奥秩父

快晴の瑞牆山とみずがき山自然公園

2014年10月25日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
6:15には瑞牆山荘駐車場は9割埋まっており、10分後には満車になってました。
ただ、駐車場は1枠がとても狭く、路中した方が安全だとさえ思えるほどでした。
正直6時15分でも遅いかなと思っていたのですが、無事駐車できましたが、狭くて怖い!
みずがき山荘からスタート!
ベンチのある休憩所から山頂がよく見えました
道中、水が上から流れて来て地面がぬかるんでたんですが、水場が!なるほど〜
富士見平小屋に到着!
鹿ドッグ?!帰りに食べようと心に決めました(笑)
富士見平のテント場。下山する頃にはテントで溢れかえってました。
小屋の富士山ビュースポット!
写真だと見づらいですが、実際には凄くよく見えてました♪
小屋を出てからこの川を渡るまでグングン下がります。
桃太郎岩は写真で見るより遥かに大きく、威圧感がありました!
桃太郎岩脇の階段とその横を流れる渓流が爽やかでした。
続いて大ヤスリ岩と鎖場。で、でかい。
大ヤスリ岩を上から振り返って見たところ。風流ですな〜!
第2の鎖場。直登するときついですが、回り込むと楽でした。
山頂到着、快晴だー!
金峰山(左奥の尖った岩がある山)と富士山と。贅沢な景色ですね〜。
大ヤスリ岩
八ヶ岳。硫黄岳〜赤岳がよく見えて、前回あそこに登ったんだよな〜としみじみ。
南アルプス〜八ヶ岳のパノラマ
でもやっぱり富士山は別格ですね〜
どれくらい快晴だったかと言うとこれくらい!
山頂からちょっと下に砂場が見えるんですが、そこを人が歩いてるのを見てびっくり。どうしても気になり一度そこまで下がりました。そんなルートあったんですね!
10時過ぎ。山頂を下りる頃にはこの通り、人、人、人。この後下山するまでに本当に多くの人とすれ違ったので更に混む様子。早い時間に登って良かった〜!
富士見平小屋まで戻って鹿ドッグとコーヒー!富士山を眺めながら最高の一杯。
行きは太陽が当たっていなかったためぱっとしなかった紅葉も、帰りは存分に楽しめました♪
赤と緑と黄色のコントラストがキレイ!
う〜ん、気持ち良い!
12時頃には駐車場前も、みずがき山荘分岐をこちらと違う方向へ行った道も車でぎっしりでした。人気の山ですね〜。
下山後はみずがき自然公園を目指しました。途中でそこだけ見事すぎる赤いナナカマド(?)があったのでパシャリ。
気持ち良い公園ですな〜
瑞牆山をバックにして。かっこ良い山ですよね!
昨晩ここで天体観測すれば良かったと後悔するほど良い場所でした♪

感想

この週末は山に行く予定がなかったのですが、天気予報が余りにも
好条件だったため慌てて準備をしました。

富士見平までは楽な登山道なのですが、小屋を過ぎて川を渡った辺りから一変、
写真で見た印象のままのゴツイ登山道となりました。
登ってて蓼科山に印象が似ていたのですが、
道が広いためルートが分かりにくい箇所が多く、上から下りて来る人が
あらぬ方向から出てきて更に惑わされました(笑)
赤いテープはきちんと張ってありますので注意していれば問題ないですし、
多少逸れても結局すぐ合流するので大丈夫です。

前回、快晴の八ヶ岳で思う存分感動したんですが、
それでも山頂はまた別の感動がありました!
富士山は前回それほどキレイに見えなかったため、
今回堪能させてもらいました。やっぱり富士山はイイですね!

山頂があんなに危ない岩場だから無理だとは分かっていても、
山頂小屋があったらいいのにと何度も思い、後ろ髪引かれながら下山しました。

そして下山後のみずがき山自然公園。
ここもいい場所ですね〜(しみじみ)
芝生がしっかり整備されていたのでボーっとしてるだけで
存分に楽しめる場所でした!