ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5435677
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【5月初旬の高尾山界隈で花探し!】感動☆沢山の野生ランに珍花(笑)も!

2023年05月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:30
距離
12.2km
登り
777m
下り
732m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:40
合計
6:30
10:05
10
10:15
10:15
10
10:25
10:25
5
10:30
10:30
20
10:50
10:50
10
11:00
11:00
5
11:05
11:25
25
11:50
12:00
5
12:05
12:05
30
12:55
12:55
15
13:10
13:10
5
13:15
13:15
10
13:25
13:25
15
13:40
13:40
15
13:55
13:55
10
14:05
14:05
5
14:10
15:20
30
15:50
15:50
15
16:05
16:05
15
16:20
16:20
10
16:35
ゴール地点
今回は希少かつ貴重な植物の生息地を訪ねたので、ログは手書きで、時間は大体で入力してあります。この通りに歩いても一部の植物には出会えませんが、悪しからずm(_ _)m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】京王線 高尾山口駅
【帰り】日影バス停から16:43発のバスで高尾駅北口へ。
コース状況/
危険箇所等
■今回は希少かつ貴重な植物の生息地を訪ねたので、ログは手書きで、時間は大体で入力してあります。この通りに歩いても一部の植物には出会えませんが、悪しからずm(_ _)m
おはようございます。
大菩薩での花探しトレランから中一日ですが、高尾に花探しにやって来ました。
ではスタート。
(※花の写真は一部順不同です。)
7
おはようございます。
大菩薩での花探しトレランから中一日ですが、高尾に花探しにやって来ました。
ではスタート。
(※花の写真は一部順不同です。)
清滝駅構内のカヤラン。
(ケーブルカーに乗らなくても、駅員さんにカヤランガ見たいと言うと入場できます。)
10
清滝駅構内のカヤラン。
(ケーブルカーに乗らなくても、駅員さんにカヤランガ見たいと言うと入場できます。)
シャガ。
花の盛り。
4
シャガ。
花の盛り。
クサノオウ。
セリバヒエンソウ。
4
セリバヒエンソウ。
ツルカノコソウ。
4
ツルカノコソウ。
ツクバキンモンソウ。
終わりかけ…?
3
ツクバキンモンソウ。
終わりかけ…?
コバノタツナミソウ。
たくさん見ました。
9
コバノタツナミソウ。
たくさん見ました。
霞台園地のエビネ。
これは人が植えたヤツだろう。
花壇ぽい場所で、周りに園芸種のツツジとかオダマキとか植わってるし。
4
霞台園地のエビネ。
これは人が植えたヤツだろう。
花壇ぽい場所で、周りに園芸種のツツジとかオダマキとか植わってるし。
オダマキ。
エビネ、アップ。
シックだか美しい造形の花…。
10
エビネ、アップ。
シックだか美しい造形の花…。
シャクナゲ。
1号路を薬王院へ。
11
シャクナゲ。
1号路を薬王院へ。
シャクナゲ。
園芸種だろうけど、美しい。
6
シャクナゲ。
園芸種だろうけど、美しい。
薬王院。
なかなかの人出でですが、見たいものが有るので。
3
薬王院。
なかなかの人出でですが、見たいものが有るので。
天狗さん。
薬王院。
「カヤランがある」と聞いて。しかしポイントを知らないので境内をグルグル歩いて探す。木ばっか見上げて、かなり変な人(爆)
2
薬王院。
「カヤランがある」と聞いて。しかしポイントを知らないので境内をグルグル歩いて探す。木ばっか見上げて、かなり変な人(爆)
薬王院。
あれってセッコク?咲いてないけど…
4
薬王院。
あれってセッコク?咲いてないけど…
薬王院。
サラサドウダンが有った。
キレイ…でも、もう咲いてるのか(^_^;)
13
薬王院。
サラサドウダンが有った。
キレイ…でも、もう咲いてるのか(^_^;)
薬王院のカヤラン、ようやく発見!
小さい株だが、ホントに目の前で見れる!
見つけられてよかった〜!
23
薬王院のカヤラン、ようやく発見!
小さい株だが、ホントに目の前で見れる!
見つけられてよかった〜!
山頂に向かう。
オオツルボ。
7
山頂に向かう。
オオツルボ。
ジュウニヒトエ。
9
ジュウニヒトエ。
エビネ、自生の株!
14
エビネ、自生の株!
エビネ、アップ。
野趣溢れる美しさだと思う。
14
エビネ、アップ。
野趣溢れる美しさだと思う。
ツクバネウツギ。
6号路と合流した辺りに、花付きのいい大きな木が有った。
11
ツクバネウツギ。
6号路と合流した辺りに、花付きのいい大きな木が有った。
高尾山山頂。
なかなか混んでるが…いちおうカレンダー上は平日だし今日はまだマシな方か??
展望台から丹沢方面。
晴れてるが雲が多く、富士山や南アルプスは全く見えない(爆)
4
高尾山山頂。
なかなか混んでるが…いちおうカレンダー上は平日だし今日はまだマシな方か??
展望台から丹沢方面。
晴れてるが雲が多く、富士山や南アルプスは全く見えない(爆)
さらなる花を求めて奥高尾へ。
こっちは全然人がいない(爆)
1
さらなる花を求めて奥高尾へ。
こっちは全然人がいない(爆)
ガクウツギ。
ムベの花。
初めて見た。
16
ムベの花。
初めて見た。
珍花(爆)・オオバウマノスズクサ!
発見!
17
珍花(爆)・オオバウマノスズクサ!
発見!
オオバウマノスズクサ。
面白い造形(笑)
10
オオバウマノスズクサ。
面白い造形(笑)
オオバウマノスズクサ。
葉っぱはあるがなかなか花が見つからない…と思ったら、1個咲いてるヤツが見つかったら、芋づる式に沢山見つかったw
6
オオバウマノスズクサ。
葉っぱはあるがなかなか花が見つからない…と思ったら、1個咲いてるヤツが見つかったら、芋づる式に沢山見つかったw
コゴメウツギ。
ツボミは沢山見かけたが、咲き始めた花をようやく確認。
10
コゴメウツギ。
ツボミは沢山見かけたが、咲き始めた花をようやく確認。
ミツバウツギ。
ニガナ。
クサイチゴ。
偶にまだキレイな花がある。
5
クサイチゴ。
偶にまだキレイな花がある。
チゴユリ。
ヤブヘビイチコ。
7
ヤブヘビイチコ。
ニョイスミレ。
スミレ系はこの子たちしか見なかった。
6
ニョイスミレ。
スミレ系はこの子たちしか見なかった。
ホウチャクソウ。
4
ホウチャクソウ。
ジシバリ。
イカリソウ。
まだ沢山見かけたが、盛りは過ぎた感じ…ですが、
10
イカリソウ。
まだ沢山見かけたが、盛りは過ぎた感じ…ですが、
イカリソウ。
終わりかけだけど、白いイカリソウ!?
5
イカリソウ。
終わりかけだけど、白いイカリソウ!?
エビネ、たくさん咲いてる!!
15
エビネ、たくさん咲いてる!!
タイトル「木漏れ陽の登山道とエビネ」
8
タイトル「木漏れ陽の登山道とエビネ」
シックだけど良い花だよね。
8
シックだけど良い花だよね。
キンラン!
城山近くの急登はキンラン祭り(笑)
19
キンラン!
城山近くの急登はキンラン祭り(笑)
キンラン。
木漏れ陽を浴びて…。
11
キンラン。
木漏れ陽を浴びて…。
キンラン。
美しい…!
16
キンラン。
美しい…!
ヒメハギ!
初めて見たかも。面白い造形の花!
なお小さいので、なかなかピントが合わない(苦笑)
11
ヒメハギ!
初めて見たかも。面白い造形の花!
なお小さいので、なかなかピントが合わない(苦笑)
城山茶屋で遅めのお昼休憩。
4
城山茶屋で遅めのお昼休憩。
なめこ汁と持参のおにぎり。
なめこ汁美味ひ…
11
なめこ汁と持参のおにぎり。
なめこ汁美味ひ…
日影林道で日影沢に降りました。
4
日影林道で日影沢に降りました。
ミヤマキケマン。
7
ミヤマキケマン。
カキドオシ。
オオギカズラ。
サツキヒナノウスツボ?
咲いてないかな〜って探しましたが、咲いている花は見つからず…
5
サツキヒナノウスツボ?
咲いてないかな〜って探しましたが、咲いている花は見つからず…
イワボタン…いや、ヨゴレネコノメの花後かな?
4
イワボタン…いや、ヨゴレネコノメの花後かな?
終わりかけのニリンソウ。
もう花はほぼ有りませんでした。
4
終わりかけのニリンソウ。
もう花はほぼ有りませんでした。
ラショウモンカズラ。
美しい青。
ピークは過ぎたのか、花が落ちているものも多かった。
10
ラショウモンカズラ。
美しい青。
ピークは過ぎたのか、花が落ちているものも多かった。
ミヤコワスレ。
日影バス停でゴール。
高尾駅まで歩こうかと思ってたけど、花探しで思った以上に時間をかけてしまったので、バスで帰ります。
お疲れさまでした。
3
日影バス停でゴール。
高尾駅まで歩こうかと思ってたけど、花探しで思った以上に時間をかけてしまったので、バスで帰ります。
お疲れさまでした。
ヤマシャクヤク。
惜しい、開きかけ。
あと1、2日後がベストだったかな?
15
ヤマシャクヤク。
惜しい、開きかけ。
あと1、2日後がベストだったかな?
花を付けているヤマシャクヤクは、これしか見つかりませんでした…
12
花を付けているヤマシャクヤクは、これしか見つかりませんでした…
スズムシソウ!!
初めて見れました!
城山近くでお会いした、花好きのベテランの御婦人と花談義になり、その方にヒントを頂いて見つけることが出来ました。自力では絶対見つけることは出来なかった。(そんな場所とは…)
本当に感謝です。
11
スズムシソウ!!
初めて見れました!
城山近くでお会いした、花好きのベテランの御婦人と花談義になり、その方にヒントを頂いて見つけることが出来ました。自力では絶対見つけることは出来なかった。(そんな場所とは…)
本当に感謝です。
スズムシソウ!
独自の造形。派手さは無い。けどなんか、こういう花、凄く好きな感じ。
15
スズムシソウ!
独自の造形。派手さは無い。けどなんか、こういう花、凄く好きな感じ。
スズムシソウ、アップ。
花が「鈴虫」っぽいからスズムシソウらしいですが、なんか宇宙船ぽい感じしませんか?スター・ウォーズあたりで出てきたような気が…(爆)
10
スズムシソウ、アップ。
花が「鈴虫」っぽいからスズムシソウらしいですが、なんか宇宙船ぽい感じしませんか?スター・ウォーズあたりで出てきたような気が…(爆)
今回も楽しい花探しでした。
10
今回も楽しい花探しでした。

感想

奥高尾の奇行種・Nao3180です。

家族で自分だけが休みの一日v(´∀`*v)
黒川鶏冠山&大菩薩嶺での花探しトレランから中一日ですが、特に疲れもなかったし、色々見たい花もあるので、高尾に花探しに行ってきました。

一昨日の黒川鶏冠山&大菩薩嶺での花探しトレランのレコ
↓↓↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5422206.html

話は聞いていたけど、実物は初めて見た、カヤラン、オオバウマノスズクサ、ヒメハギが見れてよかったです。
エビネとキンランは、何度も見たことがあるけど、今回はフレッシュな良い状態で沢山見れて、感動モノでした。森の中で木漏れ陽を受けて輝く野生ランの花…めちゃくちゃ絵になりますね。

一方、ヤマシャクヤクはギリギリ開花タイミングが合わず…。
サツキヒナノウスツボは咲いている花が見つからなかった。
他にもちょいちょい見落とした花はあると思いますが…(^_^;)

最大の収穫は、見たい見たいと以前から思っていたけど、ずっと分からなかったスズムシソウのポイントを、今回は見つけられたこと。貴重な情報を頂いた、花好きのベテランの御婦人には、本当に感謝です。

何度行っても発見が有って面白い高尾山界隈。
今回も楽しい花探しでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:532人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら