ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5416058
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

ヤマシャクヤクお目当ての霊仙山

2023年04月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
12.0km
登り
934m
下り
940m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
1:00
合計
7:01
8:46
78
10:04
10:04
65
11:09
11:15
31
11:46
11:47
25
12:12
12:12
19
12:31
12:54
12
13:06
13:08
7
13:54
13:55
16
14:35
14:38
2
14:40
14:41
3
14:44
14:44
5
14:49
14:49
8
15:38
15:40
7
15:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今畑(霊仙山登山口)登山口付近の路上へ駐車
予定では突当たりの落合🅿️
コース状況/
危険箇所等
今畑登山口→笹峠→南霊岳→霊仙山→
汗拭き峠→今畑登山口

○笹峠過ぎた所より岩場の急登、南霊仙山辺りまで
目印のペンキは有るが分かりづらく適当に登る

○復路は特に危険箇所はないと思われます
おはようございます🐦️
霊仙山今畑登山口よりスタート!

この先はすぐに落合🅿️だけど、
今畑登山口付近で既に路駐の列あり
4
おはようございます🐦️
霊仙山今畑登山口よりスタート!

この先はすぐに落合🅿️だけど、
今畑登山口付近で既に路駐の列あり
さっそく九輪草群生地🥀
和ませてくれます
11
さっそく九輪草群生地🥀
和ませてくれます
もうすぐ見頃になりそうです
17
もうすぐ見頃になりそうです
かなり急登だけど
歩きやすい道が続く
3
かなり急登だけど
歩きやすい道が続く
ムラサキケマン
フデリンドウもいっぱい出てきた
17
フデリンドウもいっぱい出てきた
ヒトリシズカ
笹峠の広い尾根に出てきた
お花咲いてないかなぁ〜と
今日も探して回ります😃
5
笹峠の広い尾根に出てきた
お花咲いてないかなぁ〜と
今日も探して回ります😃
前方にこれから登る霊仙山が姿を現した
これからが大変そう😖💦
7
前方にこれから登る霊仙山が姿を現した
これからが大変そう😖💦
石灰岩のガレ場の急登が始まる
5
石灰岩のガレ場の急登が始まる
黄色のカタバミ
登っても登っても😵
随分上がってきたようだけど、
なかなか頂上までたどり着かない
8
登っても登っても😵
随分上がってきたようだけど、
なかなか頂上までたどり着かない
振り返ると琵琶湖の絶景
6
振り返ると琵琶湖の絶景
近江展望台通過
なかなかハードだわぁ😵💦
ずっと岩ゴロゴロで疲れる〜
12
近江展望台通過
なかなかハードだわぁ😵💦
ずっと岩ゴロゴロで疲れる〜
イチリンソウはあちこちに🌼
6
イチリンソウはあちこちに🌼
ハシリドコロ
ネコノメソウ
ヒメレンゲ☆
初見です
13
ヒメレンゲ☆
初見です
ハナネコみたい
岩の隙間からびっしり😀
6
岩の隙間からびっしり😀
可愛いぃ〜
ニリンソウ
13
可愛いぃ〜
ニリンソウ
稜線の眺めが素晴らしい
( ≧∀≦)ノ
6
稜線の眺めが素晴らしい
( ≧∀≦)ノ
ニリンソウとすみれのミックス
12
ニリンソウとすみれのミックス
これから進む稜線が一望
7
これから進む稜線が一望
霊仙山は他では見られない
台地の絶景が楽しめる山です
8
霊仙山は他では見られない
台地の絶景が楽しめる山です
こんなにたくさんのニリンソウ
7
こんなにたくさんのニリンソウ
ヒロハノアマナ
頂上付近にいっぱい
13
ヒロハノアマナ
頂上付近にいっぱい
霊仙山手前の最高地点
ここで休憩にします
11
霊仙山手前の最高地点
ここで休憩にします
今日のおやつ
絶景に感激して📷️ばかり
7
絶景に感激して📷️ばかり
さらに10分ほどで
霊仙山△山頂♪
7
さらに10分ほどで
霊仙山△山頂♪
帰りは周回ルートで戻ります
4
帰りは周回ルートで戻ります
お虎ケ池と霊仙神社
池には伝説が有るとか
7
お虎ケ池と霊仙神社
池には伝説が有るとか
汗拭き峠付近のヤマツツジ
色が濃くて鮮やかです
8
汗拭き峠付近のヤマツツジ
色が濃くて鮮やかです
何度か渡渉しながら沢沿いを下ります
5
何度か渡渉しながら沢沿いを下ります
そして無事に下山(*^ー^)ノ♪
5
そして無事に下山(*^ー^)ノ♪
最後に今日出逢ったお花たち

エビネラン☆
登山道脇に何ヵ所か群生してました
9
最後に今日出逢ったお花たち

エビネラン☆
登山道脇に何ヵ所か群生してました
まだ蕾の山芍薬
頂上付近はまだ早かった
10
まだ蕾の山芍薬
頂上付近はまだ早かった
登山道で見事に咲いてた
ちょうど見頃(^_^)v
何度も覗き込みました
18
登山道で見事に咲いてた
ちょうど見頃(^_^)v
何度も覗き込みました
何ヵ所かで観られました
この山のお目当てはコレ!
皆さん斜面でたくさんの写真撮っていました

最後までご覧いただき
ありがとうございました('ー')/~~
10
何ヵ所かで観られました
この山のお目当てはコレ!
皆さん斜面でたくさんの写真撮っていました

最後までご覧いただき
ありがとうございました('ー')/~~

感想

花の百名山でカルスト台地の眺めが良い霊仙山。
山芍薬が咲いていると事で楽しみに来ました。
山中ではやはり探し回っている人があちこちに。
良い情報も聞けて初めてヤマシャクが観られました。景色も素晴らしく人気なのも頷けます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

rabbiさん、おはようございます。

霊仙山、4月はヤマシャクヤクのレコが上がっていましたが、遠いなぁーと思いながら見ていました。
さすがの行動力です(^o^)/

丁度、良いタイミングで蕾から綺麗に開いた状態まで見られて行った甲斐がありましたね^_−☆

遠征お疲れ様でした。
これからもレコ楽しみにしています(^^)♪
2023/5/3 7:11
sugarさん こんばんは。

sugarさんもやはり注目していた山だったんですね(^_^)v
さすが稀少なお花や旬のお花に敏感なsugarさん、情報収集のアンテナが高いです。

今回の遠征の目的は、伊吹山のリベンジで、次に山芍薬でした。
初めての白ポコちゃんに感動です。
頂上手前付近は蕾いっぱいで、これからが凄そうです😀
険しい岩場を登った人だけが見られる花園になってました。近場で見られると良いんですけどね😅それではまた。
コメントありがとうございました。
2023/5/3 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら