ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5375951
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

臼杵ヶ岳

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:36
距離
9.8km
登り
1,082m
下り
1,066m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
0:59
合計
7:37
8:09
8:09
6
8:15
8:22
74
9:36
9:38
11
9:49
9:52
24
10:16
10:16
1
10:17
10:18
10
10:28
10:28
5
10:33
10:34
45
11:19
11:20
15
11:35
11:56
21
12:17
12:21
4
12:25
12:25
5
12:30
12:32
64
13:36
13:37
27
14:04
14:10
7
14:17
14:20
15
14:35
14:42
5
14:47
14:47
41
15:28
15:28
9
4回も道を間違えてしまった、GPSが有ったから良かった本当に助かります。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鈴鹿ICから石水渓キャンプ場の上の駐車場に停めました、私が6台目で最後でした。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡が不鮮明な所が有るがテープは沢山有りました、それでも私は何回か道迷いしましたのでGPSは必携です、鬼が牙本峰からの下山はあまり良い道では有りませんです、看板にも危険と書いて有りましたが道がザレていたり渡渉が有ったり急な個所が多く何カ所もロープが張られていました、何とか帰れましたが注意が必要なコースです。
駐車場から林道を歩きます
駐車場から林道を歩きます
東海自然歩道
東海自然歩道
鬼が牙への登山口、今日はここに下りてくる予定
鬼が牙への登山口、今日はここに下りてくる予定
林道横の淵
ミツバツツジ
鬼が牙尾根コース
鬼が牙尾根コース
鬼が牙尾根コース
鬼が牙尾根コース
鬼が牙尾根コース、間違えました
鬼が牙尾根コース、間違えました
今日はここから登ります、この下に3台位置ける駐車場が有ります
今日はここから登ります、この下に3台位置ける駐車場が有ります
臼杵ヶ岳を目指します
臼杵ヶ岳を目指します
シダの道
炭焼きの跡
ここも炭焼きの跡
ここも炭焼きの跡
最初のロープ、これからの事が思いやられます
最初のロープ、これからの事が思いやられます
ここにもロープ、結構急勾配
ここにもロープ、結構急勾配
かわいいイワカガミ発見
かわいいイワカガミ発見
今年初です
薄いイワカガミ
白いイワカガミ
眺めの良い所に出ました
1
眺めの良い所に出ました
第二名神が良く見えます
2
第二名神が良く見えます
ミツバツツジが綺麗です
2
ミツバツツジが綺麗です
危険な崖が有るようです
危険な崖が有るようです
ここですかね
ロープです
野登山も見えます
2
野登山も見えます
坂本地区が見えます、伊勢湾も良く見えます
2
坂本地区が見えます、伊勢湾も良く見えます
ここは険しかった
1
ここは険しかった
臼岩・杵岩
これかな
シキミの花
ミツバツツジ
大きな岩
臼杵山到着
良い眺めです
別のプレート
根っこだらけの尾根
根っこだらけの尾根
ミツバツツジ、綺麗なのでつい撮ってしまいます
1
ミツバツツジ、綺麗なのでつい撮ってしまいます
臼杵ヶ岳手前の分岐
臼杵ヶ岳手前の分岐
臼杵ヶ岳到着
別のプレート
臼杵ヶ岳のプレートに書いて有った展望岩
2
臼杵ヶ岳のプレートに書いて有った展望岩
展望岩からの展望、良い景色です
1
展望岩からの展望、良い景色です
アセビ、もう終わりかけ
アセビ、もう終わりかけ
ベンケイに向かいます
ベンケイに向かいます
ベンケイ到着、自撮り
2
ベンケイ到着、自撮り
ベンケイの三角点タッチ
ベンケイの三角点タッチ
木がひん曲がっていました
木がひん曲がっていました
船石到着、結構広いですし景色も良いです
船石到着、結構広いですし景色も良いです
豪華なミツバツツジ、本当に何カ所も咲いています
2
豪華なミツバツツジ、本当に何カ所も咲いています
大岩到着、ここも良い景色です、この先に急な下りが待っていました、ロープも有り落ち葉で滑り大変でした。
1
大岩到着、ここも良い景色です、この先に急な下りが待っていました、ロープも有り落ち葉で滑り大変でした。
今日はこの景色を何度も見ました
1
今日はこの景色を何度も見ました
石水渓に行きます
石水渓に行きます
石水渓に行きます
石水渓に行きます
長いロープ、これに命を預けました
1
長いロープ、これに命を預けました
長坂の頭、あと少しなので元気が出てきました
1
長坂の頭、あと少しなので元気が出てきました
道を間違えて引き返し、ここから下りました、ここからも急です
道を間違えて引き返し、ここから下りました、ここからも急です
又白いイワカガミ発見
又白いイワカガミ発見
鬼ヶ牙に向かいます
鬼ヶ牙に向かいます
ここもきつかったですね、ロープに頼ってしまいました
1
ここもきつかったですね、ロープに頼ってしまいました
不思議な岩
西峰だったんだ、他に看板が無いんでこれを見るまで分かりませんでした
西峰だったんだ、他に看板が無いんでこれを見るまで分かりませんでした
鬼ヶ牙本峰到着、だいぶ疲れが出ています
2
鬼ヶ牙本峰到着、だいぶ疲れが出ています
景色は良いです
小さな沢を渡渉します、下でもう一度渡渉が有りました
小さな沢を渡渉します、下でもう一度渡渉が有りました
二度目の渡渉前に振返ったらさっきの沢が小さな滝になっていました
二度目の渡渉前に振返ったらさっきの沢が小さな滝になっていました
下を見るとこんな感じに流れています
下を見るとこんな感じに流れています
沢が合流している地点でこのロープを頼りに向こう岸を進みました、怖かった
1
沢が合流している地点でこのロープを頼りに向こう岸を進みました、怖かった
沢の向こうの大きな岩
1
沢の向こうの大きな岩
ここにも炭焼き跡が有りました、もう下に林道が見えてきましたがもう一度小さな渡渉をしました
ここにも炭焼き跡が有りました、もう下に林道が見えてきましたがもう一度小さな渡渉をしました
林道のアオダモ
アオダモのアップ
1
アオダモのアップ

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ

感想

亀山7座のうち高畑山と臼杵ヶ岳が未踏だったので今回は臼杵ヶ岳に登る計画を立てました、土曜日は雨の予報だったので日曜日にしました、ピーカンでは無かったがまあまあの天気で景色も楽しめました、危険個所や急登個所にはロープが張って有り私も危うく滑りそうになった時ロープを掴んでいて助かりました、このコースは厳しいコースだと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら