ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 539438
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
石鎚山

石鎚山東稜から面河渓谷の紅葉へ

2014年10月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
622m
下り
1,404m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:07
合計
8:17
8:11
60
9:11
9:19
94
10:53
10:53
9
11:02
11:02
30
11:32
12:19
9
12:28
12:28
65
14:18
14:18
91
15:49
15:58
30
16:28
16:28
0
16:28
ゴール地点
上り 土小屋〜東陵分岐〜東陵〜南先鋒〜弥山 3時間21分
下り 弥山〜面河分岐〜愛大小屋〜面河茶屋  4時間09分
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
面河渓谷に一台デポして土小屋から
コース状況/
危険箇所等
石鎚山東稜は立入り禁止です、自己責任で!
面河〜石鎚山ルートは平日人ほとんどいません!その覚悟で!
旧寒風山トンネル南口から瓶ヶ森林道を1時間ほどで土小屋へ
旧寒風山トンネル南口から瓶ヶ森林道を1時間ほどで土小屋へ
夜中は薄雲で期待してた星空は見えなかったが、土小屋に着くと晴れてきた
夜中は薄雲で期待してた星空は見えなかったが、土小屋に着くと晴れてきた
6時前からは朝焼けも見えて、アニーちゃんと辺りを散策
2
6時前からは朝焼けも見えて、アニーちゃんと辺りを散策
土小屋の土産物店は宿泊もできるようです
土小屋の土産物店は宿泊もできるようです
国民宿舎辺りからの瓶ヶ森
1
国民宿舎辺りからの瓶ヶ森
平日早朝の土小屋駐車場はガラガラ!当たり前?(笑)
平日早朝の土小屋駐車場はガラガラ!当たり前?(笑)
土小屋駐車場から石鎚山頂のシルエット
1
土小屋駐車場から石鎚山頂のシルエット
1492m(イヨクニ)?にある石鎚神社の社務所
1492m(イヨクニ)?にある石鎚神社の社務所
あ○○きmicco7お姉さんは準備周到!(^O^)
あ○○きmicco7お姉さんは準備周到!(^O^)
登山口の案内板
道標に買い物袋が・・・○国人じゃないんだからゴミは持ち帰りましょうね!(´д`)
道標に買い物袋が・・・○国人じゃないんだからゴミは持ち帰りましょうね!(´д`)
ゴミは片付けて登り始めます!
ゴミは片付けて登り始めます!
若い頃何度も通った旧美川スキー場の上は大野ヶ原
1
若い頃何度も通った旧美川スキー場の上は大野ヶ原
各所に距離表示があるのは有難い!
各所に距離表示があるのは有難い!
立派な表示板
東側には瓶ヶ森
第一ベンチから山頂を
2
第一ベンチから山頂を
素晴らしい青空!
素晴らしい青空!
石鎚山の植生解説板と山頂
石鎚山の植生解説板と山頂
今日はあそこに直登する!
1
今日はあそこに直登する!
土小屋方向を振り返る
1
土小屋方向を振り返る
すっかり晩秋ですねえ〜!
2
すっかり晩秋ですねえ〜!
アニーちゃんは今日も超元気!
アニーちゃんは今日も超元気!
ファイト一発!ぐうジョブ!(笑)
1
ファイト一発!ぐうジョブ!(笑)
第2ベンチ
先行者に追いついたら、毎日石鎚山に登って工事をしてる人達でした!
先行者に追いついたら、毎日石鎚山に登って工事をしてる人達でした!
南西に中津明神山、その向こうは四国カルスト台地
1
南西に中津明神山、その向こうは四国カルスト台地
土小屋方向には岩黒山と筒上山、下には朝焼けの名残りか赤っぽい雲が?
土小屋方向には岩黒山と筒上山、下には朝焼けの名残りか赤っぽい雲が?
近づいた
面河山は紅葉の盛り?
1
面河山は紅葉の盛り?
あの辺に降りる予定なので、期待が高まる!
あの辺に降りる予定なので、期待が高まる!
アニーちゃんは二度目の東陵、分岐で小休止です
1
アニーちゃんは二度目の東陵、分岐で小休止です
葉っぱが落ちて木立の間から山頂が見える
葉っぱが落ちて木立の間から山頂が見える
東陵を登り始めてすぐ急登!
1
東陵を登り始めてすぐ急登!
ちょこっと入ったら通行禁止が!無視する訳ではありませんが自己責任で入らさせて頂きます!
1
ちょこっと入ったら通行禁止が!無視する訳ではありませんが自己責任で入らさせて頂きます!
二度目のアニーちゃんはどんどん進む!
二度目のアニーちゃんはどんどん進む!
ささ漕ぎもしながら
ささ漕ぎもしながら
コンなところを登る
コンなところを登る
途中から山頂を
土小屋が見えるところから
1
土小屋が見えるところから
笹で被ってるが下には踏み跡しっかりあります!
笹で被ってるが下には踏み跡しっかりあります!
右上に石鎚スカイラインの展望台が見える
右上に石鎚スカイラインの展望台が見える
ここにも行ってみたい!
ここにも行ってみたい!
一番長いささ漕ぎ直登ルートを、上から撮影するのにnさん上がっていった
2
一番長いささ漕ぎ直登ルートを、上から撮影するのにnさん上がっていった
良いのが撮れたかな?
良いのが撮れたかな?
早く上がっておいでよ〜!せかされても!( ;∀;)
早く上がっておいでよ〜!せかされても!( ;∀;)
ささ漕ぎ途中から
ささ漕ぎ途中から
登って来るのを上から
登って来るのを上から
墓場尾根?
途中には幾つか展望台があります
1
途中には幾つか展望台があります
工事のヘリが大忙しで資材運搬
工事のヘリが大忙しで資材運搬
シャクナゲ林の陰で一休み
シャクナゲ林の陰で一休み
展望台から南先鋒を
1
展望台から南先鋒を
完全装備で見上げて!
完全装備で見上げて!
墓場尾根を見ながら小休止(笑)
墓場尾根を見ながら小休止(笑)
御来光の滝からここを登る人もいるようです
2
御来光の滝からここを登る人もいるようです
ここの紅葉は素晴らしいそうなんですが既に終わってました!
1
ここの紅葉は素晴らしいそうなんですが既に終わってました!
ハチ巻き落とし!(笑)
ハチ巻き落とし!(笑)
だんだんキツイ登りに
だんだんキツイ登りに
岩と木の根が頼り!
岩と木の根が頼り!
ここに上ると
二の森見えた!
山頂はマジか?(笑)
1
山頂はマジか?(笑)
カニの横ばい、剱岳のと違ってクサリは無い!
2
カニの横ばい、剱岳のと違ってクサリは無い!
撮影隊!余裕ありますね〜!
撮影隊!余裕ありますね〜!
下に少し安全な道もあるんですが!今になって言う!?(笑)
1
下に少し安全な道もあるんですが!今になって言う!?(笑)
無事通過!
登りきると
東に瓶ヶ森
又々一休み
カニのヨコバイから最後の上りを見上げる
1
カニのヨコバイから最後の上りを見上げる
岩と木の根を掴んで掻き登って!
岩と木の根を掴んで掻き登って!
足の届かない所も数か所
1
足の届かない所も数か所
ここからは
東方の山々が一望できる!
東方の山々が一望できる!
アップすると笹ヶ峰も
アップすると笹ヶ峰も
こちらは赤石山系
1
こちらは赤石山系
剣山系の三嶺などが見える
2
剣山系の三嶺などが見える
最終の岩場登り、私たちはこの岩の割れ目を登る!
最終の岩場登り、私たちはこの岩の割れ目を登る!
アニーちゃんリードのアンザイレンで引上げ&掻き上り
同行者micco7さん撮影
3
アニーちゃんリードのアンザイレンで引上げ&掻き上り
同行者micco7さん撮影
ここまで手が届けば大丈夫かな?
三連写!
2
ここまで手が届けば大丈夫かな?
三連写!
アニーちゃんはすでに登頂して休憩!
アニーちゃんはすでに登頂して休憩!
荷揚げヘリを上から四連写!
荷揚げヘリを上から四連写!
夜明け峠からの石鎚古道降り口が見える
1
夜明け峠からの石鎚古道降り口が見える
東陵登ったど〜!(^^)/
1
東陵登ったど〜!(^^)/
お立ち台交代!
アニーちゃん邪魔!
1
アニーちゃん邪魔!
ここで撮影?もっと前でしょ?
2
ここで撮影?もっと前でしょ?
撮るからソコに立って!!
撮るからソコに立って!!
崖下に飛ぶんですか?
2014年10月30日 21:41撮影
3
10/30 21:41
崖下に飛ぶんですか?
ヤッター!真っ青な空に立つ!
2
ヤッター!真っ青な空に立つ!
登ってきた東陵を上から
1
登ってきた東陵を上から
足元下を南に廻って
足元下を南に廻って
この岩を左から廻って向こうから登るルートもあるようなんですが、最近足場の岩が崩れてるので、下手するとこんなになる!あれ〜!(笑)
この岩を左から廻って向こうから登るルートもあるようなんですが、最近足場の岩が崩れてるので、下手するとこんなになる!あれ〜!(笑)
南先鋒から二の森への尾根を
南先鋒から二の森への尾根を
西の足元には御来光の滝に続く谷が
西の足元には御来光の滝に続く谷が
成就ルート
南先鋒へ向かう
ここ通るのはヤッパ岩場でしょ!
ここ通るのはヤッパ岩場でしょ!
西日本一の標高南先鋒から同じ高さの天狗岳を
西日本一の標高南先鋒から同じ高さの天狗岳を
今度は天狗岳へ
あそこに登った!
あそこに登った!
いい感じの飛行機雲
いい感じの飛行機雲
満面の笑み!
こんなところを!左は断崖!
こんなところを!左は断崖!
アニーちゃんがトップ!
1
アニーちゃんがトップ!
成就分岐
天狗岳から南先鋒
2
天狗岳から南先鋒
天狗岳から弥山
波止場のポーズ?(笑)
1
波止場のポーズ?(笑)
アニーちゃんデカ!?
2014年10月30日 21:53撮影
1
10/30 21:53
アニーちゃんデカ!?
瓶ヶ森手前は夏に遭難救出で死亡事故があった大森山
瓶ヶ森手前は夏に遭難救出で死亡事故があった大森山
高知市方向は雲海
高知市方向は雲海
岩場を伝って
弥山に向かいます
弥山に向かいます
天狗岳空中浮遊岩に乗る!(^O^)
同行者micco7さん撮影
1
天狗岳空中浮遊岩に乗る!(^O^)
同行者micco7さん撮影
下には何もありません!?イリュージョン(笑)
同行者micco7さん撮影
2
下には何もありません!?イリュージョン(笑)
同行者micco7さん撮影
二ノ森をバックに
同行者micco7さん撮影
二ノ森をバックに
同行者micco7さん撮影
二の森に続く西ノ冠岳の尾根
二の森に続く西ノ冠岳の尾根
二の森・鞍背ノ頭・堂が森
1
二の森・鞍背ノ頭・堂が森
長く尾を引く飛行機雲
1
長く尾を引く飛行機雲
手前は面河山の尾根
1
手前は面河山の尾根
名残惜しいが天狗岳を後に
名残惜しいが天狗岳を後に
地球は丸い?
成就コース全景
早くご飯頂戴!
一度尾根を降りて
一度尾根を降りて
弥山への登り
左は断崖
降りるの待ち
二ノ森を
天狗岳を見ながら
天狗岳を見ながら
弥山でお昼
風力発電とソーラー発電設備
1
風力発電とソーラー発電設備
これから面河コースで下山
これから面河コースで下山
ここ数日の冷え込みでツララが
1
ここ数日の冷え込みでツララが
現在工事中で閉鎖してる三の鎖基部から鉄階段を
現在工事中で閉鎖してる三の鎖基部から鉄階段を
面河分岐
ここにも氷
ここを降りて
南西に廻ると弥山が
南西に廻ると弥山が
西ノ冠岳
二の森分岐
気持ちのいい空
まるで要塞のような弥山
まるで要塞のような弥山
林の中に
御来光の滝につながる仁淀川の源流域の雫
御来光の滝につながる仁淀川の源流域の雫
鹿の食害の無い笹原
1
鹿の食害の無い笹原
景色に感激!
降りるに連れて徐々に変わっていく石鎚山
降りるに連れて徐々に変わっていく石鎚山
崩落地にはロープ
2
崩落地にはロープ
二の森へ面河山から直登する尾根を
1
二の森へ面河山から直登する尾根を
南先鋒の岩場
だいぶん格好が変わった石鎚山
だいぶん格好が変わった石鎚山
弥山アップ
南先鋒尾根の先を
南先鋒尾根の先を
石鎚山から西ノ冠岳への尾根と縦走路
石鎚山から西ノ冠岳への尾根と縦走路
崩落してる
すごいね〜!
愛大小屋
コンコン!失礼しま〜す!
コンコン!失礼しま〜す!
ダルマストーブもあり凄く綺麗です!協力金で宿泊できるそうです!
ダルマストーブもあり凄く綺麗です!協力金で宿泊できるそうです!
小屋と青空のコラボ
小屋と青空のコラボ
切り株ベンチ?
小屋から石鎚山
雲綺麗!
このあたりから徐々に紅葉
このあたりから徐々に紅葉
何処に向かう?ターザンロープ!(笑)
何処に向かう?ターザンロープ!(笑)
まいたけ〜?!
脚がハマらないように歩く
脚がハマらないように歩く
何?叩けばホコリタケみたい?
何?叩けばホコリタケみたい?
撮影の邪魔!
対岸は綺麗な
下りなのにこの時間?通ると理由がわかります!(´д`)
下りなのにこの時間?通ると理由がわかります!(´д`)
倒木トンネル
コケと落ち葉
nanchiタケ?がニョッキり!(笑)
nanchiタケ?がニョッキり!(笑)
ここにも倒木
お花摘みではありません!(;_;)(笑)
1
お花摘みではありません!(;_;)(笑)
これを撮ってたんですね!
2
これを撮ってたんですね!
上を見上げて
錦の登山道
この景色になかなか進みません!
2014年10月30日 22:04撮影
10/30 22:04
この景色になかなか進みません!
2014年10月30日 22:58撮影
1
10/30 22:58
2014年10月30日 22:58撮影
10/30 22:58
2014年10月30日 22:30撮影
1
10/30 22:30
ヒメシャラの大木
ヒメシャラの大木
赤い実は?
あともう少し!
見返りアニー
逆光アニー
登山口まで400m!
鳥居を抜けて登山口に到着!
鳥居を抜けて登山口に到着!
前には仁淀川源流のサファイヤブルー!
1
前には仁淀川源流のサファイヤブルー!
凄い透明度!
二人は河原に降りて
二人は河原に降りて
大喜びで撮影
縦で
2014年10月30日 22:07撮影
10/30 22:07
縦で
吸い込まれそうな色の
吸い込まれそうな色の
下に降りて
来て〜すごいよ〜!
来て〜すごいよ〜!
二人目降りた!
ヤマメ?が泳いでた!
1
ヤマメ?が泳いでた!
面河渓第一キャンプ場
面河渓第一キャンプ場
面河茶屋前の河原
2
面河茶屋前の河原
ふくろうの彫り物にアニーちゃん大興奮!(笑)
ふくろうの彫り物にアニーちゃん大興奮!(笑)
国民宿舎への橋
お疲れ様でした、デポしたライフで土小屋へ帰ります!
1
国民宿舎への橋
お疲れ様でした、デポしたライフで土小屋へ帰ります!

感想

お天気お姉さん二人から、石鎚山東稜と面河ルートに行きたいとの希望があったので両方一度に楽しむコースを歩いてみた!
なるだけ楽に(笑)綺麗な景色も見られるように、面河渓谷下山用に一台デポして土小屋から登るようにします!
石鎚スカイラインは夕方18時から翌朝の7時までは閉鎖されるので七時に土小屋で待ち合わせで私のライフを面河渓谷に回送です!
土小屋に戻って、8時過ぎから登り始めて東稜分岐に一時間ほどで到着!
朝は薄雲があったがすっかり快晴になった!このメンバーは高気圧を呼び寄せる??


A
東稜入った所には立入禁止の立札がありますが自己責任って事で!
最近は通行量が増えて笹の下にはしっかり踏み跡ついてます、樹林帯をささ漕ぎしながら抜けるとカニのヨコバイ入り口で、ここから岩をトラバースです、左側は結構高いので注意します!
ここから木の根や岩を掴んで南先鋒の先端下に到着!
最後は岩の割れ目に手足を掛けてよじ登ったら東稜は終了です!(^^)/
アニーちゃんは一度ハーネスが外れてびっくりしたが、リードアンザイレン・スタカットで引上げ!(笑)
nさんは、ここで兜(ヘルメット)の緒を締めてやる気満々!気合い入れてるけど?、もう着いてるよ?(笑)
初めての二人は事前に調べた情報から、もっと凄い断崖絶壁登りを想定してたみたいで、思ったより怖く無くて拍子抜けだったようです!(';')

快晴で剣山系まで見渡せる南先鋒と天狗岳で記念撮影して弥山でゆっくり昼食!流石に西日本一の石鎚山!平日なのに弥山広場は大賑わい!
面河分岐から愛大面河小屋向けて気持ちよさそうな笹の縦走路を歩きますが、足元は仮払った笹の下に石がごろごろしているし、沢にロープが渡されてるところが幾つもあったりで見た目より時間が掛かる!( ;∀;)



面河山から下は、私達の目論見通り、目当ての紅葉が午後の陽ざしに照らされひかり輝いてすごく美しい!
登山口下の面河渓谷は水質日本一に恥じない仁淀サファイアブルーの吸い込まれそうな清流!
n・m二人は河原に降りて子供のようにはしゃいでいます!(^^)/

今日も素晴らしい天候と紅葉の景色に大満足の山歩きが出来ました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1515人

コメント

面河渓
お疲れさまでした^^
標高が下がるにつれて紅葉がキレイですね!
渓谷まで来ると葉っぱが緑っぽいですね。水の色もキレイ
紅葉が終わった標高〜紅葉中〜これから紅葉の全域を歩いたのかな〜?^^
これは是非、来年チャンスあったら行ってみたいです
2014/10/31 7:23
Re: 面河渓
面河の紅葉は下の方はまだ緑色だったので、あと1〜2週間は見頃が続きそうです!
もう少しして面河渓谷のサファイヤブルーの水面に紅葉が映えるととても綺麗だと思いますよ!

今度の別府峡も綺麗な紅葉が見られるといいですね〜!
2014/11/1 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
面河登山口から二の森・西冠岳。天狗岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら