迷うことはありませんでしたが、それなりの急降下です。あれー、何かいると思ったらニホンカモシカに遭遇。レコで知ってはいましたが、何か嬉しい!でも先方は、どいてくれないかなーのような感じで何か申し訳なかったです。
尚も尾根の急降下でしたが、久々にアドベンチャー気分を味わえました。

山の神様とカモシカさんに感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
小野小山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら