記録ID: 5442925
全員に公開
ハイキング
道南
函館山 要塞跡とお花を探索
2023年05月03日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:32
- 距離
- 8.9km
- 登り
- 405m
- 下り
- 390m
コースタイム
天候 | 晴れ☀️風強い |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
七曲登山口へ下山し谷地頭駅へ |
コース状況/ 危険箇所等 |
七曲登山口は仮設階段が出来ていて通行できます |
その他周辺情報 | 下山後は谷地頭のそば屋満る大(まるだい)へ デザートはベイエリアでメルチーズ |
写真
途中、車道を渡ります。
車道の真ん中に木がありますが、切らない理由は環境保護だったり、切ろうとした業者が事故に遭うというオカルト的な理由だったり。
ネットで「切れない木」って検索するといっぱい出てきます。
車道の真ん中に木がありますが、切らない理由は環境保護だったり、切ろうとした業者が事故に遭うというオカルト的な理由だったり。
ネットで「切れない木」って検索するといっぱい出てきます。
感想
函館山が軍事要塞だったのが分かる遺構がたくさんありました。
連れは登山には興味がないけど、要塞探検を楽しんでもらえたようで良かったです。
お花はニリンソウとヒトリシズカがピーク、これからはシラネアオイが主役かな。
野鳥もたくさん生息していて、オオルリ、クロツグミ、キビタキを見ました。函館山が津軽海峡を渡る鳥の休憩場所になっているからかもしれないですね。
また来たくなるお山でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:457人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する