沢登り
奥秩父

多摩川水系小菅川本谷(沢初め)

2023年04月29日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
白糸の滝駐車場
結構広いので、20台くらいのキャパはありそう
トイレはあるが、大はコンビニで事前に済ませる方が無難
コース状況/
中盤の滝が続く部分は登れるものが多く楽しめる。
シーズン的にまだ水が冷たかった。
その他は河原歩きが続き、平凡な渓相。
1級上で、沢初めに丁度良かった。

下山の尾根は概ね整備されており、快適。
ワサビ田も多く、昔は結構な交通量があったのだろうか。
その他周辺情報 温泉:小菅の湯(日帰り800円)
ご飯:麺屋 梅ノ木(ラーメン屋)
ヤマブキ
駐車スペース
トイレありですが、大の方は使えないかも
ゲートがあり、これ以上は車両浸入不可
釣りは5尾まで
途中で大菩薩登山口
ここから登る人はどれくらいいるのだろうか
雄滝駐車場
駐車場ご利用の皆さんへ
ここは雄滝の専用駐車場です。 この先は 林道のみとなっていて、 駐車用のスペース はありません。 林道への駐車は大変危険で すので、この駐車場をご利用願います。 なお、 ご利用の際は、下記にご注意願います。
<<行き止まり>>
1. 場内での盗難や交通事故等についての責任 は負いかねます。
2 駐車又は停車中のアイドリングストップに ご協力をお願いします
登山者の皆さんが
登山者の皆さんが
森を守りましょう
昔の森にしましょう
前はここが駐車場だった模様
トイレは冬季封鎖されてました
雄 滝
「雄滝」は昔、大きい滝の「大滝」または 「魚留めの滝」とも呼ばれ、この滝より上流 には魚がいないと言われていた。 雄滝の上流には、大菩薩連峰の「石丸峠」 があり、昔時甲州との交易場として多くの 人々が行き交っていた。この峠には、石で 造られた男性のシンボルが祭られ「石磨羅峠」 と呼ばれていた。この峠から流れ出る水 小菅川の本流となりこの雄滝に注い している。ここで初めて一筋の水が盛大に 別れる。また古来の滝は ゼシン ボルに似ている事から「雄滝」とも呼ば れ、神秘的な力があると言われている。 滝のしぶきにかかると男性の精力増進に 役立ち更に、子宝に恵まれない方が参拝する とご利益があると言われている。
林道からそれて雄滝
雄滝の案内
林道まで戻るのも大変なので雄滝横のこの滝を登る
上部は脆かったので、念のためロープを出しました
滝を登るとすぐに林道にぶつかる
改めて林道から外れる
本当の入渓
園庭には登りも下りもトラロープあり
序盤は平凡な河原歩き
水流左を登る
7m滝
右から取りつき、水流右を登る
タワシでヌメリを取りながらの登りとなり、ホールドは結構細かく、寒さも相まって、なかなか悪く感じた
7m滝
右から取りつき、水流右を登る
12m滝
右側岩場を登るが、初手が悪く、沢初めなので、結構怖かった
渓相が落ち着いてくる
大菩薩峠まで行かずに、途中で尾根から登山道を目指す
ここら辺はナメ床っぽくなっている
だんだん雲が出てきた
泊まりじゃなくて正解
山桜?
下りの登山道は所々崩壊していますが、概ね整備されています
多摩源流「山麓の湯」の特性
「小菅高アルカリ性温泉」は、関東山地を構成する数千万年昔の海底堆積物から なる古い日本列島基盤中に、北西 南東方向に発達した鶴川断裂温泉帯(一九八〇 田中 収)の地下約千メートルの開口割れ目で長い時間涵養された良質な裂罅糸 温泉であります。
泉質は、水素イオン濃度(ペーハー) 九九三という極めて高い値を有しながら、 成分的にマイルドであるという、世界の温泉の中でもユニークな高アルカリ性温泉 (田中式温泉液性分類 (一九八四・田中収))であります。三八度〜四〇度くらい の中温泉にゆったりと長めに入浴することにより、カリウム・ナトリウム・カルシ ウム等の陽イオンが弱酸性の皮膚(ペーハー・六)に作用・吸収されることで温泉 効果がより高められることが期待される名湯であります。「温泉効果としては、温 泉熱や溶存物質による温熱効果。 身体の中に酸素や栄養を多くとり入れ、老廃物等 を体外に排出して疲労をとる静水圧効果。 身体の動き、体力作りに有効な浮力・温 泉水抵抗効果」。それに、何よりも、山と森と川に抱かれた最適な自然環境地にあり、 「休養・保養・療養」の三養による体調の正常化や自己免疫力の増強等々、最も大
切な健康条件を強めてくれる温泉環境として特に本温泉は秀でていると考えます。 食事の直前・直後、飲酒の後等の入浴は、避け、血液の濃度を高めないよう、多 摩源流水のような良質な水分を十分に補給しながら、一般的には、先ず、足から順 に、体の上部に向かって温泉をかける「かかり湯(かぶり湯)」を行ない。 「半身浴」 身体を十分に温泉にならし、「全身浴」、それに、マッサージ効果が期待される 「気泡浴」「圧注浴」と利用していくことが良いと考えられます。また、体調に合わ せ、肩凝り等の筋肉の緊張、しこりを解きほぐす 「打たせ湯」、心理的効果がプラ スされる「露天風呂」も利用すると良いと考えます。
さらに、本温泉は「高アルカリ性温泉」の特性をより効果的に発揮する「寝湯」 で、ゆったりと温泉浴をすることにより、快適な健康条件を保つことができると期 待される温泉でもあります。この「高アルカリ性温泉」を有効利用することで、よ り多くの人々が健康でより豊かな人生を送って戴けたらと願っています。
大月短期大学地球科学研究室
教授 田中 収
多摩源流「山麓の湯」の特性
大月短期大学地球科学研究室
教授 田中 収
小菅の湯の近くで美味しそうなラーメン屋さん発見
日本のラーメン最高

感想

沢初め。
昔のGWは南紀の方まで行ったが最近は気温も高いから奥多摩もそこまで寒くはない。
気温も晴れている時間帯では暑すぎて水に浸かることもあった。
GW中は高速割もないし、全国割もテン泊には使えない等そろそろコロナも明けて国の助成金での支援はなくなるが、我々にはモザン割が使えるのでどうってことはない。
※明日はカモシカセールでもモザン割を利用しよう

沢始めにちょうど良かった。全身筋肉痛。沢ブランク解消せねば。
いろんなところに行きたい欲望は湧いてくるものだけど、とらわれず安全マージンを忘れない1年にしよう。

ゴールデンウィークの天気がイマイチですが、晴れ間を狙って沢初め。
当初は泊まり案もありましたが、どうにも翌日の天気が悪いので、手頃で近い日帰り沢へ。

水はまだ冷たく、泳いだり、被ったりすると、凍えました。。。
ロープワークの確認も出来て、良い沢初めになりました。
沢初めなので、まだ沢を歩くバランス感覚が悪く、道具漏れもあったので、慣らしていきたい。

りょうにモザン土産も献上出来たので、これでモザン割も完済だろう。