四国剣山

子連れ登山 kazma52 その他1人

天候 晴れと曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場は朝7時で既に満車となったとのこと。後は、自己責任で路上駐車するしかないらしい。登山客だけでなくリフトで気軽に登れる山なので、タイミングが合えば無料駐車場に停められる。
コース状況/
4/29に山開き。
コース危険個所なし。
その他周辺情報 山頂に食堂あり。トイレも完備されている。
登山口までの山道にて車酔いをしてしまったため、今回は登りのみリフトを利用。
8時‐16時30分まで。往復1900円/大人、900円/小中学生。
片道1050円/大人、520円/小中学生。
片道1050円/大人、520円/小中学生。
リフト下車。西島駅からの眺め。
車酔いでちょっとお疲れ気味だけど、リフトが楽しかったようで、無事登山開始!!!!!
大劔神社。
90mならすぐだよ!行こう!!!と息子に誘われ御神水をいただきに。
結構な下り坂。
途中、良い写真スポットに!
御神水!
名水百選に選ばれているよう。
この岩の下に御神水がある。
別の角度から御神水。
これはどんな理由があってここに刺さっているのでしょうか?
登山客だけでなく、家族連れにも人気の山らしい。山小屋があり、食事もできる。
晴れているような曇っているような…
剣山本宮祠。
剣山登頂。
次郎岌。片道28分で登頂できるらしいので、誘ってみたが思いっきり断られた。せっかく、四国まで来たっていうのに^^;残念。
新しい芽吹き。
よく見ると、自生していた白樺を支柱にしている東屋。
キレイな青空。
でも、ほとんどはこんな厚い雲。おかげで大汗かかずにすみました^^
登りでお世話になったリフトをくぐるトンネル。
剣山登山口
断られた次郎岌。振り返るとガスがかかってきていた。間に合ったかもしれなかったけど、結果、行かなくてよかったのかなぁ⁉
駐車場にてゲット!百名山7個目の山バッチ!!!!!

感想

ホテルの出発時間、登山口までの移動時間ともに予定オーバー。すでに私の計画を2時間も超えている。更にダメ押しのように車酔いまでプラスして…

ちょっとイライラ、ハラハラしながら「出発が遅くなってしまったから、ダラダラ、グズグズしないで登ろうね!」と言ったところ、私には追い付けないくらいのハイペース。

オイオイ!車酔いはどこ行ったんだ?!って思いながら必死で追いかける私。
なのに息子はお構いなしで「ママ遅い!!!」だって…

家族連れも多く登りやすい山だったからか、急遽リフトでの登山に変更したからか、周りに人がたくさんいたからか、終始弱音を聞くことなく終了することが出来た。

だけど…翌々日に計画していた石鎚山は、てんくら判定C、風速20m。断念するしかないだろう。

たったの2時間20分で四国遠征登山終了!

やっぱり次郎岌くらいは行きたかったな❕