甲斐駒・北岳

鞍掛山で甲斐駒を堪能(^^)

2023年04月29日(土) [日帰り]

天候 ガスのち晴れ
アクセス
尾白川渓谷駐車場からスタート
コース状況/
日向山まではハイキングコース。日向山から鞍掛山までは、一部痩せ尾根ありますが、テーピングもあり道迷いは無いと思います。
その他周辺情報 尾白の湯 https://www.verga.info/
北杜市民以外は830円。お風呂広くてゆっくりできます。
武の井酒造 http://takenoishuzo.jp/
非常に丁寧に対応していただきました。まだ呑んで無いですが、きっと旨いに決まってる(^^)
GW遠征初日は甲斐駒最前席の鞍掛山へ。だけど、全く甲斐駒見えないんですけど^^;
いつもの?尾白川渓谷駐車場からスタート
でも今日は甲斐駒ヶ岳では無く^^; 日向山と鞍掛山です(^^)
日向山へはハイキングコースで明瞭で歩き易いです
が、高度を上げるとガスガスに、、
日向山三角点とーちゃく
さて日向山ビーチはどんな感じ。いやな予感しかしないんですけど、、^^;
想像通り、、
全く視界無しです^^;
鞍掛山へと先に進みますが、ガスガスすぎて見通しきかないです。
まぁ見えない分、痩せ尾根とかの怖さはマシですが(^^)
山ツツジがいたるところにキレイに咲いてました
ガスガスも神秘的な静かな山登りできるので好きなのですが、さすがに今日は甲斐駒見たい、、
と思いながら登ってたら、あれっ霧が晴れてきた(^^)
うわぁーっ!甲斐駒見えてきたっ!
鞍掛山自身は眺望無いのですが、その先の展望台が楽しみぃ!
甲斐駒ヶ岳どーんっ! 見えないと思ってただけにムチャ嬉しい!
なかなか自撮り慣れず、ホントは喜んでます^^;
せっかくなんで、ゆっくりまったり楽しみます
甲斐駒ヶ岳の右の鋸岳も見えて来ました。あやつも攻略せねば^^;
ランチゆっくりしてたらドンドン晴れてく(^^)
甲斐駒ヶ岳の逞しい全容も、最前席で堪能!
展望台独占でゆっくり満喫しましたが、何度も何度も振り返りながら復路へ
チラチラ見えてたので気づいてましたが、ガスとれて見えたら見えたで日向山登りかえしはしんどそう^^;
ビーチを頑張って登ります(^^)
すっかりガスのとれた日向山から甲斐駒ヶ岳を振り返り、
雪の無い八ヶ岳を見納めて下ります
尾白川渓谷駐車場でゴール。日向山は人気ですね。結構たくさんの方が登られてました。
日向山から鞍掛山に進むコースで、ちょっと進んだとこで、モンベルの白ジャケットを拾いました。
声掛けしながら下山しましたが落とし主には会えず。尾白川渓谷駐車場の登山ポストに置いておきました。ポケットにモバイルバッテリー入ってました。落とした人が見てくれたら嬉しいけど。
番外編。山梨地酒を買いたくて酒蔵探してたら、武の井酒造さんを発見。倉庫?で販売されておりわかりにくいですが、アットホームな感じで、非常に丁寧に対応していただき気持ちよく購入できました。帰ってから呑むの楽しいぃ(^^)

感想

GWは山梨百など宿題残した山梨遠征。初日は金曜夜に関西から車飛ばして乗りつけるため手前の?中央線から見える鞍掛山に決定。大好きな甲斐駒最前列の山だけに楽しみにしてましたが、朝着いたらガスガスで、道の駅はくしゅうから甲斐駒が見えない、、日向山に登ってもガスは取れず、それどころか日向山までのハイキングコースとは違い、日向山から先の鞍掛山までは痩せ尾根や急登もガスで視界が悪く、テンション低めで^^; 何のために鞍掛山目指してんだろう?って感じだったのですが、なんと鞍掛山手前で日が指し始め、ガスの中から甲斐駒ヶ岳が現れた時は、テンション爆上がり(^^)思わず大声出してしまいました^^; 結果、鞍掛山の展望台に着いた頃には、贅沢にも甲斐駒最前列を独占。ランチとりながら久々にまったりと長居してしまいました(^^)
幸先良い山梨遠征。明日日曜は雨予報。月曜は山梨四天王にチャレンジ予定なので、ゆっくり休養します。あーっ楽しみぃ!