南高尾と城山湖の眺望と花 富士山、リンドウ等

2014年11月04日(火) [日帰り]

中沢峠への登山道入口の標識は昨年は無かったのか林道の終点まで行ってしまいそこから中沢山へ道なき道を登る苦労をしましたが今回は簡単に中沢峠へ到着出来ました。
以前と比べ南高尾山稜を訪れる方が増えているので全般的に道もしっかりしています。
草戸峠から四辻へのアップダウンは花でもあれば良いのですが期待薄でしたので途中に「F」の標識のある所で左折して関東ふれあいの道に下りました。
コースタイムは毎度ながらあまり参考にはならないと思います。
アクセス
京王線高尾山口駅 - 京王線高尾山口駅
今日も京王線高尾山口駅スタートです 乗車して来た電車の女性の車掌さんです
甲州街道沿いの南浅川町会館を左折するといつも花が豊富な場所があります 今日はヤマハッカのお出迎えです
セキヤノアキチョウジもまだまだ元気なのには驚きです リュウノウギクも咲いていましたが完璧な形を探しているうちに撮り忘れました
中沢峠へ向かう中沢峠コースの途中には「うかい鳥山」といういろり炭火焼きの店があります
越中五箇山の合掌造りを移築したりして趣のある山里の空間です
ちょっと中を覗かせて頂きました 昔は野鳥の姿焼きなど有りましたが今は鶏や牛肉のいろり焼きが中心の様です
全てのもみじが紅葉したらさぞかし見事でしょう
高尾山口駅間の送迎バスがありますので山行のあとで利用する方も多いです (私は広報担当ではありません)
萼と萼の間に付属片があるのでヤマホタルブクロではなくホタルブクロの様ですがこの時期まで咲いているとは驚きです
イヌショウマも他ではもう終っているのに未だ蕾まであります
シロヨメナも綺麗な花が沢山咲いていました
ハキダメギクはユニークな形で大変可愛らしいです もっと良い名前を付けれらなかったのでしょうか
林道の終点手前に中沢峠へ続く細い登山道があります 昨年はここを見逃して大変な目に会いました
雨が降ると川になりそうな大き目の石ころがごつごつした道を登って来ると中沢峠到着です
暫く歩くと見晴台到着です 今日は待望の富士山が見えました
やはり冠雪の富士山は素晴らしいです 少し倍率を上げてみましょう
大きなジグザグの道が須走口の下山道(通称ブルドーザー道)その右、一直線に山頂に向かう九十九折れの登山道(上りの道)が確認できます
前回よりも紅葉が進んだようです 景色もはっきりと見えます
見晴台はこのコースの中で一番眺望の良い場所なので今日は最高の気分を味わえました
もう八割がた今日の目標は達成出来たのでこんなものでも食べましょう
ついでに食べ始めた今人気のクロワッサンたい焼き、大変美味しいのですが皮も甘いので半分で充分でした
見晴台のベンチの下に咲いていたヤクシソウ
こんな紅葉も目に入りました
富士山ばかりでなく丹沢山系も撮影しておきましょう
さあ先へ進もうとしたら見晴台の直ぐ先でヤブコウジに呼び止められました
ヤブコウジに続き赤い実の登場です マルバノホロシ
ヤブタバコがまだ青々として元気でした この場所ではヤブタバコが群生していました
ヤマホウズキ 突起が特徴的なので同定がし易いです
コウヤボウキはまだ健在で沢山咲いていますが何故かこの花に引き付けられました
これもマルバホロシでしょうか とにかく赤い実は目立ちます
三沢峠の先で突然出現したフユノハナワラビ
この時期にこんな立派なアキノタムラソウは初めて見ました 恐るべし南高尾
城山湖へ向かう途中 東京スカイツリーを確認
その先で城山湖が見えてきました 湖面が青いです
本沢ダムに向かう途中でクサギの実が目立っていました
雑草中の雑草 コセンダングサ 枯れ木も山の何とかではないですが沢山咲いていて黄色が目立ってました
本沢ダムの上から城山湖を望む 小さな人口湖ですがなかなか綺麗です
ダムと城山湖の間に目立つ紅葉
看板や建物が無いのが城山湖の魅力ではないでしょうか
城山湖から草戸山へ向かう急な階段沿いに多いムラサキシキブ
今日やっと巡り合ったリンドウ 今年はもう何度も見ていますが見つかると毎回嬉しくなる花です
草戸山からうっすらと見えた筑波山
草戸峠に有るベンチで昼食 見晴台で開封したプレッチェルを全部食べつくしていたので食が進まず食べたのはおむすび1個だけでした せっかく今朝自作して来たのに...
草戸峠のベンチは高齢の方が全て自作されたそうですがここに座ると正面が高尾山です
少し左手にお馴染みの鉄塔 小仏城山です
草戸峠からアップダウンの多い四辻へは進まず途中から関東ふれあいの道へ下りうかい竹亭の峯の薬師を今日も撮影してしまいました
高尾山インターチェンジ近くから今日の青空に感謝しながら高尾山口駅へ向かいました

感想

自宅近くの多摩丘陵からも冠雪の富士山は既にお目にかかっていましたが今日の様な快晴の日に是非見たいと願っていたので絶好の天気だと胸を膨らませて出掛けました。しかし、中沢山を過ぎて木の合間からは朝もやのようなものが見えていてまさか見晴台で富士山が見えないなんてと心配しながら歩いて行きましたが見晴台に到着して富士山が見えた時には感動ものでした。
中沢峠コースは花の多いコースですが時期が時期だけに不安はありました。しかし、ほぼ満足出来る結果だったと思います。
往路では「うかい鳥山」、復路では「うかい竹亭」と何か宣伝臭くは有りますが両方とも快く見学させて頂きました。

ゲスト
クロワッサンたい焼き?!
はじめまして。

いい天気で良かったですね。

クロワッサンたい焼き。

こんなおっさんでも食べてみたいと思ってしまいました
2014/11/4 19:47
Re: クロワッサンたい焼き?!
takusan34さん、

いつもヤマレコを拝見させて頂いています。

「クロワッサンたい焼き」は私も知りませんでしたがどこも行列が出来ている様です。
クロワッサンの部分がパイ生地のようでサクサクしてとても美味しいです。
羽根も美味しいですよ。1個210円です。是非機会があれば召し上がって下さい。
2014/11/4 21:20
はじめまして!!
Landsbergさん。こんにちは!

いつもLandsbergさんのレコで の勉強をさせてもらってます。

お弁当まで自作されるとは・・・
素敵なお弁当を見て、思わずコメントしちゃいました
私も今度チャレンジしてみます

ちなみに、
クロワッサンたい焼きは、どちらで買われたのでしょうか???
高尾周辺の紅葉は、そろそろピークでしょうか???

これからも、素敵なレコを楽しみにしております
2014/11/4 22:35
Re: はじめまして!!
omaさん、

私もomaさんのレコを拝見していますので初めてという感じでは有りませんが宜しくお願いします。

クロワッサンたい焼きは吉祥寺で購入しました。パルコの裏側です。
所沢にお住まいでしたら吉祥寺へは行かれる機会もお有りかも知れませんね。
ネットで調べると他でも販売している様です。
(ハイパーリンク出来ていませんのでURLを全てコピーしてご使用下さい)

高尾山の紅葉のピークは予測が難しいですがあと1〜2週間位でしょうか。2011年の12月5日の私の別のアルバムの記録ではもう終わりに近いと書いていました。今年はどこも紅葉が早く三頭山ももう終わりの様ですから高尾も少し早めではないでしょうか。

弁当は自作と言っても調理しているものは殆どないので手抜きです。
昨年はチーズとハムのピザトーストをよく朝作って持って行っていました。
2014/11/4 23:20
はじめまして
いつもレコ拝読させて頂いております。
 内容の繊細さ、写真アングルの素晴らしさに
関心させられっぱなしです。
 私も、手っ取り早いご当地に出向くケースが多く
貴殿のコース選択は参考になります。
 今後とも宜しく。

2014/11/5 5:29
Re: はじめまして
mikinekoさん、

おはようございます。
私もいつもmikinekoさんのバラエティに富んだ素晴らしいレコを拝見させて頂いております。これからも宜しくお願いします。

私の写真はお粗末で恥ずかしい次第ですが何とかご覧頂いた方にも雰囲気や感動が伝えることが出来ればと挑戦中です。

高尾山が中心のヤマレコですがコースの参考にして頂ければ幸いです。コースタイムは全く使い物になりませんのでそれはお許し下さい。
2014/11/5 6:50
Re[2]: はじめまして
 さっそくの返信恐縮です。
この時期、陽が短くなり帰りを考えると何処に行こうか迷います。
 従って奥多摩地域では、少し無理があるなー では何処に?となると
どうしても利便の良い高尾山山麓となりますが、先日のあの混雑を考え
 ると少し躊躇しておりました。
前回の貴殿のコース選択理想です。
 ぜひ利用させて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

2014/11/5 20:02
Re[3]: はじめまして
mikinekoさん、

南高尾山稜も来訪者が増えたとは言え渋滞など考えられませんので是非お楽しみ下さい。
城山湖には駐車場がありますのでそこをスタート地点として楽しむ方も多いですがここの混み具合は残念ながら知りません。

それではお気をつけて行ってらして下さい。良い天気になります様に...
2014/11/5 23:00
お花がまだまだ元気ですね
Landsbergさん、おはようございます。
この時期になると、お花が少なくなってちょっと寂しいのですが、
Landsbergさんにかかるとお花の写真がやはり多いですね。
これも、花の達人のLandsbergさんならではのことですね。

私もコウヤボウキにひきつけられてしまいます。
どこにでもある植物ですけど、好きです。
そして、おいしそうなお弁当にもひきつけられました!
また、楽しいレコお願いします!
2014/11/5 9:33
Re: お花がまだまだ元気ですね
hyouchanさん、

こんにちは。体調は戻られましたか。

花達人とはとんでもないです。いつもhyouchanさんを始め皆さんのレコの花の多さには感心しています。最近は花の少なさを弁当などで補おうとするなどお恥ずかしい次第です。

さて、ご存知の様に私はヤマレコ1年生ですから未だ越冬をしたことがありません。
冬山用のリュックやアイゼン、スパッツなど用意はしているのですが結局冬は近くの里山や街歩きが主流になってしまいそうです。
ですから期待して頂けるようなヤマレコは残せないと思います。

逆に行動派のhyouchanさんのヤマレコにこれからも期待と拍手を続けたいです。
2014/11/5 12:20
初めまして
南高尾いいですね 自分も高尾駅から城山で相模湖に下山が好きなルートです

花の綺麗な写真いいですね 参考になりますよ コウヤボウキは自分は不思議な花に見えました

見晴らし台から富士よかったですね 展望のいいところですね
いい所ですね 歩いている人だけがわかるような気がします
空いているのでマイペースで楽しめますね 距離はありますが!

お疲れ様でした
2014/11/6 22:11
Re: 初めまして
shou1231さん、

初めまして、コメントありがとうございました。

shou1231さんのレコを拝見してご夫婦で素晴らしい山行をされている光景が目に焼き付いていました。
それにしてもロングな工程を楽しまれていますね。このコースは変化に富んでいるので結構多くの方が利用されているようですが、私はどうも最後のトンネルがいやなので時間に合わせて逆に藤野駅からバス利用をしていて未だトンネルを歩いて通った経験がありません。バスからトンネル内を見ると歩くスペースが本当に狭く危険な感じですが怖くないですか。

さて、ご存知だとは思いますが私の今回のコースは休日でも人が少なく寂しいコースだと思います。この日は平日で見晴台の先まで一人も遭遇しませんでした。それで富士山を独占出来て感動していました。やはり天気が良いと満足度が数倍高くなりますね。

これからも宜しくお願いします。